太郎の著作/日記(アーカイブ8)
2015年8月16日 お盆休み
やったこと(■)と終われなかったこと(□)。
 
■読書:ママのクリスマス
■読書:ママは眠りを殺す
■読書:方法序説
■読書:漢文入門
■読書:地獄変・他
■読書:肌色の月・他
■読書:イタリアからの手紙
□読書:生命合成への道
■読む本整理
■墓参り
■世紀の曲り角PDF化
■TO BE OVERほぼ最終版
□ハズの腕時計ベルト調節
□お祭り準備
■CD処分(Amazon出品)
■CD処分(Disc Union送付)
□東北旅行記
■窓掃除
■庭木選定(玄関)
■庭木選定
■前庭草刈
■DVD鑑賞:はやぶさ
■DVD鑑賞:はやぶさ 遥かなる帰還
■DVD鑑賞:白雪姫殺人事件
■自治会費集金
 
2015年8月11日 読書
これから読む本追加&整理。
 
 
半分は嫁さんの。
 
2015年8月8日 マルチアス
大山さんが、マルチ・アストゥーリアスのメンバー募集を始めた。
まったく想定外だったが、ついにというかとうとうというか、最終形体が現れるのか。。
 
2015年7月25日 この詰将棋がすごい! 2015年度版
一族に言及。
 
 
2015年7月24日 読書
これから読む本追加。
 
 
2015年7月16日 読書
これから読む本整理。
 
 
2015年7月5日 KBBのライブに行く
神奈川は横浜のHey-JOEでのKBBのライブに行ってきた。
 
13:25 会場
開場1時間前に到着。並んだ順で好きな席に座れる。 グランドピアノのある会場なので、鍵盤が一番よく見える席を確保予定。
で、2番だった。
 
14:20 開場
14:30の予定だったのだが、早めの開場。よかった。
予定通りの席確保。
 
15:35-18:30 演奏
1. Kernel
アクセントがだんだんサンダースになってきている。
今日は「昼グレ」だそうだ。昼からプログレ。
2. WEIGH ANCHOR!
3. Suspicious Forest
4. Age of Pain
5. Larks in the Air
〜休憩〜
6. My Restless Heart
7. Lythrum
8. 新曲
ロンドとロックの融合が狙いの9拍子の曲。
色んなパターンの9拍子を演奏。
9. 白虹
10. Inner Flames
〜アンコール〜
11. Discontinuous Spiral
 
・次回ライブは10月18日の予定。4人の都合から。でも会場はこれから探すとか。
 
2015年7月1日 読書
これから読む本追加。
 
 
2015年6月26日 東北旅行
嫁さんと29日まで東北旅行に行ってきた。
 
 
とりあえず自分用のおみやげ。
仙台で買ったカップと龍泉洞で買ったツボ押し?石と白石で買ったミニこけし。
 
2015年6月21日 父の日
ハズから電話があった。
ハズ「父の日おめでしょう」
気にしてくれている?のはもはやハズだけ。
 
2015年6月20日 読書
これから読む本。
 
 
次々に読んだ記憶のない本が出てくる。
 
2015年6月12日 東北旅行
今月末、嫁さんと東北旅行予定。
 
 
JRの切符を買ったらこんなになってしまった。
 
2015年6月7日 絶対値は非対称
|a|<b ⇔ a<bかつ−a<b
a<|b| ⇔ a<bまたはa<−b
 
この非対称の理由、一瞬ではわからない。
 
2015年5月9日 Eraのライブに行く
埼玉は川口のShock-onでのEraのライブに嫁さんと行ってきた。
赤木りえさんがゲスト。
ライブの前に、ソンのアパートを襲撃。嫁さんは台所とトイレと風呂を掃除。
嫁さん「夏に3日くるからね」徹底的に掃除するつもりらしい。
 
17:30 開場
定刻通り。
 
18:15 - 21:00 演奏
15分遅れの開始。
1. TONO
ライブでは久しぶりに聴いた。やっぱりいい。
「遠野」かと思っていたら「殿」だった。
もともとAUSIA用の曲だったらしい。
2. NEW 10月23日
新曲。仮題のままらしい。聞き違いがあるかも。
3. Uncle Einar
赤木さん登場。
4. 鳥の歌
カタルーニャ民謡だそうだ。
5. Clue
〜休憩〜
6. 題未定
鬼怒さんの新曲。鬼怒さんの美旋律系の名曲がまた誕生。
7. Under the Red Ground
再び赤木さん登場。
8. 雨が降っている
赤木さんの曲?
9. 霧笛
10. 金環食
〜アンコール〜
11. Three Colors of the Sky
 
・Shock-onは食音らしい。食時も充実。
・演奏中も調理する音が普通に聞こえてくる。
・うっかり食べ過ぎた。
 
 
・嫁さんはまた食べに来たいらしい。
・嫁さんは相変わらず演奏に癒されるようで「寝れる」と言っていた。
・定刻通りに始まっていればもう1本早い新幹線で帰れたのに。
 
2015年5月8日 読書
これから読む本、またまたまた再整理。
 
 
大物の「ゲーデル・エッシャー・バッハ」はまだ読み終わらない。
 
2015年5月6日 GW
妹一家がやってきたゴールデン・ウィークも今日でおしまい。
やったこと。
 
■嫁さんと甲府ぶらぶら
□ゲーデル・エッシャー・バッハを読み進めたが、読了できず
■鬼が来た(下)棟方志功伝読了
■フェアリーデータベースのデータ改善
■朝顔の種撒き
■剪定
■草刈り
■窓掃除
□自治会費集金できず
■お札交換
■腕時計起動、時刻調整、ベルト調整
■Taro's Golden Dozen Plus更新
■TO BE OVER 0.6更新
■All of KAMINA Taro更新
■Number Theoryファイリング
 
2015年4月30日 GW
うっかり千円札を鋏で切ってしまったので、静銀に交換に行った。
静銀「普通の千円札に両替します」だって。
 
2015年4月29日 甲府
嫁さんと甲府に行ってきた。
 
山梨県立美術館の岡本太郎の作品。
 
晴れていれば富士山が見えるらしい。
 
こちらは南アルプスが見えるらしい。
 
 
ナチュラスグレースが定休日!だったので、近所の中華屋さんで、冷やし中華。
 
チキンのレモンソース。
 
ウーロン茶のゼリー
 
善光寺。7年ぶりの御開帳だそうだ。
 
沼津の屋台?!
 
