JEWEL BOX #03
2007/05/13 出題
さて、第3回目の作品展です。
投稿は3作! 締切りを勘違いしていて投稿のお願いをし損ねました。
慌ててストックから短編2作を取り出しましたが、弱体感は否めませんねぇ。
解答締切は2007年06月08日(金)です。解答よろしくお願いします。

2007/06/10 結果発表
解答者は、小林看空さん、神無七郎さん、隅の老人Bさん、真Tさん、小峰耕希さん、たくぼんさん、北村太路さん(解答到着順)の7名。
解答状況の一覧は こちら から。
第5番は残念ながら余詰でした。

結果をご覧になった感想等お寄せください。ここに記録していきます。
特に、解答がなかった/少なかった作品に関してよろしくお願いします。

2007/06/10 追記
隅の老人Bさんからの解答を追加しました。
(迷惑メール扱いになっていて解答到着に気づいていませんでした。すみません、隅の老人Bさん)

2007/06/10 小峰耕希
不完全作を出してしまいましたが、コメントを見る限りある程度楽しんで頂けたようでちょっと安心しました。

2007/06/10 瘋癲老人
1.26の歩は消せないのでこの詰め上がりしかないか。
 あとは理詰めで手順を捻り出す。
2.トリプル王手も見慣れたせいか感動は薄い。
 とはいえ両王手から考え始めて結構苦労。
3.香を取ってからだいぶ考えさせられました。
4.47飛から考えてそのうち頭がぐちゃぐちゃに。
 ほぼ全検なので作為にもぶち当たったはずだが・・
5.出題当日に潰れちゃったので作為筋はあまり考えていない。
 2回目のゴールドラッシュは意外でした。
6.最近よくやる詰め上がりの想定ミス。
 17で詰ましては6手長い。参りました。

2007/06/25 修正図
第5番の小峰さんの『Gold Rush』の修正図です。



ルール説明
【対面】敵駒と向かい合うと、互いに利きが入れ替わる。
【アンチキルケ】取った方の駒が、最も近い将棋での指し始め位置に戻される。戻せないときはそのまま。
【ばか詰】先後協力して最短手数で受方玉を詰める。
【ばか自殺詰】先後協力して最短手数で攻方王を詰める。
【最悪詰】攻方はなるべく相手玉が詰まないように王手し、受方はなるべく早く自玉が詰むように応じる。

問題 解答・解説・感想
第1番 神無太郎



39飛 38角 17飛 28玉 39飛 33角成 18飛 17桂 まで 8手

神無七郎
今回の作品展で最後に解いた作。
33馬の作り方がなかなか見えませんでした。
最近対面ルールをやっていないので、感覚が鈍っているようです。

隅の老人B
こんなことを、よく考へ付くね。
作図時間は? 解くのに要した時間の長いこと!

小峰耕希
巧く対駒を発生させて、「飛」の効きで詰ますんだろうなぁ、きっと。26歩を受方が 取るような展開になるんじゃないかとも思ったのですが、表示手数に収まらず。

たくぼん
何となく詰上りは予想できたがそれに至る手順が難しい。1番がこれはきつい。

投稿作が少なく、急遽ストックから引っ張り出した作その1。
結構易しいと思っていたのですが...

