妖精都市 - 2006
2006/12/31 今年一年、お世話になりました
大晦日です。年頭に掲げた目標?を簡単に振り返ってみましょう。

Fairy TopIX を軌道に乗せる。
とりあえず定期開催の形にはできたと思います。もう少し解説めいたことが書ければ読みものとしても充実するとは思いますが。
フェアリーデータベース作成を始動させる。
始動はできました。たくぼんさんに負うところが非常に大で、想定していた5倍くらいのスピード(パラカピ)でデータの電子化が進んでしまっています。
困った。
アイデアメモ記載の妄想も1つくらいは実現させたい。
頓挫したものも多いですが、「詰将棋全国大会でネットフェアリー関係者とオフ会」は開催できました。
詰四会とのコラボも実現できて良かったと思います。

さて来年も思いつきとマイペースでやって行きたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。

2006/12/29 Fairy TopIX 2006/H2 投票要領
Fairy TopIX 2006/H2 投票要領を掲載しました。
メニューの フェアリートピックス を参照ください。

2006/12/27 カピタン出題作の電子化
たくぼんさんがカピタン出題作の電子化をひとまず完了されました。
お疲れ様でした。
状況は こちら

2006/12/16 第10回九州Gフェアリー別館作品募集中
酒井博久
締切は12月28日(木)、課題は「限定打」(協力詰)です。
協力詰なので「限定」は必然ですが、斬新な意味付けを期待します。
手数不問。

2006/12/15 森茂追悼作品投稿先
たくぼんさん経由で小峰さんから連絡が入りました。
PCのトラブルでしばらくはネット接続ができないそうです。
当然メールのチェックもできないとのことで、森茂追悼作品展への投稿はしばらくは神無太郎宛のみでお願います。
なお、小峰さんの最後のメールチェックは12月15日の午前8時頃。もし、これ以降に小峰さん宛にメール投稿した方がいらっしゃいましたら、 お手数ですが神無太郎まで再送お願いします。

2006/12/29 追記
小峰さんのPCトラブルは解消したそうですので、小峰さん宛への森茂追悼作品展投稿もOKになりました。

2006/12/09 第117回出題の締切間近
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第117回出題の解答締切は来週の土曜日(16日)です。現在の解答はまだ2通。未解答の方はお急ぎください。

2006/11/29 カピタンもデータベース作戦開始
たくぼんさんがカピタンのデータベース化作戦を始めました。 (いつもいつもありがとうございます)
進行状況は こちら

将棋パズルについても中島和男さんが密かに始められているはずです。 (未確認)

2006/11/06 fmの不具合
fmで下記不具合が見つかりました。
修正版はこちら: fmav.exe 2.65f

下図で初手52角成を読まない。 下図で初手52歩成を読む。

安北でも同様の不具合があります。
Onsite Fairy Mate のサーバトラブルはまだ解消されていないようですので、急遽ここで修正版を配布することにしました。

2006/11/18 追記
Onsite Fairy Mate で修正が公開されましたので、ここでの配布は終了とします。

2006/11/01 サーバ移転
神無七郎
レンタルしているサーバの会社が変わり、Onsite Fairy Mate のURLが変 わってしまいました。ドメインは変わらないのですが、移転先のシステム ではアンダーバーが使えないため、今までのアカウント k_7ro が k7ro になりました。
移転後、まだメンテできる状態になっていないため、掲示板などがうまく 動きませんが、とりあえず以下のURLから通常の記事の閲覧は可能です。

http://www.abz.jp/~k7ro/

メール等はレンタルサーバーとは別なので、問題ありません。
移転に伴うトラブルが解決したら、追って報告します。

2006/10/28 森茂追悼作品展課題決定
小峰耕希
もう28日になってしまいましたので、勝手ながら課題を決めさせて頂きます。

テーマ:「森さんの作品にまつわる作品(全ルール可)」
締切り:2007年1月7日
送付先:神無太郎さん

七郎さんの案を採用させて頂きました。但しこれは広義に解釈して下さい。例えば、直接森作品と関わりがなくても、オリジナル構想やパズル物なら、内容によっては出題しようかと思っています。