 
 
かいてらすの巨大水晶。ひとつ1tくらい。
 
2015年4月29日 GW
今日からゴールデン・ウィーク。
やること追加。
 
□お札交換
 
2015年4月28日 GW
明日からゴールデン・ウィーク。
やること。
 
□嫁さんと甲府ぶらぶら
□ゲーデル・エッシャー・バッハを読み進める できれば読了
□鬼が来た(下)棟方志功伝を読み進める できれば読了
□フェアリーデータベースのデータ改善
□朝顔の種撒き
□剪定
□草刈り
□窓掃除
□自治会費集金
 
2015年4月26日 ご近所さん
ご近所さんと車ですれ違った。
嫁さん「あっ、Aさん」違うなぁ
嫁さん「あっ、Kさんだった」違うなぁ
太郎「Fさん」
嫁さん「あっ、そうか。みんな似たような髪形だから」確かにそうだけど。
 
2015年4月22日 一山水のライブに行く
一山水のこと
能管の一噌幸弘、ピアノの山田武彦、チェロの水谷川優子の3人からなる、お笑い?バンド。
「コラボレーションの限界を超え、1回のコンサートでバロック、クラシック、邦楽、はたまたプログレッシブ・ロックまでと、 音楽世界の右から左まで幅広い音楽を奏でます。 それもただ変わったことがしたいのではなく、それぞれのジャンルにきちんとリスペクトを抱き、 誰も聴いたことのない新しい音楽を生み出すことを目指しています」
だそうだ。
 
東京は渋谷の公園通りクラシックスでの一山水のライブに行ってきた。
 
19:05 開場
 
19:35-21:55 演奏
1. BUNRAKU〜盤渉急之舞(ばんしききゅうのまい)
黛敏郎作曲の無伴奏チェロのための『BUNRAKU』のカット版〜能で最もテンポの速い曲。
2. アランフェス協奏曲〜ルンバ〜地中海の舞踏
ロドリーゴからパコ・デルシアへの展開。
3. ちんちん千鳥
近衞秀麿作曲。水谷川優子の祖父だそうだ。
4. つの笛即興曲第2番
お馴染みの曲。プログレだ。
5. イトメ
一噌幸弘には珍しい長調の曲だそうだ。琉球音階。
〜休憩〜
6. シャコンヌ
メールラ作曲?
7. 管弦楽組曲第2番
J.S.バッハ作曲。
なぜか途中にジュディ・オングの「魅せられて」他が入る。
8. 中国地方の子守歌?
地球温暖化防止の効果があるらしい。
9. 返ししゃく上
〜アンコール〜
10. バッサ・カスティーリャ
五本笛、ついに登場。
 
2015年3月27日 読書
これから読む本、またまた再整理。
 
 
大物が全然減らない。
 
2015年3月13日〜16日 台北旅行
2015年3月13日から16日までの3泊4日の予定で、ハズと台北旅行に行ってきた。一応卒業旅行(のひとつ)。ハズの希望は九分(ほんとは人偏あり)と夜市。
嫁さんも誘ったが、飛行機がいやなので、代わりに卒業式で仙台に行くとか。3泊4日で。
 
Day 1
朝7時に沼津駅を出発して、予定通りに羽田到着。 しかし羽田出発が1時間弱の遅れ。初日の計画が・・・
機中で時差を調整しようとして、腕時計の竜頭が取れてしまった。 1時間戻さなければならないところ9分だけ。旅行中の時間確認が大変に。
台北松山空港着は若干巻き返して30分遅れ。
 
・免税店:両替え。\20,000→NT$5,054でなかなかいいレート。
・金来商旅:MRT東門駅近くのビジネスホテル。こじんまりした新しいホテルなのでいろいろナイス。朝食付き。
・鼎泰豊:早めの夕食。小籠包などでNT$1,067。
・中正紀念堂:やっぱり最終17時の衛兵交代式に間に合わず。Day 4でリベンジ。
・中正記念堂駅:Suica相当のEasy Card購入。結構もたもたした。地下鉄、バス、セブンで使えて便利。
・饒河街観光夜市:一本道の夜市で初心者向きらしい。ハズはNT$95でサンダル購入。はきやすいと気に入っている。
 
Day 2
・故宮博物院:入場料2人分でNT$500。
・鶏家荘:早めの昼食。三昧鶏、鶏家豆腐などでNT$1,311。
・九分:ぶらぶら。傳統魚丸の綜合魚丸湯でNT$45。4種の草餅でNT$40。
・太平洋SOGO:フードコートで夕食。坦坦緬と蝦の揚げ物と青菜のセット2つでNT$260。
・永康街:ぶらぶら。
・芒果皇帝:マンゴーとキウィとイチゴのかき氷でNT$180。
 
Day 3
・孔子廟
・保安宮
・忠烈祠:衛兵交代式。濃緑の制服。
・新光三越:昼食。麺線と総合姜湯でNT$140。
・龍山寺:台北で一番のパワースポットらしい。
・福州元祖:胡椒餅1つでNT$45
・西門紅樓
・西門町:ぶらぶら。台北の原宿らしい。台湾らしさがないと言ってハズは興味なさげ。
・于記杏仁豆腐:杏仁豆腐2つでNT$110。上品な甘さでナイス。
・国父紀念館:衛兵交代式。濃紺の制服。
・欣葉101食藝軒:台北101の85階にあるレストランで早めの夕食。2種類の台湾料理コースでNT$4,400。
・士林夜市:台北最大の夜市。臭豆腐(NT$40)に挑戦してみたが、拍子抜けするくらいにおいしかった。
・セブン:おみやげにビール他購入。NT$72。
 
Day 4
・二二八和平公園
・総統府
・中正紀念堂:衛兵交代式リベンジ。黒の制服。
・大来小館:早めの昼食。魯肉飯セットなどでNT$340。
・芒果皇帝:イチゴのかき氷でNT$180。
 
12時25分にホテルを出発して沼津駅到着が22時6分。やれやれ。
 
2015年2月23日 ムーンサファリ
嫁さんが急ぎ足で書斎?に入ってきた。
嫁さん「スウェーデンのムーンサファリって知ってる?」
太郎「知ってるよ、プログレじゃん」
嫁さん「テレビに出てるよ」
太郎「!」
というわけで、「YOUは何しに日本へ?」を録画で見ていた嫁さんが少し巻き戻してくれた。確かにムーンサファリだ。
プログレッシブロックをやっていると言っているが、番組の出演者はロックにしか反応せず、ハードな演奏を想像している様子。
太郎「ハードじゃないよ、コーラスだよ」
空港での演奏は予想通りコーラス。イエスよりもさらに明るいので、「プログレじゃない」という人もいるが、なかなかいいと思う。
番組では天使のコーラスと評していたが、それは違うと思う。
 
2015年2月14日 サクラサク?
散歩コースの桜。
 
 
咲いていると言っていいのか?
 
