妖精都市 - 2007
2007/12/31 今年一年を振り返る
さて大晦日です。年初に掲げた目標?に基づいて今年一年を簡単に振り返ってみます。

年初の目標は、
・JEWEL BOX、Fairy TopIX、Fairy Database をサイト活動の3本柱化
・森茂さん追悼企画に全面協力
でした。

JEWEL BOX:△
予定通り開催できました。淡々とし過ぎかもしれません。
でもまあ、今後も淡々と継続して行きたいと思います。
JIGSAW BOX もよろしく → 小峰さん
Fairy TopIX:△
これも予定通り淡々と開催できました。
今後も淡々と継続して行きたいと思います。
Playback '87 もよろしく → 北村さん
Fairy Database:◎
たくぼんさん、小峰さんのご協力により、当初想定していた範囲のデータ入力は終えました。
ちょっと不満もありますが、検索プログラムも一応できました。
来年は、第一段階の総仕上げを行いたいと思います。
森茂さん追悼企画:◎
森茂追悼作品展(小峰耕希さん担当)、森茂遺作展(神無七郎さん担当)は成功裏に終わったんではないでしょうか。
来年はいよいよ森茂作品集ですね → たくぼんさん

2007/12/30 Fairy TopIX 2007/H2 投票要領
Fairy TopIX 2007/H2 投票要領を掲載しました。
メニューの Fairy TopIX を参照ください。

2007/12/25 OFM第130回・氾濫27の解答締切間近
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第130回出題の解答締切は今週の土曜日(12月29日)です。 現在の解答は3通。年末で忙しい時ですが、皆様の解答を宜しくお願いします。

また「第27回神無一族の氾濫」も今月末が締切です。難問もありますので、解けた分だけでも解答を宜しくお願いします。

2007/12/24 プレイバック'87 作品No.171-180 追加
プレイバック'87 で 作品No.171-180 を追加しました。

2007/12/09 JEWEL BOX #04 結果発表
解答者数7名と前回と同様。
詳細は こちら から。

2007/12/02 fdbs 0.11 + x4cc 0.05 + fdb 0.18 公開
fdbs 0.11: 同一作検索機能の一般公開化に備えた仕込みをしました。
従来仕様は変更ありません。
x4cc 0.05: 同一作検索機能の一般公開化に備えた仕込みをしました。
従来仕様は変更ありません。
fdb 0.18: 将棋パズル掲載作を追加しました。
Online Fairy Mate 掲載作を追加しました。
Onsite Fairy Mate 掲載作を追加しました。
Takubon's 詰将棋掲載作を追加しました。
詰四会のページ掲載作を追加しました。
九州G作品展フェアリー別館掲載作を追加しました。
KAMINA PUBLICATIONS 掲載作を追加しました。
データ不備を修正しました。

※絨毯爆撃の結果を登録したこともあって、登録済み作品数は11373になりました。

2007/11/29 訃報
花沢正純さんが亡くなられたそうです。
詳細は入手できておりませんが、まだ60歳台の若さだったとのこと。
昨年の森茂さんに続き、またフェアリー界の巨星が落ちました。
謹んでご冥福をお祈りします。

2007/11/24 第129回出題の解答締切間近
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第129回出題の解答締切は今週の土曜日(12月1日)です。現在の解答は2通。 ちょっと難易度を見誤ったかもしれません。皆様の解答を宜しくお願いします。

2007/11/18 プレイバック'87 作品No.161-170 追加
プレイバック'87 で 作品No.161-170 を追加しました。

2007/11/17 fdbs 0.10 + x4cc 0.04 + fdb 0.17 公開
fdbs 0.10:変更ありません。
x4cc 0.04:HTML出力を改善しました。
fdb 0.17: 将棋パズル掲載作を追加しました。
データ不備を修正しました。

2007/11/11 JEWEL BOX #04 出題
解答締切は2007年12月07日(金)です。解答よろしくお願いします。
出題稿は こちら から。

2007/11/03 プレイバック'87 作品No.151-160 追加
プレイバック'87 で 作品No.151-160 を追加しました。

2007/10/07 プレイバック'87 作品No.141-150 追加
プレイバック'87 で 作品No.141-150 を追加しました。

2007/10/03 第127回出題の解答締切間近
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第127回出題の解答締切は今週の土曜日(6日)です。現在の解答は3通。 少し難しいかもしれませんが、頑張って解答をお寄せください。

2007/09/22 第27回神無一族の氾濫(再掲)
神無七郎
 「第27回神無一族の氾濫」へのゲスト参加を募ります。
 テーマは「PWC」で、募集作品数は3題です。
(ただし内容や総手数などの関係で、ゲスト参加枠が増える可能性もあります)