また「妖精都市」開催の企画ではありますが、伝統ルールを含む全ルールを可としました。PC検討済みの場合は、その旨書いて下さると助かります。

送付先ですが、家のメールアドレスを公開する事に抵抗があるので、太郎さんに受付をお願いしました。勿論、既に小峰のメアドをご存知の方は直接投稿もOKです。

募集締切りまで2ヶ月強ありますので、割とのんびり創作出来ると思います。期間があり過ぎて忘れられると困りますが…。

いずれにしろ、神無一族やフェアリー同人をはじめとした実力作家の皆様のご支援と、若手の奮起を期待致します。世代交代したのが担当者だけだった、では寂しいので、特に後者は重要です。かく言う僕も何か創作しないといけないのですが。

2006/10/25 九州G作品展フェアリー別館課題募集(10/31まで)
酒井博久
いまさらですが、九州G作品展フェアリー別館第10回の課題を募集します。
本来なら第9回出題時に募集すべきところ、すっかり失念しておりました。
今月一杯お待ちしますので、九州G世話人宛に課題をご提案ください。
もちろん、第9回の解答に付記していただいても結構です。
よろしくお願いします。

2006/10/23 将棋パズル35
森茂さん追悼企画の一環で森茂さんの発表したフェアリー詰将棋を集めています。
将棋パズルの第二代編集である中島和男さん(神無右京さん)によると、将棋パズル35に森茂さんの打歩詰将棋が3題と、王様の仇討ちが17題出題されているとのこと。 残念ながら、中島さんご自身は将棋パズル35のみお持ちでないとのことです。

それで皆さんにお願いです。
どなたか将棋パズル35をお持ちでないでしょうか?
もしお持ちでしたら、神無太郎までご連絡いただきたくよろしくお願いします。

2006/10/24 追記
森茂さんの打歩詰将棋3題の出題は将棋パズル34で、その結果稿が将棋パズル35でした。失礼しました。
王様の仇討ち17題は将棋パズル35で出題です。

2006/10/22 フェアリー詰将棋検定
フェアリー検定試験問題をちょっとだけ 手直し しました。
特に、
・作品
・人物
にまつわる問題が不足していますので、提供お願いします。
その他、コメント等よろしくお願いします。

2006/10/19 フェアリー詰将棋検定
フェアリー検定試験問題を 改版 しました。
・既存問題の手直し
・10問追加(acceleration 提供問題も)
・分類追加(神無七郎さん、若林さんのコメントによる)

引き続き、コメント等よろしくお願いします。

2006/10/18 OsFM第115回出題締切間近
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第115回出題の解答締切は今週の土曜日です。未解答の方はお急ぎください。現在の解答は3通です。

2006/10/15 JEWEL BOX #02 結果発表
他の作品展と解答期間が重なったり、全体的としてヘビーな問題群だったようで、全問題正解者なしの結果となりました。 もず作は2題とも作者以外の正解者なし。
詳細は こちら から。

2006/10/14 フェアリー詰将棋検定
フェアリー検定問題を 試作 してみました。
思いつくまま作っているため、難度や観点にかなり偏りがあると思います。
確認もちゃんとできていないところがあるので、間違いや不適切な部分もあると思います。
推敲も不十分。
コメントや、問合せ、新規問題歓迎します。皆さん検定試験問題作成にご協力ください。
一応年内に50問くらい揃えたいと思っています。

#時間無制限、半分正解で中級くらいかなぁ。

2006/10/07 森茂追悼作品展テーマ募集 締切(10月31日)
小峰耕希
既報の通り、フェアリー詰将棋界の大御所・森茂さんが逝去されました。改めてご冥福をお祈り致します。
妖精都市でも森さん追悼企画を準備中のようですが、その一環としてWeb上での追悼作品展を開催する事になり、とりあえず僕が担当に就きました(←如何にも頼りない担当者ですが…)。