2015年2月14日 バレンタイン
どちらも嫁さんから。
 
 
 
上のほうは自分でも食べたいらしい。
 
2015年2月7日 ptfのライブに行く
東京は吉祥寺のSilver Elephantでのptfのライブに行ってきた。
セカンドレコ発ライブである。
 
 
18:05-21:30 演奏
1. Time Lapse(2nd)
2. Ephemeral Sign(1st)
3. Firefly Effect(1st)
4. タイトルなし(3rd?)
まだタイトルもない新曲。サード収録予定とのこと。
なんとなく聴いたことがる感じ。 「Second Steps to Long Distance」を思わせる。
5. Chromatic Rays(1st)
アレンジのバリエーションが最も多い曲だそうだ。
今日も新アレンジ。
〜休憩〜
6. Glacier Blue(2nd)
組曲「The Thing」を通しで。
7. The Versatile(2nd)
8. Beyond the Ridge(2nd)
9. Cloud(2nd)
10. 雲海(2nd)
英語でのタイトルは「The Boundless Scenery of the Spheres」。説明し過ぎな気がする。
11. Fair Wind(1st)
〜アンコール〜
12. Seaward Meteo(1st)
まだこの曲が一番いいな。
13. Nightscape(1st)
 
・MCはあいかわらずグダグダだが、演奏は3時間たっぷり。
・持ち曲は17曲。
 
2015年2月1日 寝酒
最近の寝酒。
 
 
ラムの柚子ソーダ割りとチェダーチーズとオリーブ。
 
2015年1月31日 誕生日
今日は嫁さんの誕生日。
 
 
何でこうなっちゃうかな。
 
2015年1月31日 読書
これから読む本再整理。
 
 
2015年1月21日 Triple Kingのライブに行く
東京は吉祥寺のSilver ElephantでのTriple Kingのライブに行ってきた。
 
 
直訳ロックの王様と、 手数王の菅沼孝三と、フレットレスベース王の永井敏己でTriple King。
 
演奏 19:30 - 22:00 - ??:??
1. Burn - Deep Purple
2. We're An Amerian Band - Grand Funk Railroad
3. Rock And Roll - Led Zeppelin
4. Black Dog - Led Zeppelin
5. Little Wing - Jimi Hendrix
6. Stratus - Billy Cobham
7. Quadrant 4 - Billy Cobham
〜休憩〜
8. Kill The King - Rainbow
9. Crossroads - Cream
途中で王様と菅沼さんが楽器交替!
10. Red - King Crimson
唯一よく知っている曲だった。
11. Into The Arena - Michael Schenker Group
ドラムソロ入り。
12. Fireball - Deep Purple
13. ? - The Who
時間切れで演奏が始まる前に退散。
 
2015年1月11日 Stella Lee Jonesのライブに行く
東京は玉川の東京実音劇場でのStella Lee Jonesのライブに行ってきた。
 
19:15 - 22:15 演奏
1. Kagami
Kagerouの続編の位置づけの曲だそうだ。まだ前半部分のみ。
2. Kagerou
3. Winter Song
4.Salar De Uyuni
5. Parallel Railways
6. Satie
難しいので?平田さん不参加の曲。いずれ参加するらしい。
タイトルはよく聞こえなかった。違うかも。
7. Synapse
〜休憩〜
8. Clouds
9. Swimming in Shallow Sleep
10. 夢の境界線
11. Memai
ベースソロがやばい。
12. Stella Lee Jones
13. Tokyo Fantasista
14. 15th Warriors
〜アンコール〜
15. Jean Pierre
 
・開演が15分も遅れた。
・今回のライブ限定でデモ音源が販売されていた。とりあえず購入。
・次回ライブは3月21日、Hey-JOEにて。
・ゲストに上野洋子さん。イエスをやるらしい。
 
2015年1月10日 KBBのライブに行く
東京は玉川のKIWAでのKBBのライブにソンと行ってきた。
 
19:10 - 22:15 演奏
1. Stratosphere
2. My Restless Heart
3. Age of Pain
4. Second Steps to Long Distance
オオフジツボでやっている曲。
5. Vertical Divided Alone Men
〜休憩〜
6. Larks in the Air
7. Kernel
8. Lythrum
9. Sailing Stone
ERAでやっている曲。
10. Inner Flames
〜アンコール〜
11. Discontinuous Spiral
 
・たぶん初めて世田谷線に乗った。路面電車?
・田園都市線で人身事故があったとかで、ソンの到着が30分ほど遅れた。
・高島屋のディンタイフォンで夕食。小龍包はそうでもなかった。
・ソンのところに泊まるつもりだったので最後まで聴けた。
・でも乗り継ぎ間違えて遅くなってしまった。
・次回ライブは3月28日、ShowBoatにて。
 
2015年1月4日 やったこと
 
■大掃除
■台湾旅行計画精査
■神無太郎最終作品集「TO BE OVER」の記事ネタ収集
□安南ばか自殺ステイルメイト 32手「白虹」創作検討
 構図は決定。でも最終検討が今月中には終わりそうにない。
■読書(3冊!)
 
読む本追加。
 
 
2014年12月28日 読書
これから読む本。
 
 
来年前半には読み終えるかな?
 