作品要件 PWCルールを使用した作品。
手数は自由。組み合わせルールも可。
ただしfmで検討可能なものにしてください。
募集締切 2007年9月30日(日)
募集作品数 3(+α)
送り先 神無七郎(janacek789@ybb.ne.jp)
上記宛先へE-mailでお送りください。
備考 1人何作でも投稿可
採否は10月7日までに通知
採用決定後、改良図への差替えは10月末まで可能

10月1日追記
「第27回神無一族の氾濫」にて募集しましたPWC作品ですが、お二人の投稿から3作を選ばせて戴きました。 募集作品数3という厳しい制約がある中、投稿して戴いた勇気あるお二人(どなたかは、パラ12月号が出るまでのお楽しみ)に感謝いたします。

2007/09/22 プレイバック'87 作品No.131-140 追加
プレイバック'87 で 作品No.131-140 を追加しました。

2007/09/16 JEWEL BOX #04
中編フェアリー詰将棋主体の作品展の第4回を開催します。

・ルール :不問(投稿時の検討や発表時の解説は基本的に投稿者の責任で)
・手数  :不問(16手〜49手を中編区分とします)
・投稿数 :1人で何作でも投稿可
・投稿/解答宛先:神無太郎
・投稿締切:2007年11月09日(金)
・出題  :2007年11月11日(日)
・解答締切:2007年12月07日(金)
・結果発表:2007年12月09日(日)

2007/09/15 Fairy TopIX 手数区分、授賞基準の見直しについて
Fairy TopIX 2007/H1 の投票結果発表時に、今後の Fairy TopIX での手数区分、授賞基準について、 いくつか案を提示して皆さんにご意見を伺いました。
寄せられたご意見を点数化して集計した結果(詳細は こちら)から、

手数区分:元に戻す(短編:〜15手、中編:16手〜49手、長編:50手〜)
授賞基準:現状維持(各手数区分の上位3作)

とすることにしました。
今後、3年間はこれで行くつもりです。

なお、たくぼんさん提案の特別賞ですが、観点は推薦者それぞれだと思うので、 推薦者の個人賞ということにしたいと思います。例えば「たくぼん賞」という感じ。

2007/09/08 プレイバック'87 作品No.121-130 追加
プレイバック'87 で 作品No.121-130 を追加しました。
前回書き忘れましたが、小林看空さんによる5手ばか詰集「源泉館シリーズ」に突入しました。

2007/09/05 第126回出題の解答締切間近
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第126回出題の解答締切は今週の土曜日(8日)です。 現在の解答は3通。3局セットの出題ですが、1題でも良いので解答をお寄せください。

2007/09/02 JIGSAW BOX #02 結果発表
小峰耕希
出題数に続いて解答者数も昨年比で微増しました。来年も宜しくお願い致します。
結果稿に対するご意見・ご感想は、「妖精都市」の「ゲストブック」へ書き込むか、 または太郎さんへのメールでお願いします。

結果は こちら から。

2007/09/01 プレイバック'87 作品No.111-120 追加
プレイバック'87 で 作品No.111-120 を追加しました。

2007/09/01 Fairy TopIX 2007/H1 投票結果
短編部門
第1位もず作PWCばか自殺詰 8手Onsite Fairy Mate - 第119回出題
第2位神無七郎作最悪詰 15手Takubon's 詰将棋 - 第1回最悪詰作品展 9
第3位神無太郎作対面ばか自殺詰 8手妖精都市 - JEWEL BOX #03 1
中編部門
第1位真T作最悪詰 21手Takubon's 詰将棋 - 第2回最悪詰作品展 9
第2位小林看空作協力詰 91手 「森姫」妖精都市 - 森茂追悼作品展 A3
第3位神無七郎作PWCばか千日手 80手Onsite Fairy Mate - 第124回出題
長編部門
第1位神無七郎作協力詰 1001手 「シェエラザード」妖精都市 - 森茂追悼作品展 C1
第2位TETSU作協力詰 10853手妖精都市 - 森茂追悼作品展 C2

詳細は こちら から。

2007/08/26 第27回神無一族の氾濫
神無七郎
 「第27回神無一族の氾濫」へのゲスト参加を募ります。
 テーマは「PWC」で、募集作品数は3題です。
(ただし内容や総手数などの関係で、ゲスト参加枠が増える可能性もあります)