そこで、森さんの追悼にはどのようなテーマが相応しいのかを公募する事にしました。ご意見のある方はご返信下さいますようお願い申し上げます。

具体的な計画はまだ決まっていないのですが、大雑把に書くと、

テーマ決定…今月中
作品募集…11月〜1月
出題…2月上旬
解答締め切り…3月上旬
結果発表…3月下旬か4月上旬には

という感じで考えています。何しろ初担当ですので、出題稿や結果稿をどの程度の期間で作成出来るのか、或いは解答審査にどの位時間が掛かるかすら見当が付かず、スケジュールがのんびりしてしまうのはやむを得ません。紙媒体より早いという事でご勘弁下さい。

2006/10/04 森茂追悼企画
Onsite Fairy Mate や詰パラで既報の通り、この8月に森茂さんが逝去されました。
他の追随を許さない精緻なフェアリー詰将棋には憧れを感じるどころではありませんでした。
今世紀に入ってからは精力的に作品を発表されていたところで、残念としか言いようがありません。
ここは是が非でも追悼企画を考えねばなりません。それと担当者募集。
とはいえ、担当者はこれまで1度も名乗ってもらえたことがないので、 とりあえず企画案と暫定担当者を掲げておきます(ある程度根拠あり)ので、 よろしくお願いします。当然、私も全面的に協力します。
企画案暫定担当者
未発表作作品展神無七郎さん
作品集たくぼんさん
Web上での追悼企画小峰耕希さん
準備期間的にちょっと厳しいかもしれませんが、一周忌あたりが目処かと思っています。

2006/10/03 JEWEL BOX #02 の解答締切(10月13日)まであと10日
JEWEL BOX #02 の投稿締切(10月13日)まであと10日となりました。現在のところ解答は0通です。皆様の解答をお待ちしています。

2006/09/28 第9回九州Gフェアリー別館の作品締切延長(9/30)
酒井博久
本日投稿締切の第9回九州Gフェアリー別館ですが、4作の投稿に留まっています。
締切を9月最終日まで延ばしますので、作家の皆さん、よろしくお願いします。

2006/09/26 第9回九州Gフェアリー別館の作品締切(9/28)間近
酒井博久
第9回九州Gフェアリー別館の作品締切(9/28)が間近に迫っています。
課題は「使用駒三種(協力詰」です。
作品不足でピンチなので、作家の皆さん、よろしくお願いします

2006/09/24 氾濫26作品投稿のお願い
詰四会(たくぼん)
氾濫26の公募締切が今月末となっています。
現在までの投稿数は4作です。
いよいよ集まらなければルール枠を撤廃せざるを得ないかもしれませんが、
とりあえずもうしばらく短編ばか詰(15手以内)で募集します。
皆様のご協力をお願いします。

2006/09/23 Onsite Fairy Mate の第114回出題の解答締切
神無七郎
本日は Onsite Fairy Mate の第114回出題の解答締切です。未解答の方はお急ぎください。現在の解答は6通です。

2006/09/17 JEWEL BOX #02 PDF版登録
たくぼんさんから、JEWEL BOX #02 PDF版 を提供いただきました。
印刷して携帯する際などご利用ください。

2006/09/16 JEWEL BOX #02 第9番修正
もずさんから連絡があり、JEWEL BOX #02 第9番は早詰で、「取禁」ルールを付加して修正します、とのこと。
修正版でそのまま解答募集は継続しますので、皆さんよろしくお願いします。

2006/09/10 JEWEL BOX #02
第2回 の出題です。
色々なルールをお楽しみください。

解答宛先:神無太郎
解答締切:2006年10月13日(金)
結果発表:2006年10月15日(日)

2006/09/01 JEWEL BOX #02 の投稿締切(9月8日)まであと一週間
JEWEL BOX #02 の投稿締切(9月8日)まであと一週間となりました。現在のところ投稿は4作です。皆様の投稿をお待ちしています。

2006/09/01 Fairy TopIX 2006/H1 投票結果発表
短編部門
第1位:もず作 アンチキルケばか詰 9手 Takubon's 詰将棋 - 第7回アンチキルケばか詰作品展 短4
第2位:小林看空作 協力詰 13手 「プレアデス」 Fairy of the Forest - 九州G作品展フェアリー別館 第7回 07-09
第3位:伊達悠作 アンチキルケ打歩ばか詰 13手 Takubon's 詰将棋 - 第9回アンチキルケばか詰作品展 ア2