2014年12月27日 やること
今日から年末年始の休み。
だらだら過ごしたいがやることもいくつか。
 
□大掃除?
□台湾旅行計画精査
□神無太郎最終作品集「TO BE OVER」の記事ネタ収集
□安南ばか自殺ステイルメイト 32手「白虹」創作検討
□読書(2冊くらい?)
 
これくらいでいいかな。
 
2014年12月26日 お昼
今日のお昼。
 
 
やっぱり高い。
 
2014年12月19日 レモン風味
生まれて初めて大腸内視鏡検査を受けた。
意外と何でもなかった。
経口腸管洗浄剤には「レモン風味」と書いてあった。
 
2014年12月14日 長崎訪問
妹の嫁ぎ先の親御さんが亡くなったので長崎での葬儀に出てきた。
妹のだんなには姪っ子が生まれたとき以来なので二十数年ぶりに会ったことになる。 顔が思い出せずにいたが、会ったらぜんぜん変わっていないことを思い出した。
ジジババが行けはいい話だがちょっと遠いのと寒波来襲で名代として。 嫁さんも。
嫁さん「これが長男の嫁ということか」
 
2014年12月9日 お昼
今日のお昼。
 
 
意外と高い。
 
2014年12月06日 エレクトリック・アストゥーリアスのライブに行く
東京は吉祥寺のクラブシータでのエレクトリック・アストゥーリアスのライブに嫁さん、おにぃ、ソンと4人で行ってきた。
沼津〜新宿の乗車券を格安チケット屋の自販機で買ったのだが、小田原〜新宿の小田急の切符を取り忘れる事件発生(嫁さんとおにぃ)。 小田原駅で再購入するはめに。なんのための格安チケットだったのか?
ソンとは吉祥寺駅で待ち合わせ。予想通り裸足でサンダルだった。
早めの夕食は駅地下のいしがまやでハンバーグ。ちょっとやわらか過ぎ。
嫁さん「さわやか(静岡のハンバーグ屋さん)の勝ちかな」
 
17:15 開場
 
18:00 - 20:40 演奏
1. Deadlock Triangle
2. Time Traveler
3. The Lancer
4. Tangram Paradox
Gentle Giantへのオマージュ。
今年のCruise to the Edgeでの演奏をGentle GiantのギターのGary Greenが聴いていて褒めていたらしい。
5. 聲無キ涙
6. Papiliones
ゲストの上野洋子さん登場。
いとうかなこさんの歌だけども、Zabadak的ということでの選曲だそうだ。
7. O Tempo Passa
1993年発表のCRYPTOGAM ILLUSION収録曲。ライブ初披露だそうだ。
ボーカルはもちろん上野さん。
8. 流氷
上野さんはアコーディオンで参加。
〜休憩〜
9. Honeycomb Structure
10. 嵐が丘
新曲。
荒涼とした英国北部地域をイメージした曲らしいが、あまり「自然」は感じなかったなぁ。
11. 組曲「Elemental」Undine
12. 組曲「Elemental」Salamander
13. 組曲「Elemental」Sylpheed
14. 組曲「Elemental」Gnome
おにぃはこの組曲が気に入ったらしい。特にGnome。
15. Double Helix
〜アンコール〜
16. To France
マイク・オールドフィールドの歌物を上野さんと。
Moonlight Shadowもあり得ると思うが、フランス留学中の筒井さんに思いを馳せる選曲のようだ。
大山さん以外のメンバはこの曲を知らなかったらしい。「甘い」だって。
17. Distance
嫁さん「この1曲を聴くために来た」
嫁さん「川越さん、年とって指が動かなくなる前に録音した方がいいんじゃないの」アコースティック・アストゥーリアスで録音済みだよん。
ソン「この曲しか知らない」
 
・上野さんは大山さんより若い。
・来年早々にもライブDVD(2013 ROSFEST)発売。
・マルチアス新譜作成中。
・川越さんがツイッターでKB視点での楽曲解説していた。なかなか興味深いのでまとめてみた。
 
2014年11月02日 ハズからメール
朝早くハズからメールが来た。
 
ハズ「おとっー(泣)高速バス事故った(泣)怪我はなしを(泣)
   起きたら電話してちよ(泣)」
 
友達と三人で東京までライブに行く途中、追突事故にあったらしい。 とりあえず東北本線に乗り換えて移動中だった。 高速バス代は返してもらえるのかとか、電車代は出してもらえるのかとか心配していた。
 
それはさておき、非常事態を伝え、まず親が心配することに応え、やって欲しいことを伝える、完璧なメールだ。
 
2014年10月26日 箱根
なぜか箱根で朝食。
 
 
御殿場に移動する途中の風景。
 
 
伊豆半島と駿河湾が霞んでいて、なかなか幻想的?
 
2014年10月24日 ハズと電話
実験途中で暇なのでと言ってハズから電話がかかってきた。
台湾旅行の話をする。
ハズ「中国でエボラって噂。ちょっと怖い」
太郎「何で?」
ハズ「中国と台湾、陸続きじゃん」
太郎「・・・」
 
2014年10月19日 KBBのライブに行く
神奈川は横浜のHey-JOEでのKBBのライブに行ってきた。
 
18:00 開場
 
19:10 - 22:00 演奏
1. Backside Edge
2. Larks in the Air
3. Suspicious Forest
4. WEIGH ANCHOR!
5. Left Window
〜休憩〜
6. INTERMEZZO
7. Inner Flames
8. Discontinuous Spiral
9. 白虹
10. Kernel
〜アンコール〜
11. Age of Pain
 
・ピアノのある会場。高橋さんのピアノシフトのセットリスト&アレンジ。
・次回ライブは1月10日、KIWAにて。
 
2014年10月12日 文庫以外
文庫以外6冊追加。
 
 
今年中に読み終えるかなぁ?
 
2014年10月9日 文庫
文庫11冊追加。
 
 
1月18日に選んだ22冊は、17冊読了の状況。
今年中に読み終えるかなぁ?
 