作品要件 PWCルールを使用した作品。
手数は自由。組み合わせルールも可。
ただしfmで検討可能なものにしてください。
募集締切 2007年9月30日(日)
募集作品数 3(+α)
送り先 神無七郎(janacek789@ybb.ne.jp)
上記宛先へE-mailでお送りください。
備考 1人何作でも投稿可
採否は10月7日までに通知
採用決定後、改良図への差替えは10月末まで可能

2007/08/19 森茂さん一回忌
今日は森茂さんの一回忌。

故人を偲んでの活動は、森茂追悼作品展(小峰耕希さん)が終わっていて、 森茂遺作展(神無七郎さん)が結果稿待ち。
余すところは、森茂作品集(たくぼんさん)ですね。
一回忌の日に詰四会会合というのは運命を感じます。

2007/08/16 プレイバック'87 作品No.101-110 追加
プレイバック'87 で 作品No.101-110 を追加しました。

2007/08/15 fdbs 0.10 + x4cc 0.03 + fdb 0.16 公開
fdbs 0.10:変更ありません。
x4cc 0.03:変更ありません。
fdb 0.16: 将棋パズル掲載作を追加しました。
詰四会報掲載作を追加しました。
Onsite Fairy Mate掲載作を追加しました。
Takubon's 詰将棋掲載作を追加しました。
詰四会のページ掲載作を追加しました。
おもちゃ箱掲載作を追加しました。
飛子呂の安南詰掲載作を追加しました。
マプのつめとぎ部屋掲載作を追加しました。
データ不備を修正しました。

2007/08/09 Fairy TopIX 2007/H1 もうすぐ投票締切
Fairy TopIX 2007/H1 の投票締切は2007年8月15日です。
Fairy TopIX 2007/H1 投票要領 を参照のうえ、投票よろしくお願いします。

2007/08/04 プレイバック'87 作品No.91-100 追加
プレイバック'87 で 作品No.91-100 を追加しました。

2007/08/04 JIGSAW BOX #02 解答締切間近!
小峰耕希
JIGSAW BOX #02 の解答締切(12日)まで約1週間となりました。皆様是非ご参加を!
因みに現段階で到着している解答は1通です。

2007/08/01 fdb 0.16
小峰耕希さん、たくぼんさんの強力な協力でフェアリーデータベースは着々とデータ登録が進んでいます。
作業状況は こちら からどうぞ。
お盆過ぎには fdb 0.16 として公開予定です。

2007/07/23 プレイバック'87 作品No.81-90 追加
プレイバック'87 で 作品No.81-90 を追加しました。

2007/07/16 fdbs 0.10 + x4cc 0.03 + fdb 0.15 公開
fdbs 0.10:変更ありません。
x4cc 0.03:同一作リストのHTML出力をサポートしました。
fdb 0.15:Onsite Fairy Mate掲載作を追加しました。
妖精都市掲載作を追加しました。
データ不備を修正しました。

2007/07/15 プレイバック'87 作品No.71-80 追加
プレイバック'87 で 作品No.71-80 を追加しました。

2007/07/15 Fairy TopIX 2007/H1 投票開始
本日から Fairy TopIX 2007/H1 投票の受付を開始します。
Fairy TopIX 2007/H1 投票要領 を参照のうえ、どしどし投票ください。
投票締切は2007年8月15日です。

2007/07/14 JIGSAW BOX #02
小峰耕希
使用駒種は殆ど同じですが、ルールも狙いも7作7色、多彩なメンバーが揃い ました。"作者当て"の余興もありますので、気軽に解答をお寄せ下さい。

こちらからどうぞ。

2007/07/08 fdbs 0.10 + x4cc 0.02 + fdb 0.14 公開
fdbs 0.10:変更ありません。
x4cc 0.02:変更ありません。
fdb 0.14:おもちゃ箱掲載作を追加しました。
詰めもの遊び掲載作を追加しました。

2007/07/07 fdbs 0.10 + x4cc 0.02 + fdb 0.13 公開
fdbs 0.10:変更ありません。
x4cc 0.02:変更ありません。
fdb 0.13:もずいろ掲載作を追加しました。
受賞情報(第19回妖精賞)を追加しました。
データ不備を修正しました。

2007/07/06 第124回出題の解答締切間近
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第124回出題の解答締切は今週の土曜日(7日)です。現在の解答は1通。少々手ごわいかもしれませんが、解答を宜しくお願いします。

2007/07/05 プレイバック'87 作品No.61-70 追加
プレイバック'87 で作品No.61-70 を追加しました。
安南詰、天竺詰、最悪詰、悪魔詰、自殺詰、最悪自殺詰、悪魔自殺詰など多彩な作品が登場します。