中編部門
第1位:北村太路作 アンチキルケばか詰 27手 Takubon's 詰将棋 - 第8回アンチキルケばか詰作品展 中2
第2位:もず作 金王PWC連続ステイルメイト 46手[後手から] 妖精都市 - JEWEL BOX #01 10
第3位:北村太路作 PWCばか詰 43手 Takubon's 詰将棋 - 第3回PWCばか詰作品展 9

長編部門
第1位:北村太路作 PWCばか詰 149手 Takubon's 詰将棋 - 第5回PWCばか詰作品展 4
第2位:神無七郎作 アンチキルケばか詰 157手 Takubon's 詰将棋 - 第4回アンチキルケばか詰作品展 長5
第3位:太郎@神無一族作 PWCばか詰 119手 Takubon's 詰将棋 - 第3回PWCばか詰作品展 10

詳細は こちら から。

2006/08/21 Onsite Fairy Mate の第113回出題の解答締切
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第113回出題の解答締切は今月の26日(土)です。 現在のところ解答を5通いただいていますが、難解作ではないと思うので、より多くの解答を期待しています。

2006/08/19 Fairy TopIX 2006/H1 投票結果取りまとめ中
投票結果取りまとめ中です。
パラでも結果を紹介してはという提案があり、パラ向けの原稿も準備中です。 お寄せいただいたコメントは引用する場合がありますので、不都合な方はお知らせください。

2006/08/15 Fairy TopIX 2006/H1 投票締切
投票締切りました。
結果は2006年9月1日に発表します。お楽しみに。

2006/08/09 JEWEL BOX #02 投稿受付開始
中編フェアリー詰将棋主体の作品展の JEWEL BOX 第2回を開催します。

・ルール:不問(投稿時の検討や発表時の解説は基本的に投稿者の責任で)
・手数  :16手〜49手〜99手(中編区分をどうするかは保留のまま、99手までの作品を募集)
・投稿数:1人で何作でも投稿可
・投稿/解答先:神無太郎

・投稿締切:2006年09月08日(金)
・出題   :2006年09月10日(日)
・解答締切:2006年10月13日(金)
・結果発表:2006年10月15日(日)

今回は管理人の水増し作はありません。多彩多数の投稿をお待ちしています。

2006/08/05 Fairy TopIX 2006/H1 投票のお願い
投票締切りは 2006年8月15日(火)。
現在の投票者数2名。
みなさん、投票よろしくお願いします。

2006/07/30 JIGSAW BOX #01 結果発表
JIGSAW BOX #01 結果発表 です。
最初で最後かも。

2006/07/25 もうすぐ締切
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第112回出題の解答締切は今月の29日(土)です。 現在のところ解答は1通だけ。皆さんのラストスパートに期待します。

2006/07/24 九州Gフェアリー別館解答募集中
酒井博久
第8回作品展の締切(7/28)が近づいています。
一題でも解けた方は、ご解答をお寄せください。
楽しめますよ。

2006/07/21 JIGSAW BOX #01 解答締切1週間前
JIGSAW BOX #01 解答締切1週間前となりました。
皆様、解答よろしくお願いします。
現在の解答者数:3!

2006/07/19 Fairy TopIX 2006/H1 投票開始
また忘れていました。
Fairy TopIX 2006/H1 投票の受付を開始します。
Fairy TopIX 2006/H1 投票要領 を参照のうえ、どしどし投票ください。
投票締切は2006年8月15日です。

2006/07/09 JIGSAW BOX #01
詰将棋全国大会連動あるいは便乗企画、フェアリー版握り詰作品展 第1回 の出題です。
解答よろしくお願いします。

解答宛先:神無太郎
解答締切:2006年07月28日(金)
結果発表:2006年07月30日(日)

2006/07/05 Fairy TopIX 2006/H1 投票要領
すっかり忘れていました。もずさんのところを見て思い出しました。
Fairy TopIX 2006/H1 投票要領を掲載しました。
メニューの フェアリートピックス を参照ください。