2014年10月9日 お昼
今日のお昼。
 
 
意外と高い。
 
2014年10月4日 コインケース
開閉部が千切れそうになったのでコインケースを新調。左が新しいもの。
 
 
ロゴが新旧で逆になっているのは、古いものの修理ミス。
 
2014年10月1日 東海道新幹線
東海道新幹線開業50周年だそうだ。
 
 
記念ということではなくてたまたま乗った。
 
2014年9月29日 かの川
母親の姉さんが長崎から出てきたので、「かの川」で晩ご飯。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べ過ぎた。
 
2014年9月21日 群鳳
群鳳で晩ご飯。
 
 
初めて食べたディナーセットがお得かも。
 
2014年9月19日 テレビ塔
味仙で台湾ラーメンを食べようと思ったが開店まで時間があったので、 名古屋のテレビ塔に初めて登ってみた。
 
 
意外と低い?
台湾ラーメンはちょっと辛過ぎ。
 
2014年8月17日 お盆休み最終日
やったことはこんな感じ。
 
■墓参り
■庭木剪定
■サンシェード設置
■前庭草刈
□fdb登録:詰パラ 2011〜2013
■fdb登録:Fairy TopIX 2011〜2013
■部屋の整理
■KENSOライブ観戦
■宇宙からの帰還読書
 
fdb登録はなんとかFairy TopIX分は終わらせた。
 
2014年8月17日 KENSOのライブに行く
神奈川は川崎のCLUB CITTA'でのKENSOのライブに行ってきた。
 
17:40 - 21:20 演奏
1. Good days Bad days
2. 在野からの帰還
3. 若き日の私へ
4. 朱に交わればRED
5. Voice of Sankhara
6. Rhyme-stone in Cotswolds
7. 美深
〜休憩〜
8. 氷島
ソプラノの半田美和子さん登場。
9. 新宿厚生年金に空
10. A SONG OF HOPE
11. 江天暮雪
12. 精武門
13. 麻酔part2
14. 空に光る
〜アンコール〜
15. 新宿厚生年金に空
16. Echi dal foro Romano
17. 月の位相1
 
・KENSOは事故に弱い。誰一人時間繋ぎできず。
・KENSOはギターが下手過ぎ。失笑していた観客がいた。
・最初に他人の悪口は言わないと宣言したが、最後に「なんとかサファリよりプログレ」だって。
・半田さん、踊りまくり。
 
2014年8月13日 お盆休み初日
やったことはこんな感じ。
 
■墓参り
■庭木剪定
■サンシェード設置
■前庭草刈
□fdb登録:詰パラ 2011〜2013
□fdb登録:Fairy TopIX 2011〜2013
■部屋の整理
□KENSOライブ観戦
□宇宙からの帰還読書
 
fdb登録にも手を付けたが、とてもお盆休み中に完了できるとは思えない。
 
2014年8月12日 お盆休み
明日からお盆休み。
やることはこんな感じ。
 
□墓参り
□庭木剪定
□サンシェード設置
□前庭草刈
□fdb登録:詰パラ 2011〜2013
□fdb登録:Fairy TopIX 2011〜2013
□部屋の整理
□KENSOライブ観戦
□宇宙からの帰還読書
 
2014年8月8日 マーガレットマギーのライブに行く
東京は吉祥寺のシルバーエレファントでのマーガレットマギーのライブにいってきた。
 
 
19:30 - 20:50 演奏
1. 中世の秋
新曲。タイトルは違うかも。
2. 戯れ
3. 魔女マギの家
4. ピエロと恋愛
5. 錆びついた機械文明
6. 枯れ庭
7. 大食漢よ出て行け
食欲がテーマの組曲。大食いの巨人がモチーフだそうだ。その第1楽章。
Yuka & Chronoshipの恐竜組曲の演奏を聴いていて、プログレバンドにはやっぱり 組曲が必要ということで作っているらしい。
8. 粉挽きの朝
第二楽章。粉を挽いているのは風車なのか水車なのか決めていない様子。
9. 嵐の食欲魔人
第三楽章。とりあえずここまで。
10. 間引きの森
11. 太平洋
12. フィリップ小心王
13. 赤カブ品評会
 
・渋谷駅での東横線〜井の頭線の乗り換えは大変だ。
・またメンバーが増えていた。ベース。19才だそうだ。頼りなさげな外見に似合わないプログレな演奏。
・来年の新譜発売に向け、鋭意作曲中。
・taikaはパスして早めに帰宅。会社のお祭りに借り出されていたおにぃと沼津駅で落ち合って帰った。
 
2014年8月6日 カビごはん
嫁さんがヨーグルトに入れるつもりの粉末青汁をうっかりご飯にかけてしまった。
 
 
まるでカビごはん。
 
2014年8月3日 模様替え
メインのPCが壊れて買い換えたりしたので、ついでに部屋の模様替えをしてみた。
 
 
ぜんぜんすっきりできない。夏は熱いんだよなぁ。
 
2014年7月22日 仙台観光3日目
いたがきという仙台では有名な果物屋さん直営のフルーツバイキングに行った。
ハズのリュックにはお勉強道具。午後は図書館の自習室でお勉強らしい。
 
 
メインのリゾットとパスタ。フルーツは10種類くらいの食べ放題。また食べすぎ。
 
 
お昼過ぎの新幹線で沼津へ。宇都宮で在来線乗り換え。しかし仙台もそんなに涼しくないなぁ。
 
2014年7月21日 仙台観光2日目
朝食はハズが作った。味噌汁はインスタントだけど、切った豆腐と刻んだネギが追加してあった。 目玉焼きはひとつは黄身が崩れてしったようで自分のところにおいていた。 写真を撮ろうとしたらオレオで隠していた。なんというか全部かわいいなぁ。
 
 
午前中は仙台大観音見物。
 
 
大きすぎて笑える。
 
 
中にも入れて吹き抜けを上から見下ろすのはスリルがある。
 
 
やっぱり中学生か。
 
 
昼食は塩釜のすし哲という寿司屋で。森村誠一のサインがあった。もちろんハズは知らない。
 
 
ハズは特上を注文しやがった。「これなあに?」と聞いてきたのが子持ち昆布とあわび。 「大トロどっち」とも。わからないんなら特上じゃなくていいじゃん。どうせ何食べてもおいしいって言うんだから。
 