2007/06/30 プレイバック'87 作品No.41-50、作品No.51-60 追加
プレイバック'87 で作品No.41-50、作品No.51-60 を追加しました。
ひとまずカピタン編は終了し、詰将棋パラダイス編に突入しました。

2007/06/30 fdbs 0.10 + x4cc 0.02 + fdb 0.12 公開
fdbs 0.10:一覧出力の不備を修正しました。
x4cc 0.02:変更ありません。
fdb 0.12:データ不備を修正しました。

2007/06/30 Fairy TopIX 2007/H1 投票要領
Fairy TopIX 2007/H1 投票要領を掲載しました。
メニューの Fairy TopIX を参照ください。

2007/06/25 プレイバック'87 作品No.32-40 追加
プレイバック'87 で作品No.32-40 を追加しました。

2007/06/21 JIGSAW BOX #02 締切間近
小峰耕希
JIGSAW BOX #02の投稿締切は7月1日です。くれぐれもお忘れなく!
尚、K一族からは最低3作は来ないと企画が危ぶまれますので、
何卒宜しくお願い致します。

2007/06/20 「歩が主役」の協力詰募集中
酒井博久
第12回九州G別館用の作品を募集しています。手数不問。
締切は6月28日(木)です。全国大会でも出題予定です。

2007/06/17 プレイバック'87 開始
プレイバック'87を始めました。
原則として、完全(と思われる)作に北村さんの一言コメントが付きます。
最低限のルール解説も付けました。

2007/06/16 fdbs 0.09 + x4cc 0.02 + fdb 0.11 公開
fdbs 0.09:一覧出力を改善しました。
x4cc 0.02:変更ありません。
fdb 0.11:データ不備を修正しました。

2007/06/10 プレイバック'87
北村太路さんが、さっそくプレイバック'87の担当者に手を挙げてくださいました。
ので、即お願いしました。
詳細は別途。

2007/06/10 fdbs 0.08 + x4cc 0.02 + fdb 0.10 公開
fdbs 0.08:変更ありません。
x4cc 0.02:変更ありません。
fdb 0.10:受賞情報を追加しました。

2007/06/10 JEWEL BOX #03 結果発表
出題作数と同じ解答者数でした。
詳細は こちら から。

2007/06/10 追記
隅の老人Bさんからの解答を追加しました。

2007/06/09 第15回前衛賞あるいは第0回妖精賞
第15回前衛賞のアイデアに対してさっそくコメントが寄せられました。

たくぼんさん
なるほど、面白いですね。投票制にするとすれば、ある程度第1次選考とかしないと 全部見てもらうのはしんどいですね。

神無七郎さん
趣旨には賛成しますが、この時代にフェアリーをやっていなかった人には いきなり選ぶのは難しいと思います。
「プレイバック'87」みたいな感じで、この年代の発表作を振り返るような 紹介記事を誰かが書く必要があるのではないでしょうか?

やっぱり下準備がいりそうですねぇ。
とりあえず1987年のフェアリー詰将棋をデータで概観するために、フェアリーデータベース(+ごみツール)で調べてみました。
手数
〜5手:81作、 6手〜9手:47作、 10手〜19手:30作、 20手〜49手:14作、 50手〜99手:8作、 100手〜:3作
ルール
かしこ詰、 クイーン王ばか詰、 トリウラ詰、 ばか詰、 ばか自殺詰、 ボカスカ詰、 マドラシばか詰、 マドラシばか自殺詰、 マドラシ詰、 マネばか詰、 悪魔詰、 悪魔自殺詰、 安南ばか詰、 安南詰、 異王(王/Q)ばか詰、 王手詰、 強欲詰、 禁手詰、 駒(桂)詰、 攻得詰、 最悪詰、 最悪自殺詰、 自殺詰、 打歩ばか詰、 対面ばか詰、 対面ばか自殺詰、 対面詰、 天竺ばか詰、 天竺詰、 二玉詰、 非王手ばか自殺詰、 浪費詰め
作者
花沢正純、 金子清志、 菰岡晴夫、 佐々木浩之、 佐藤伸夫、 佐藤達也、 左真樹、 山田嘉則、 山田康平、 出口信男、 小石広志、 小林看空、 上田吉一、 神無三郎、 神無太郎、 西田尚史、 石黒辰士、 大湖軽暗、 中岡清孝、 田宮克哉、 湯村光造、 飯田岳一、 浜田博、 服部敦、 歩角考内、 法本直秀

1次選考あるいはプレイバック'87、どなたかやってみません?