たくぼんさん、非王手ばか詰の作品群、まとめてもらえませんか。

2006/06/24 ネットフェアリー関係者とオフ会
申し訳ありませんが、全国大会前日泊作戦が遂行できなくなりました。
また、当日も17時前には所用で退散しなければなりません。
という訳で、オフ会は本大会開催中に何となく開催ということにしておきます。
お詫びといっては何ですが、「新約・神詰大全」のイメージをつかんでもらうため、 適当に試作したものを掲げておきます。内容に整合性はありませんので悪しからず。
新約・神詰大全試作品

2006/06/23 JIGSAW BOX #01 もうすぐ投稿締切です
現在、投稿数0。
4題くらいはないと格好がつかないので、皆さん、投稿よろしくお願いします。

2006/06/18 もうすぐ締切です
酒井博久
第8回九州Gフェアリー別館の課題作(詰手数の末尾が7の協力詰)を募集中です。
締切は6月28日。
ご投稿をお待ちします。

2006/06/04 JIGSAW BOX #01 - 詰将棋全国大会連動企画
例年、Online Fairy Mate 誌では詰将棋全国大会連動あるいは便乗企画として フェアリー版握り詰作品を募集、出題していました。
が、今年に入ってから発行が滞ったままになっています。というわけで、ここで勝手に引き継いでみます。
皆さん、創作&投稿&解答よろしくお願いします。

・ルール、手数:不問(投稿時の検討や発表時の解説は基本的に投稿者の責任で)
・使用駒:玉、飛、金、金、銀、銀、桂、香、歩、歩、歩、歩
・投稿数:1人で何作でも投稿可
・投稿/解答先:神無太郎

・投稿締切:7月7日(金)
・出題   :7月9日(日)
・解答締切:7月28日(金)
・結果発表:7月30日(日)

2006/05/28 もうすぐ締切です
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第110回出題の解答締切まで一週間を切りました。現在のところ7通の解答を戴いています。 ルールは少しとっつきにくいかもしれませんが、易しい作ですので、未解答の方もどうかよろしくご解答お願いします。

2006/05/25 第22回詰将棋全国大会便乗ネットフェアリー関係者とオフ会
第22回詰将棋全国大会まであと50日ほどとなりました。
そろそろネットフェアリー関係者とオフ会の段取に取り掛からないといけないのですが、あまりアイデアありません。
とりあえず、全国大会当日の午前中に全国大会会場近辺でとは思っているのですが。
希望、提案などありましたらゲストブックに書き込みお願いします。

2006/05/17 データベース作戦状況
詰将棋パラダイス誌掲載のフェアリー詰将棋の電子化作業、ついに全担当が決まりました。
あいかわらずたくぼんさん頼みです。
状況は こちら から。1980年が一番怪しい。

2006/04/30 もうすぐ締切です
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第109回出題の解答締切まで一週間を切りました。 現在までに6通の解答を戴いていますが、難易度を考えるとやや少ない気がします。 どうか、よろしくご解答お願いします。

2006/04/29 データベース作戦状況
詰将棋パラダイス誌掲載のフェアリー詰将棋の電子化作業、たくぼんさんの大貢献で35年中24年分が終わりました。
70年代担当としてはプレッシャーです。
もずさん、どんな状況でしょう?

2006/04/15 データベース作戦状況
詰将棋パラダイス誌掲載のフェアリー詰将棋の電子化作業ですが、やっと半数を超えたようです。
状況は こちら から。
引き続き、協力者募集しますので、皆さんよろしくお願いします。

2006/04/09 JEWEL BOX #01 結果発表
JEWEL BOX #01 結果発表 です。
解答時間切れ続出?で、全題正解は神無七郎さんただ一人でした。

2006/04/01 あと一週間
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第108回出題の解答締切まであと一週間となりました。 現在までに既に9通の解答を戴いていますが、易しい作品ですので、まだ解答されていない方もよろしくご解答お願いします。