 
太郎は上。これで十分じゃん。でも沼津の寿司に慣れていると量が上品過ぎて・・・。
 
 
松島ではカレーパンとメロンパン購入。まさか列ができているとは。
 
 
カレーパンには牡蠣が、メロンパンにはずんだが入っている。おいしい。そしてやっぱり食べすぎ。
 
 
震災直後の8月に来たときはゴミだらけだった松島の海岸もきれいになっていた。
 
 
瑞巌寺の参道脇の木がばっさり伐採されていた。遺跡発掘のためのようだ。なんてことするの。
 
 
夕食もハズ手作り。豆腐ハンバーグとにんにくキャベツサラダ。おいしい。 コーンスープは市販のものだがパセリが散らしてある。 缶ビールの横にあるコップは松島で買ったもの。なかなかよい。
 
 
2014年7月20日 詰将棋全国大会に行く
7月20日から22日の予定で、川崎での詰将棋全国詰将棋大会経由で仙台のハズのところに行ってきた。
準備した切符はこんな感じ。仙台〜福島のWきっぷ(格安)は初めて知った。
 
 
小田原のちょっと先の駅で人身事故があったらしく、第30回全国詰将棋大会の会場到着は予定から約1時間遅れ。 販売用に持って行った古い詰パラとプロパラは1冊も売れなかった。
↓はプロ棋士を代表して挨拶する北浜七段だそうだ。
 
 
配布用の神無太郎作品集(CD-R)も3枚しか捌けなかった。うち1枚は北浜七段の知り合いらしい親子連れに。
母親「中には詰将棋が入っているんですか」
太郎「そうです。変則ルールですけど」
子供は小学校の低学年か。 しかし伝統的なフェアリールール名を使っているし、ルール説明はないしで、大丈夫だったかなぁ。
 
第一部の最後、握り詰応募作の紹介途中で全国大会を中座、宇都宮までは在来線で、そこから先は新幹線で仙台まで。
7時過ぎにハズと合流。武屋食堂という居酒屋で夕食。一品一品の量が思っていたより多くて食べ過ぎた。
ハズは気を使って、プレゼントしたブレスレットをはめてきていた。
 
 
部屋にはこれ見よがしにブレスレットのケースが置いてあった。
 
 
2014年6月6日 記念日
今年の5月で結婚25周年である。ティファニーで買ったペアブレスレットとミニストップで買ったスイーツでお祝い。
 
 
しかし、嫁さんが旅行に行きたいというので、箱根の界箱根に行ったがあいにくの雨。
 
 
岡田美術館に行こうと思ったが、入場料2800円で行く気が失せた。で、富士屋ホテルにパフェを食べにいった。 チョコレートナッツサンデーがナイスだった。
 
 
夕食は太刀魚がおいしかった。
 
 
 
 
サプライズつき。
 
 
朝食もまずまず。
 
 
2014年7月6日 KBBのライブに行く
東京は高円寺のShow BoatでのKBBのライブに行ってきた。
 
19:00 - 21:50 演奏
1. Kernel
2. Order from Chaos
3. WEIGH ANCHOR!
4. Discontinuous Spiral
5. Rice Planting Song
〜休憩〜
6. Sailing Stone
7. Vertical Devided Alone Man
8. Age of Pain
9. Larks in the Air
10. Inner Flames
〜アンコール〜
11. Left Window
 
2014年6月1日 魚河岸
ハズが運転免許の更新で帰ってきていて、魚河岸に行きたいというので家族六人ででかけた。
 
 
久しぶりに食べるとおいしい。ボリュームは相変わらずで、食べ切れなかった。
 
2014年5月31日 シンデレラサーチのライブに行く
東京は吉祥寺のSilve ElephnatでのCinderella Searchのライブに行ってきた。
 
 
 
15:30 - 17:30 演奏
1. Circle Of Life
2. Internet Killed Cinema Star
バグルスの「ラジオスターの悲劇」が元ネタに違いない。
3. Parasite X
〜休憩〜
4. D.N.A
5. Crazy Chiasman
6. Mouse Cage
7. The End Of The Ruin
〜休憩〜
8. After The Rain
9. Brilliant Circle
10. Next World
白眉。これを聴きに行ったようなもの。
〜アンコール〜
11. 88
米寿記念曲だそうだ。
12. Knights Of The Desesrt
 
 
・一日二回公演の一回目。整理番号順の入場だが、No.1〜No.25はバンド関係者のようで。子連れや老夫婦多数。 演奏中は耳栓していたおじいちゃんも。
・座席はほとんどバンド関係者で埋められていたが、ラッキーなことに前方に空き席があった。
・新譜全曲演奏。曲ごとに映像解説付き。
・曲ごとの演劇は、ちょっと引く。
・ボーカルの仲村アキヒサさんは発声障害。全盛期には遠く及ばないコンディション。でもよかった。
 
2014年5月30日 名刺
名刺を整理していたらこんなのが出てきた。
 
 
随分前に英国出張時に入手したもの。
裏面はこんな感じ。
 
 
2014年5月11日 お寿司
嫁さんが買ってきたお寿司。
 
 
一列だけ食べたのかと思っていたら違っていた。
ハズ「超かたよっちょる」
なぜこうなったかは秘密。
 
2014年5月10日 Stella Lee Jonesのライブに行く
東京は吉祥寺のSilver ElephantでのStella Lee Jonesのライブに行ってきた。
 
17:45 井頭公園
ウチから持ってきたパンとコンビニで買ったサラダ等で夕食。意外にいい眺め。
 
 
19:00 - 21:10 演奏
時間通りの開演。よいねぇ。
1. Paralell Railways
2. Winter Song
3. Kagerou
4. Salar De Uyuni
5. Swimming in Shallow Sleep
6. 夢の境界線
〜休憩〜
7. Smash the Wall
元々はDawnという曲だったが、3拍子が多過ぎると言われたので11拍子にしたのだそうだ。
8. Synapse
9. MEMAI
ソロ回しで新加入のベースの本性現る。剣呑過ぎる!
10. Clouds
11. Stella Lee Jones
12. 15th Warriors
15拍子の曲。
〜アンコール〜
13. Jean Pierre
 
・平田さんがサクサク進行してくれたので終電一本前で帰れた。
・次回ライブは7月27日。対バンはYuka & Chronoship。
・バンドの影の支配者はバイオリンの入山さん。
・大山さん、津田さんも来ていた。
 