第2番 神無太郎



58馬 36飛 76馬 54飛 同歩/57歩 65角 24桂 42玉 75馬 64香
12飛 56角/22角 まで 12手

神無七郎
三重王手は分かっていても気持ちが良いですね。
この筋にヤマを張れるかどうかが解図のすべてでしょう。

隅の老人B
ギブアップ。解説を楽しみに待つ。

小峰耕希
すみません。ノータッチになってしまいました

たくぼん
解けない。詰上り型が浮かばない。

投稿作が少なく、急遽ストックから引っ張り出した作その2。
難し過ぎると思っていました。

第3番 神無太郎



55香 43玉 53香成 44玉 54杏 45玉 55杏 46玉 56杏 37玉
39香 38飛 同香 48玉 58飛 47玉 57杏 まで 17手

神無七郎
盤上のトレジャーハンター神無太郎氏らしい作品。
実質7手詰ですが、10手加えてJEWELになりました。

隅の老人B
「57香を取るのだろうな」、こんな思いで取り掛かる。
正解、ヘボの予想も、偶には当たる。

真T
詰め上がりが見えず、大苦戦しました。

小峰耕希
前半9手は一本道なのですが、後半8手がわからない。基本手筋が身についていない 証拠です。

たくぼん
これが1番だとよかった。香を取ってからの手順が唯一解というのはすごい。

第4番 小峰耕希



18飛 26玉 28飛 27香 同飛 同玉 29香 16玉 25銀 17玉
39角 28香 同角 26玉 17角 同玉 18香 まで 17手

作者
完全検討済み。

小林看空
最初、47飛37香合同飛27桂合かと悩む。
香と角の離し打ちの離れ業見事。
58金49香の配置は最後に明らかになる。
(角の短打封じ)

神無七郎
28香の短打ではなく、29香と空けて打つのが最悪詰としては珍しい。
これを成立させるための香合制限の配置も露骨でなく、あまり気になりません。

隅の老人B
解けない、残念。その感想。(第5番も含めて)
たくぼんさんの教室で勉強してから、取り組む。
あれやこれやと、駒を動かすが、ダメ。
また、教室へ。途中で選手権の初級問題に出会う。
近将から苦情がでるなと思いつつ、浮気性な私は 先ずは、これから解こうです。
3、5手詰、これが解けない、頭の調子が最悪詰で狂ってる。
これでは、最悪詰はムリだろう。そこで素直にギブアップ。

真T
14手目うっかり27玉としそうになりました。
このルールで両王手はなんか不思議な感じですね。

作者(解答時)
今回最も解き易いかも。

たくぼん
逆王手を巧く利用している。

北村太路
逆王手を利用して手を限定するのは、うまいのか小ずるいのか。
後者かな。

第5番 小峰耕希



命名『Gold Rush』

81馬 72金寄 同馬 63金寄 同馬 54金寄 同馬 45金 同馬 36桂
同馬 同と 39桂 同龍 38金 同飛生 37金 同飛生 38金 同桂成
26金 28玉 27金 同飛生 73馬 64金 同馬 55金 同馬 46金
同馬 37金 同馬 同圭 38金 同龍 39金 同と 29金 同銀成
18金 まで 41手

作者
最後の21手は検討済み。

小林看空
金の連続合見事。
実は下記のような図をたくぼんさんへ投稿済みでした。
(あわてて取り消しました。間に合うかな。。)←間に合ったようですね。
で、作意は簡単でした。桂合を銀合かと悩んだ位。
この図は、確かに金の連続合をしたくなりますね。

○たくぼんさんへの投稿図



27金 同飛生 37銀 同飛生 38金 同と 39金 同と寄 29金 同桂成
17銀 同玉 18歩 26玉 17銀 36玉 46と まで 17手

この図も金の連続合をねらったのですが、検討できずに 結局断念しました。。

神無七郎
命名通り金の大活躍する作品。
私なんかは「ゴールドラッシュ」というと添川氏の龍鋸作品(1983年1月)を 思い出してしまいますが、今の若い人は知らないかもしれませんね。

ところでこれをWorst1.exeに掛けるとこんな解が…。
----

最悪詰 19手

持駒:銀3 桂2 香3 歩15
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| 馬 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|一
| ・v金 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・ ・v金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|三
| ・ ・ ・v金 ・ ・ ・ ・ ・|四
| 馬 ・ ・ ・v金 ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・vと ・v桂 ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v飛v玉 歩|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v龍 桂v銀|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・vと 香|九
+---------------------------+
持駒:なし


81馬(91)  54香打   54馬(81)  45香打   45馬(54)  36桂打   
36馬(45)  36と(46)  39桂打   17玉(27)  18香(19)  18桂成(26)
26銀打   26玉(17)  27香打   15玉(26)  17香打   16歩打   
16香(17)  まで
所要時間484秒