神無太郎
JEWEL BOX #01 の解答締切(4月7日)まであと一週間となりました。現在のところ解答は4通です。皆様の解答をお待ちしています。

2006/03/18 課題作募集中
酒井博久
第7回九州Gフェアリー別館の課題作(不成三種以上の協力詰)を 募集中です。締切は3月28日。ご投稿をお待ちします。

2006/03/12 JEWEL BOX #01
いよいよ 第1回 の出題です。
色々なルールをお楽しみください。

解答宛先:神無太郎
解答締切:2006年04月07日(金)←1日早めました。
結果発表:2006年04月09日(日)

たくぼんさんから PDF版 を提供いただきました。ご利用ください。

2006/03/04 もうすぐ締切
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第107回出題の解答締切まであと一週間となりました。現在のところ解答は2通です。皆様の解答をお待ちしています。

神無太郎
妖精都市の JEWEL BOX #01 の投稿締切まであと一週間となりました。皆さん、投稿お願いします。

2006/03/01 Fairy TopIX 2005/H2 投票結果発表
短編部門
第1位:もず作 アンチキルケばか詰 5手
第2位:もず作 アンチキルケばか自殺詰 6手
第3位:太郎@神無一族作 アンチキルケばか詰 7手

中編部門
第1位:神無三郎作 協力詰 39手 「七隈」
第2位:神無七郎作 PWC打歩ばか詰 45手
第2位:荻絵香木作 協力詰 31手

長編部門
第1位:荻絵香木作 協力詰 57手
第2位:神無七郎作 ばか自殺詰 100手
第3位:神無三郎作 ばか詰 77手 「狩人」

詳細は こちら から。管理人の無駄話は極力省きました。皆さんの感想をお寄せください。

2006/02/18 再び新約・神詰大全
森茂さんに参加をお願いしたところ、快諾いただきました!
これで参加表明者は6名になりました。
○○ぼ○さん、○○太○さん、○○三○さん、○○七○さんには、いやでも参加してもらうので、計画遂行は事実上決定!

なお、公開予定は2010年4月ではなく、2011年4月でした。(森さん指摘による)

2006/02/17 フェアリーデータベース入力作業ガイド
神無七郎さんが、フェアリーデータベース入力作業ガイドを作成してくれました。
本ガイドを参考に、皆さんもフェアリーデータベース入力作業にご協力ください。
以下、はじめにからの抜粋。

本書はフェアリーデータベース入力作業者向けに、入力作業手順と注意点を記述したも のです。ただし、作業手順を順に示したものではなく、ある程度自分で作業手順を組み 立てられる能力があることを前提に、必要なツール・情報の入手先、注意事項、ノウハ ウなどを記載しています。

2006/02/16 投票締切
Fairy TopIX 2005/H2 の投票受け付けを締め切りました。
おかげさまで投票者総数は9で、目標の2桁までもう1歩でしたが、第1回目としては上々でしょう。
投いただいた皆さん、ありがとうございました。
結果はちょっと予想外のところがあります。発表をお楽しみに。

2006/02/14 投票締切まで1日
Fairy TopIX 2005/H2 の投票締切まであと1日となりました。
投票者総数は現在のところ6です。
たくぼんさんも日記で書いていましたが、『全てを見ようとするとなかなか大変ですが お気に入りの作品がすこしでもあればそれだけでも投票してくださいね。』ということで、よろしくお願いします。

2006/02/13 投票締切まで2日
Fairy TopIX 2005/H2 の投票締切まであと2日となりました。
先週末の投票者数は1に終わり、投票者総数は現在のところ5です。
2桁は欲しいところです。皆さん、よろしくお願いします。

2006/02/11 新約・神詰大全
フェアリー詰将棋作品集「新約・神詰大全」への参加者を募集します。
なんだか企画ばかりしてますが、賞を創設して、出題コーナーを設置したら、作品集も出すんでしょうと思いました。
フェアリー創作活動の動機付けが狙いです。
多くの人の自信作を載せたいので、ちょっと気の長い計画になりますが、よろしくお願いします。