2014年5月6日 GW終了
ゴールデンウィークも今日でお仕舞い。
やったこと。
 
・スラックスのサイズ直し
・私信処分
・前庭草刈り
・ハウスパイプ購入
・庭木手入れ
・詰パラ処分手配
・映画パンフレットスキャン
・交通安全会講和まとめ
・富士芝桜まつり
・バッグ修理手配
・Eraライブ観戦
・猛き箱舟第一巻読了
・KBBライブチケット購入
・強欲ばか詰創作
・シンデレラ・サーチ新譜観賞
・ジーンズ購入
・靴下購入
・ポロシャツ購入
・華原朋美新譜レンタル
 
2014年5月4日 Eraのライブに行く
東京は渋谷の公園通りクラシックスでのEraのライブに行ってきた。
 
14:45 沼津駅
予定の東海道線ぎりぎりの時間に北口到着。窓口で切符を買うつもりだったが、 ちょうど窓口休止時間。南口まで回っている時間はないのでしかたなく自動販売機で購入。 ついてない。
ゴールデンウィーク中のためか熱海まではえらく混んでいた。
 
18:40 開場
リハーサルが延びたようで開場時間が10分遅くなった。いやな予感。
 
19:15 - 21:45 演奏
開場が遅れたせいで開演時間が過ぎてもドリンク待ちのお客さん多数。 せっかく鬼怒さんが時間通りに始められるよう様子を見てくれていたんだが。結局15分遅れの開始。いやな予感。
1. 忘れられた舟
2. Uncle Einar
3. Jig
壷井さんの新曲。今年の1月の初披露版を書き直したとのこと。これからライブでの演奏を重ねてこなれてきたら完成?
4. Gadget
セカンド収録曲。ライブでの演奏は久しぶりらしい。
5. First Greeting
5拍子の優しい曲。
6. Pica
〜休憩〜
7. Sailing Stone
壷井さんの永遠の名曲。KBB編より、Era Special Band編より、Eraの二人での演奏が一番いい。
8. Clue
鬼怒さんの新曲。もともと何とかCrewというタイトルにするつもりが、綴りを間違えていて、 だけど手がかりという意味が気に入ってそのままタイトルに。
なお、ラリー・コリエルあたりがやっていたイメージの曲だとか。メロディは簡単だけどバイオリンの運指は難しいらしい。
9. 新バラード(通称)
まだタイトルのない曲。
10. Three Colors of the Sky
鬼怒さんの永遠の名曲。
11. 金環食
〜アンコール〜
12. I Was a Teenage Werewolf
 
・バイオリンのガット弦は一組「数」万円。でも弦を巻いているときに切れたので壷井さんは二度と使わないらしい。
・壷井さんの「数」万円は「2〜3」万円、「数」=「a few」。
・知り合いの日本語が堪能なオーストラリア人は、「数」≠「a few」と言っていた。正解には「数」にあたる英語はないと。 たぶん鬼怒さんと同じ「数」=「4〜5」という感覚。ワシも。
・終電一本前にはぎりぎり間に合わない時間に終了。やっぱり。
・それにしても東横線の渋谷駅は遠くなった。
 
2014年5月3日 サクランボ
散歩コースでサクランボ発見。
 
 
大雪の日(2月16日)に咲いていた桜である。
 
2014年5月2日 富士芝桜まつりに行く
嫁さんと山梨の河口湖町で開催されている富士芝桜まつりに行ってきた。
 
駐車場から会場に着くまでにまず目に付いたのがフジザクラとミツバツツジ。
 
 
 
芝桜は三分咲きとのことで、なるべく濃度の高そうなところを写真に撮った。満開ならもっと迫力があるはず。
 
 
 
 
富士山もどきもあったが、まだまだ。
 
 
本物の富士山も雲がかかっていてイマイチ。
 
 
・外国人が多かった。
 
2014年4月27日 GW
ゴールデンウィークが始まった。4月中はカレンダー通りの休みなので、あんまりそういう感じはないが。
で、少し前から考えていた年賀状やら手紙やらの処分を実行することにした。 高校卒業以来のほぼすべてを保存しているはずで、そのほぼすべてをシュレッダーにかけた。 昨日のお昼前から始めたのだが昨日中には終わらず、今朝最後の選別とシュレッダーかけをした。 45Lのゴミ袋6つ分になった。やれやれ。
 
収穫も少々。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2014年4月20日 KBBのライブに行く
東京は二子玉川のKIWAでのKBBのライブに行ってきた。
 
前日からゾンのアパートに泊まっているのだが、朝寒過ぎてストーブをつけた。
 
 
放熱板はソンのコレクション。
 
 
小保方効果で実験ノートが配布されたとか。
 
 
ページの抜き差しができないように、実験ノートの上下面には乱数的な文字列がプリントされている。 たかが学生実験でここまでやるのかと思うが・・・
 
 
近所をうろうろ。ここは確か雑貨屋じゃなかったかなぁ。
 
 
何とも気になる店名。
 
 
謎の建造物。案内板で調べたら展望台だった。
 
 
KIWAに行く途中、高島屋玉川店の宝飾店でブレスレット購入。銀婚式のサプライズ。
店員「ペアでブレスレットというのはなかなかない。素敵ですね」そうなんだ。
 
 
夕食はこれまた高島屋の一角のつばめグリルで、ジャーマンハンブルグステーキとトマトサラダ。 う〜む、2000円の価値あるのか?
 