ハッシュ表への登録 261444/16777216(個)
Checked by Worst1.exe 1.02

----
真T
まさに「Gold Rush」。
桂合がいいアクセントになっています。

作者(解答時)
本当は発表作の完全性には責任を持たなければいけないのですが、自力で検討が済む 見込みが立たないので、敢えて出題に踏み切りました。申し訳ありませんが検討にご 協力願います。 >皆様
上記七郎さんの報告のとおり、余詰でした。残念。

たくぼん
これは素晴らしい。収束が予想できたので都合のいいような手順を想定して考え たら、 その都合のいい手順が正解でした。完全であることを望みます

北村太路
8一馬 7二金寄 同馬 6三金寄
同馬 5四金寄 同馬 4五金寄
同馬 3六桂 同馬 同と
3九桂 2八玉 2七金 同銀不成
1八金 同銀成 2七金 同龍
3八金 同飛不成 7三馬 6四金
同馬 5五金 同馬 4六金
同馬 3七金 同馬・・・
みたいな感じで、金合をすると思うのですが、詰まない。
金を取っていって最後に詰む形がわからない。
うーん。むずかしい。
9五馬の道を最初に金で塞いでいるから意外と余詰にはならない?

第6番 小林看空



命名『メカクッパ』

37角 28角 同角 29玉 47角 38歩 同角 18玉 29角 27玉
18角 26玉 17角 37玉 28角 47玉 29角 38歩 同角 58玉
49角 同と 59歩 57玉 39角 48角 同角 同玉 26角 37角
同角 39玉 48角 28玉 39角 同と 29歩 27玉 49角 38角
同角 同と 28歩 26玉 27歩 37玉 19角 28角 同角 48玉
26角 37歩 39角 同玉 17角 28角 同角 48玉 39角 47玉
58角 まで 61手

神無七郎
収束型を想定し手順の無駄を省く作業を繰り返して、 作意に辿り着いた時の快感は、何度経験しても良いですね。
密室内での角追いはもはや定番のフォーマットですが、 適度に難解な良い作品だと思います。
ところで「メカクッパ」って何?

隅の老人B
熟視、詰上がり図を想定する。使える駒は角と歩、突き歩?
これで長時間消費。次ぎに、と金参加で詰上がり図を考える。
幾つか作って、これかも?闇雲流開始、後は時間で勝負。
閃かない凡人のやりそうなこと、草臥れた。

小峰耕希
26か57で詰上げるしかないと思うのですが、具体的な手段が思い浮かばず。

たくぼん
角と歩でと金を移動させ収束型を創るパターンの作品ですね。収束型が浮かばず 一番時間がかかりました。命名はどういう意味かな?

命名ですが、

作者からの投稿第一伸
まだタイトルがはいっていません。
マリオの最終ステージ付近に出てきたお獅子のようなキャラにしたいのですが、
思い出しませんかね。。
作者からの投稿第二伸
タイトルは『メカクッパ』ということでお願いします。
長男にメールで聞きました。。(";;;;;;

ということだそうです。

総評など
神無七郎
最近何だかんだで、あまり作図や解図ができません。
中編主体という趣旨からちょっと外れた今回のJEWEL BOXですが、 今回は作品が少なくて、むしろ助かりました。

隅の老人B
3題しか解けませんでしたが、あえて、参加賞狙いの解答です。
「何も出ません」、そんなことは、言わないで。
これでも長時間苦労、いや楽しんだのですよ、太郎さん。

真T
半分しか解けませんでしたが、解答送ります。よろしくお願いします。
それにしても第3番には相当てこずりました。

小峰耕希
申し訳ない事に他の方の作品が解けませんでした。ただ解答しないのはもっと申し訳 ないので、感想だけでも書きます。宜しくお願いします。

たくぼん
締切をうっかりしていて1題解けませんでした(無念)。締切最終日に気付くとは遅 すぎました。
内容はなかなか充実していたと思います。解答陣はもっとがんばらないといけません ね。

私も含めて皆さん最近お疲れのようですねぇ。
趣味なので、ゆっくり長くやっていきましょう。