2007/06/03 第15回前衛賞
フェアリーデータベースに対する要望で、受賞情報を整備して欲しいというのがあります。詰将棋そのもののデータ入力を優先したため、 受賞情報などは十分に入力できていませんでした。
それで過去の前衛賞受賞作、妖精賞受賞作を調べているのですが、1987年発表作に限って受賞作が決まっていないことがわかりました。
そこで、1987年発表のフェアリー詰将棋に関して、遅ればせながら授賞してはどうかと思いました。 具体的な実施方法はこれから検討しますが、とりあえずはアイデア披露まで。

(参考:歴代授賞状況)
1974年 第1回前衛賞 詰将棋パラダイス
 :
1984年 第11回前衛賞 詰将棋パラダイス ※以後カピタンに移管
1985年 第12回前衛賞 カピタン
1986年 第14回前衛賞 カピタン(投票募集時は第13回だったが、結果発表時にはなぜか第14回になっている)※以後未授賞
1987年 未授賞
1988年 第1回妖精賞 詰将棋パラダイス
 :
2005年 第18回妖精賞 詰将棋パラダイス

2007/06/02 fdbs 0.08 + x4cc 0.02 + fdb 0.09 公開
fdbs 0.08:変更ありません。
x4cc 0.02:変更ありません。
fdb 0.09:Sumpee Topics掲載作を追加しました。

2007/06/02 JEWEL BOX #03 解答締切りまで1週間
JEWEL BOX #03 の解答締切りまで1週間となりました。
・解答締切 :2007年06月08日(金)
皆さん、解答よろしくお願いします。

2007/06/01 森茂遺作展への解答をよろしくお願いします
橋本孝治(神無七郎)
詰パラ6月号で「森茂遺作展」を出題しています。
長編が多いですが、解答期間を通常より延ばして2ヶ月としていますので、多くの方に解いて戴けたらと思います。また、普通の詰将棋も含まれているので、フェアリー派以外の方の解答もお待ちしています。

2007/06/01 fdbs 0.08 + x4cc 0.02 + fdb 0.08 公開
fdbs 0.08:検索条件を強化しました。
x4cc 0.02:持駒のみでの検索をサポートしました。
fdb 0.08:妖精通信出題作を追加しました。

2007/05/31 JIGSAW BOX #02 募集要項
小峰耕希
小峰です。多忙の太郎さんに代わり、今年からアマレン杯握り詰便乗作品展・JIGSAW BOXの担当になりました。宜しくお願い致します。

・使用駒:玉、角、角、金、金、銀、桂、香、香、歩、歩の11枚。但し±1枚可。
・ルール、手数:不問(PC検討済みか否か明記を!)
・投稿数:1人で何作でも投稿可
・投稿/解答先:神無太郎さん
  
・投稿締切:7月1日(日)
・出題:7月14日(土)
・解答締切:8月12日(日)
・結果発表:9月2日(日)

注意点としては、今年から課題駒種キッカリ使用の「純握り詰」だけでなく、使用駒1枚の増減を認める「準握り詰」も参加を認める事になりました。これで課題達成のための非効率な配置が減る…かどうかはわかりませんが、自玉詰系統も作れるのでだいぶハードルが低くなると思います。 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2007/05/26 fdbs 0.07 + fdbsx4cc 0.01 + fdb 0.07 公開
fdbs 0.07:排他キーをサポートしました。
fdbsx4cc 0.01:同一作検索支援プログラムを公開しました。
fdb 0.07:九州G作品展フェアリー別館のデータを追加しました。

2007/05/19 fdbs 0.06
たくぼんさんのページのPWCばか詰作品展、安南ばか詰作品展で出題された作品をフェアリーデータベースに登録し公開ました。 入力はたくぼんさん。いつもありがとうございます。
荻絵さん、TETSUさんがメンバ登録されました。

2007/05/19 追記
フェアリーデータベース検索プログラムの使用ガイドも登録しました。パスワードのガードはかかっていません。
左のメニューの▼Fairy Databaseの使用ガイドからどうぞ。

2007/05/18 fdbs 0.05
今月に入ってからフェアリーデータベース検索プログラムのプロトタイプ(fdbs)を作っていますが、 ようやく自己満足できるものに仕上がってきました。(あるいは単にプログラミングに飽きてきただけかも)
せっかく貴重な時間を割いて登録してもらっているフェアリー詰将棋のデータが大量にある(現時点で約6300作品)ので、 この検索プログラムと併せて早く公開したいと思っていました。
とは言っても、フェアリーデータベースとして公開することの許可を、フェアリー詰将棋の作者に一々取ることは事実上不可能です。
そこで、想定される問題を極力回避するめに、 不特定の人に公開するのは控え、パスワードでガードされたページで公開することにしました。
左のメニューの▼Fairy Databaseのダウンロードからどうぞ。