公開
2010年4月公開予定。←2011年4月公開予定の間違いでした。

参加
参加希望者は神無太郎宛のメールで一言を添えて参加意思を表明してください。
20名は集めたいですね。

収録対象
2001年1月1日から2010年12月31日までに発表した自作フェアリー詰将棋。

収録数
合計で100局収録が目標です。

2006/02/10 JEWEL BOX #01
Fairy TopIX 2005/H2 の投票結果を集計していますが、やはり中編部門が弱いですねぇ。
ということで、中編部門の創作をテコ入れする意味で、中編限定の作品展を定期開催することにしました。
時期は「氾濫」の端境期で、3月と9月の年2回。
かなり唐突ですが、第1回はこの3月に開催したいと思います。
皆さん、創作&投稿よろしくお願いします。

・ルール:不問
・手数:16手〜49手
・投稿/解答先:神無太郎

・投稿締切:2006年03月11日(土)
・出題   :2006年03月12日(日)
・解答締切:2006年04月08日(土)
・結果発表:2006年04月09日(日)

2006/02/08 投票締切まで1週間
Fairy TopIX 2005/H2 の投票締切まであと1週間となりました。
投票者総数は現在のところ4です。みなさま、この週末はぜひ投票お願いします。

参考までに、各部門での投票があった作品数を掲げておきます。
・短編部門:14
・中編部門:9
・長編部門:6

2006/02/03 詰将棋全国大会
Fairy TopIX 2005/H2 の投票者総数は現在のところ2です。みなさま、投票のほどよろしくお願いします。

第22回詰将棋全国大会の開催日・会場が発表になりましたね。

 [開催日]2006年7月16日(日)
 [会場]横浜ワールドポーターズ6Fイベントホール(横浜みなとみらい地区)

というので、アイデアメモ の「詰将棋全国大会でネットフェアリー関係者とオフ会」の参加者募集します。何をしたいかの一言を添えてゲストブックで参加表明してください。

2006/01/29 投票状況
Fairy TopIX 2005/H2 の投票者総数は現在のところ1です。みなさま、投票のほどよろしくお願いします。

アイデアメモに書いた「新約・神詰大全」、構想中です。

2006/01/21 投票と募集
Fairy TopIX 2005/H2 の投票総数は現在のところ0です。みなさま、投票のほどよろしくお願いします。

フェアリーデータベース作戦は、たくぼんさんの活躍によって急激に立ち上がっています。 左記メニューの 詰将棋パラダイス 参照ください。事務局の対応が間に合わないくらいです。
引き続き、データ入力協力者募集しています(特に70年代)ので、こちらもよろしくお願いします。

2006/01/15 Fairy TopIX 2005/H2
さて、本日から一ヶ月間、いよいよ Fairy TopIX 2005/H2 の投票を受け付けます。今後のネットフェアリーを盛り上げる意味でも大事な企画だと思っていますので、みなさん、どしどし投票してください。詳細は左記メニューの フェアリートピックス から。

フェアリーデータベース作戦も試行していますが、協力者も4名になり、また fmview などのツールの整備も進んできました。こちらへのご協力もよろしくお願いすます。

2006/01/07 フェアリーデータベース作戦始動
スピードキングのたくぼんさんが、フェアリーデータベース作戦を少し始めてしまいました。
という訳であわててメニューに「フェアリーdb」を追加しました。 まだ、いろいろと柔らかいので、試行しながら細かいところは決めていきたいと思います。
とりあえず協力者(作業者)募集です。よろしくお願いします。

2006/01/06 本年もよろしく
松の内が明けないうちに今年やりたいことを書いておきます。
・Fairy TopIX を軌道に乗せる。
・フェアリーデータベース作成を始動させる。
・アイデアメモ記載の妄想も1つくらいは実現させたい。

フェアリーデータベース関連で思いつくまま。ご意見あればゲストブックにお願いします。
とりあえず「詰将棋パラダイス」掲載作を対象にする。
まずはデータベースに入力する下記くらいの項目を電子化する。
 ‐発表年月(日)
 ‐発表誌
 ‐作者
 ‐ルール
 ‐手数
 ‐図面
 ‐作意(中編くらいまでは入れておきたいなぁ)
 ‐備考(2解とか不完全とか)
電子化のための入力ツールはfmまたはKifuw。
1年単位で入力担当、確認担当を割り振る。