2007/05/13 JEWEL BOX #03 出題
解答締切は2007年06月08日(金)です。解答よろしくお願いします。。

2007/05/12 フェアリーデータベース
Online Fairy Mate分を登録しました。
検索用のプログラムも改良中。だんだん泥沼になってきました。

2007/05/05 フェアリーデータベース
たくぼんさんから(ずいぶん前に)頂いてたアンチキルケ作品展のデータを、やっと登録しました。
あとは Online Fairy Mate、Onsite Fairy Mate、九州Gフェアリー別館あたりを入力すれば結構なカバー率になるでしょうか。
ついでに、この連休中に検索用のプログラムを試作してみました。で、結構データの不備があることがわかりました。

2007/04/23 第11回九州G作品展解答募集中
酒井博久
全部で4題なので、気楽に取り組めると思います(1題だけ長いのがありますが)。
締切は今月の28日(土)。皆さんのご解答をお待ちしています。

2007/04/19 HTML版「森茂追悼作品展」解答再登録
もず
先日、TETSUさんからHTML版「森茂追悼作品展」解答に誤りがあるとの ご指摘をいただき、修正しました。修正の必要があるのは以下のファイルです。
(省略)

修正した部分は以下の通りです。
・C2解説中の「協力詰 4137手」の「4094手目55玉 迄」の図で  左辺の歩の位置が誤っていた。
・本編の「400手目18玉 迄」「10140手目18玉 迄」「10532手目18玉 迄」  「10722手目18玉 迄」の4つの図が一つ前の図に置き換わっていた。

さらに、問題解説冒頭部分にアンカーを設定しました。
http://www.geocities.jp/cavesfairy/morishige/morishige-a.htm#C2
のようにして、問題個別にURLを指定することができるようになりました。

お手数をおかけして申し訳ありません。更新をよろしくお願いします。

修正して再登録しました。

2007/04/04 HTML版「森茂追悼作品展」解答登録
もず
森茂追悼作品展の結果稿を拝見しました。
非常な労作で、長編ばか詰を知るのにとても良いテキストになったと思います。
解答できなかった私ですが多少は貢献させてくださいということで、 HTML化してみました。
(中略)
スタイルシートの骨格がすでにできあがっていたのと、 最も時間のかかる図面作成が棋譜ファイルがあるおかげで 手間が半減することから、それほど時間はかからないだろうと踏んでいたのですが、 予想以上に時間がかかりました。
作業自体はコピー&ペーストを繰り返すルーチンワークなので楽ですが、 小峰さんはこれを一から作成されたわけで、ご苦労をお察しします。
おつかれさまでした。

「森茂追悼作品展」の結果稿は大作ゆえ、もずさんにはお願いしなかったのですが、上述のとおりHTML化してくださいました。
これでさらに多くの方に鑑賞してもらえるようになったと思います。
もずさん、ありがとうございました。

2007/04/01 「森茂追悼作品展」解答発表
小峰耕希
紙数制限無しに甘え過ぎたか、30頁を越える“超長編結果稿”になってしまいまし た。せめて20頁台後半で収めるつもりだったのですが…。と言って変に内容を削る訳 にも行かないので、お許し願います。
ただ、最悪詰の解説はもうちょっと丁寧にやりたかった所です。

「編集後記」で書きそびれた事を1つ。
ネット出題に際しては、結果発表時に各出題作品を画面上で鑑賞出来るようにすべき と思います。そうすれば、Fairy TopIXの選考作業が格段に楽になる筈です。
その点では、TETSUさんの「詰将棋おもちゃ箱」と、七郎さんの「OFM」は良 い先例だと思います。
今回僕は「附録」に.ki2形式の棋譜ファイルを入れる事で対応しました(作意しか入 力していないので、手抜きには違いありませんが)。

2007/03/25 第11回九州Gフェアリー別館課題作募集
酒井博久
課題は「使用駒9枚の協力詰」です。
締切は今月の28日(水)の予定でしたが、30日(金)まで延期します。
投稿をお待ちしています。

2007/03/09 JEWEL BOX #03
中編フェアリー詰将棋主体の作品展の第3回を開催します。

中編区分の変更と短編合わせての作品募集がこれまでと違う点です。
あくまで中編主体であることに変わりはありません。

・ルール :不問(投稿時の検討や発表時の解説は基本的に投稿者の責任で)
・手数  :〜99手(16手〜99手を中編区分とします。短編合わせて作品を募集)
・投稿数 :1人で何作でも投稿可
・投稿/解答宛先:神無太郎
・投稿締切:2007年05月11日(金)
・出題  :2007年05月13日(日)
・解答締切:2007年06月08日(金)
・結果発表:2007年06月10日(日)

2007/03/04 第120回出題解答締切間近
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第120回出題の解答締切は今週の土曜日(10日)です。現在のところ解答はゼロ。 「森茂追悼作品展」の解答締切から一週間足らずなのでややきついかもしれませんが、こちらにも解答をお願いします。

2007/03/01 Fairy TopIX 2006/H2 投票結果発表
短編部門
第1位 小峰耕希作 アンチキルケ打歩ばか詰 11手 Takubon's 詰将棋 - 第10回アンチキルケばか詰作品展 ア2
第2位 伊達悠作 PWC打歩ばか詰 13手 Takubon's 詰将棋 - 第7回PWCばか詰作品展 3
第3位 真T作 PWCばか自殺ステイルメイト 10手 Onsite Fairy Mate - 第118回出題
第3位 もず作 PWC打歩ばか詰 11手 Takubon's 詰将棋 - 第7回PWCばか詰作品展 2

中編部門
第1位 北村太路作 PWC打歩ばか詰 21手 Takubon's 詰将棋 - 第7回PWCばか詰作品展 7
第2位 もず作 銀王PWC連続ステイルメイト 42手[後手から] 妖精都市 - JEWEL BOX #02 7
第3位 小林看空作 ばか詰 45手 「雁狩」 妖精都市 - JEWEL BOX #02 8

長編部門
第1位 北村太路作 PWCばか詰 519手 Takubon's 詰将棋 - 第9回PWCばか詰作品展 6
第2位 森茂作 協力詰 107手 Fairy of the Forest - 第8回 九州G作品展フェアリー別館 12
第3位 北村太路作 PWCばか詰 301手 Takubon's 詰将棋 - 第6回PWCばか詰作品展 8

詳細は こちら から。

2007/02/26 「森茂追悼作品展」締切りまで1週間
小峰耕希
「森茂追悼作品展」の解答締切りは3月4日(日)です。詰パラの解答を書いてからでも間に合いますので、皆様是非ご解答下さい。

2007/02/23 「森茂追悼作品展」B4に早詰
小峰耕希
「森茂追悼作品展」B4に早詰がある事がわかりました。
修正出来るかどうか等、今後の正式な対応は追って報告致しますが、 とりあえずはルールに則って85手以下で詰ませれば正解とします。
検討不足を深くお詫び申し上げます。

2007/02/19 Fairy TopIX 2006/H2 投票締切
Fairy TopIX 2006/H2 の投票を締切りました。
結局、延長期間での投票はなしでした。
それで、各部門での上位作のポイントの分布がほぼ同じという面白い結果となりました。
きっと十分な投票数であったということでしょう。
(統計学的な根拠はありません)

2007/02/16 Fairy TopIX 2006/H2 投票締切りちょっと延長
昨日が一応 Fairy TopIX 2006/H2 の投票の締切りですが、ちょっと数が少ないかなぁ、という感じです。
今週末までお待ちしますので、未投票の方はよろしくお願いします。

2007/02/15 「森茂追悼作品展」のBコースB解答募集見合わせ
小峰耕希
早詰が見付かったB3ですが、作者自身の再検討により、これまでに指摘されていた 以外の部分での早詰が確認されました。今回は核心に近い中盤の早詰で、対症療法的 な修正は困難です。
そこで、作者からの申し出もあり、B3の解答募集を見合わせる事になりました。結果 発表時にはB3の分を全員正解扱いとします。 改めて検討不足をお詫び致します。

2007/02/13 「森茂追悼作品展」のBコースBに早詰
小峰耕希
「森茂追悼作品展」のBコースB(最悪詰・作意61手)に早詰が発見されました。担 当の検討不足のせいです。
修正が効くかどうか等、今後の対応については現在協議中ですが、当面はこのまま出 題を続けます。つまり、現行の図を61手以下で詰ませれば正解扱いです。(但し攻方 の対応如何で不詰になる手順は不正解)
最後に、改めて関係する皆様にお詫び申し上げます。

2007/02/11 「将」発表作電子データ化、ひとまず終了
またもや、たくぼんさん。
ありがとうございます。

2007/02/07 森茂追悼作品展html版
もずさんが森茂追悼作品展の出題稿をhtml化してくださいました。
ありがとうございました。
結果稿もよろしくお願いします。(でいいのかな?)

2007/02/04 第119回出題締切間近
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第119回出題の解答締切は今週の土曜日(10日)です。現在の解答は2通。未解答の方はお急ぎください。

2007/02/01 森茂追悼作品展開催!
小峰希耕
年が変わる頃までは予定通り(?)作品数不足で困っていた本作品展ですが、締切り 直前に望外の投稿ラッシュとなり、最終的に集まったのは11題。作家の皆様には心よ り感謝申し上げます。
そして数だけではなく、洗練された作品、重厚な作品、珍ルールなど、いろいろな作 品が揃ったので、森さんにも喜んで頂けるのではないかと勝手に思っています。
ただ今回は(手数の数えようが無い虫食い算を除けば)短編が無く、手数4〜5桁の 作品もあるなど、解答者にとっては相当ハードかも知れません。でも中には易しい作 品もありますので、解けた分だけでも解答を送って下さると嬉しいです。解答書きが 大変なら感想だけでも大歓迎。
皆様何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

出題稿は こちら から。

2007/01/25 九州Gフェアリー別館解答募集中
酒井博久
第10回作品展の締切(1/28)が近づいています。
一題でも解けた方は、ご解答をお寄せください。
楽しめますよ。

2007/01/15 Fairy TopIX 2006/H2 投票開始
本日から Fairy TopIX 2006/H2 投票の受付を開始します。
Fairy TopIX 2006/H2 投票要領 を参照のうえ、どしどし投票ください。
投票締切は2007年2月15日です。

2007/01/08 第118回出題締切間近
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第118回出題の解答締切は来週の土曜日(13日)です。現在の解答は3通。未解答の方はお急ぎください。

2007/01/07 第10回九州Gフェアリー別館追加出題
酒井博久
本日、第10回九州Gフェアリー別館で追加出題を行いました。
お見逃しなく。

2007/01/06 締切り明日に迫る!
小峰耕希
「森茂氏追悼作品展」の投稿締切りは明日(7日)です。皆様何卒宜しくお願い致します。

ところで5日時点での投稿状況は、

作家数…3名
作品数…6作、他に検討中の作品が幾つか

です。
作品数不足なので、不出来でも仕方ないと思っていた自作ですが、改作した方が良いような気がしてきたので、とりあえず上の表からは外しました。

2007/01/04 森茂さんの未発表作品の収集
森茂さんの遺作展、作品集に向け、森さんの未発表詰将棋を収集しています。 これまでで42作収集できました。(不完全作やご本人に公開の意思のないものも含めて)
年賀作品に関しては1995年以降のものは確認できていますが、それより前のものは確認できていません。
それで皆さんにお願いです。1994年以前の森さんの年賀状をお持ちの方はご一報いただきたく。
また、年賀作品に限らず森さんの未発表作と思われる詰将棋、虫食い算をご存知の方がいらっしゃいましたら、 併せてお知らせいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2007/01/02 今年一年、よろしくお願いします
「妖精都市」を開設して1年が経ち、このサイトが果たすべき役割というか方向性が何となく見えてきました。
ジュエルボックス
フェアリートピックス
フェアリーdb
辺りを活動の3本柱としてやって行くのがいいんだろうなと思っています。

また今年に関しては、下記の森茂さん追悼企画にも全面協力して行きたいと思います。
・追悼作品展開催
・遺作展開催
・全作品集出版

よろしくお願いします。

2007/01/01 「森茂氏追悼作品展」のご案内
小峰耕希(詰将棋パラダイス掲示板より)
あけましておめでとうございます。今年は僕にとってパラ2年目。出来る範囲で解答・投稿しますので、宜しくお願い致します。

ところで、詰パラ1月号フェアリーランド結果稿の総評コーナーでもご紹介頂きましたが、昨年夏に逝去されたフェアリー詰将棋の大家・森茂さんの追悼作品展を企画しています。詳細は以下の通り。

主催サイト…「妖精都市」(管理人・神無太郎さん、URLは本文上部の[HOME]をご参照下さい。)
募集課題…「森作品にまつわる作品」(全ルール可、公募)
投稿締切…1月7日(日)
出題開始…2月1日(木)
解答締切…3月4日(日)
結果発表…4月1日(日)
受付担当…神無太郎さん
解説担当…小峰

作品投稿はまだ間に合います! 課題がハードに見えるかも知れませんが、実際は作品数不足でかなり採用され易くなっていますので、奮ってご投稿下さい。