 
18:00 開場
KIWAでのいつもの席に。今日は観客が若干少ないようだ。
 
19:05-21:50 演奏
1. Age of Pain
2. Suspicious Forest
3. WEIGH ANCHOR!
4. Lagoon Nebula
無駄に難しい曲らしい。
5. Larks in the Air
〜休憩〜
6. Kernel
7. 滅びの川
8. Discontinuous Spiral
永遠の名曲。そして演奏は進化する。
9. Lythrum
10. Inner Flames
〜アンコール〜
11. Sailing Stone
やっぱりEraバージョンが隙のないアレンジで好きだ。
 
・壷井レッドスペシャルと紫くんを交互に使うセットリスト。
・初期の全編ギターを使った曲(The Desert of Desires)をライブでやりたいとか。聴きたいような聴きたくないような。
・菅野さんは鉄道マニア。
・なんと22時前に終了。3.とか9.とかの短い曲のおかげか?
・もしかしたら最終の1本前に乗れるかと思ったが、ぎりぎり間に合わず。逆に線路に侵入者とかで最終新幹線が20分遅れ。なってこった。
 
2014年4月19日 Head Pop-up他のライブに行く
東京は吉祥寺のSiver ElephantでのHead Pop-up他のライブに行ってきた。
 
 
17:30 開場
結構ギリギリの到着だった。
 
18:00-21:40 演奏
Head Pop Up
1. Tubller Bells〜?
聴いたことはあるが曲名不明。
2. Moon Rabit
3. Summer 90
4. そして
5. Night in Roppongi
・開演前にスタンバイ完了。年寄りは気が早いのだそうだ。
・ツインギター+ツインキーボード+バイオリン+ベース+ドラム。こんな編成だったか?
・キーボードの一人は茨城から馳せ参じたとのこと。新しいCD買ったときに茨城のどこか聞いたら東水戸だそうだ。 もうすぐ福島?
・観客からの告知も受け付けると。
〜ステージチェンジ
 
ptf
1. Seaward Meteor
2. Nightscape
3. Chromatic Rays
4. 雲海
5. グレシャブル
アルバム未収録曲。曲名よくわからず。
・7弦ベース。
・セカンドアルバム作成予定。40分の組曲も。
〜ステージチェンジ
 
Machine Messiah
3. Foundation
Empire IIIの曲。You Tubeで視聴可。
これ以外の曲名は不明。
・バンド名の由来はイエスの曲名から。当初は機械飯店と言っていたようだ。
・というわけで、ボーカルを除けば正統派プログレッシブ・ロック・バンド。
・新加入のドラマーはなんとピーター・バンクス(イエスの初代ギタリスト)とEmpire IIIというバンドで一緒だったそうだ。
・キーボードとギターはShinderella Searchのメンバーでもあるらしい。知らなかった。
 
明日もライブなのでウチには帰らないでソンのアパートに泊まる。
出かける前に忘れ物がないように準備したメモ。
しかし、本の栞を忘れてしまった。
 
 
2014年4月13日 受験作戦
去年のソンの受験作戦のメモが出てきた。
 
 
Suicaのチャージ金額を計算したものだ。
 
2014年4月6日 PRISMのライブに行く
静岡は三島のafterBeatでのPRISMのライブに行ってきた。
本当は2月9日の予定だったのだが、ドラムの木村万作さんがインフルエンザに罹ったため、延期になっていたのだ。
 
 
18:15-20:40 演奏
1. Seven Wonders
2. Sacred Eleven
3. Algorithm
4. Pure Legacy
5. Dear Old
6. Take Off
7. Karma
〜休憩〜
8. Virgo-9
9. Sad Moment
10. Dai-Sa-Ku-Sen
11. Sand Of Silence
12. Always Together
13. Final Approach
〜アンコール〜
14. ?
 
・お客さんは30名以上。
・ベースの岡田治郎さんのまん前の席でラッキー。一番テクニカル。
・PRISM初心者なので曲名は言ってもらわないと分からない。
・ロックバンドではないので、音の大きさは控え目。
 
2014年4月5日 プログレバンドがよく使うハンドサイン一覧図
壷井彰久バージョン。
 
 
2014年3月31日 ソンの引越し
ソンが学生宿舎からアパートに引っ越すので、休みを取って手伝いに行った。
嫁さんが消費税率切り替え前日で休めないはずだったのだが、肉離れを起こして結局休んだようだ。 何やってんだか。
 
で、近くにこんなのがあった。
 
 
2014年3月29日 Japanese Progressive Rock Fes 2014に行く
神奈川は川崎のClub Citta'でのJapanese Progressive Rock Fes 2014に行ってきた。
 
 
16:05-22:25 演奏
Moon Dancer
1. Yellow Dog
2. Fly Up!
3. ダディ・マイケルの犯罪
4. 鏡の中の少女
5. 哀しみのキャンドル
6. 薔薇心中
7. アラベスク
・4月にタキオンのCDが出る。
〜ステージチェンジ〜
Stella Lee Jones
1. Clouds
2. Salar De Uyuni
3. Parallel Railways
4. Synapse
5. 15th Warriors
・新加入のベースがヤバイ。5弦フレットレスの使い手で、かなり剣呑な音。
・新しい曲はどんどんFLAT122回帰しているようだ。うれしい・
〜ステージチェンジ〜
Yuka & Chronoship
1. Dance with Dinosaurs 〜 Ruler of the Earth
2. Cutting Gravity
3. Beyond the Fence
4. Water Reincarnation
5. Hector
6. KIRIBATI
〜ステージチェンジ〜
新月
1. 雨上がりの昼下がり
2. 白唇
3. 殺意への船出パート1
4. 殺意への船出パート2
5. 鬼
6. せめて今宵は
・ボーカルは五十嵐久勝と上野洋子の助っ人。
・キーボード(花本)とギター(津田)はサポートメンバ付き。
・リズム隊はイマイチ。ドラムはエレキ。
〜ステージチェンジ〜
Sense Of Wonder
1. パーマーエルドリッチの三つの聖痕
2. メッセージ
3. 来るべき世界
4. 虚無回廊
5. でも誰もいない〜骸骨を乗せた宇宙ステーション
6. Slow Down
7. Dune
・ドラムの正確さの違いは歴然。
〜ステージチェンジ〜
Novela
1. Don't Stop
2. Lunatic
3. 調べの森
4. Rose Selavy
5. 永遠の輝き
6. Nightmare
7. 時の崖
8. 黎明
・オリジナルメンバーは五十嵐久勝と永川敏郎の二人だけ。
・永川敏郎は年取ったスティーブ・ハウにそっくり。
・21時終了予定が大幅超過。おかげで新幹線で帰れなかった。
 
2014年3月21日 エレクトリック・アストゥーリアスのライブに行く
東京は吉祥寺のStar Pine's Cafeでのエレクトリック・アストゥーリアスのライブに行ってきた。 往きの東海道線で田中芳樹の「白夜の弔鐘」を読んでたら栞代わり?のこんなのが出てきた。
 
 
曜日からすると1986年の寮生用の食券である。なんとも古いものだ出てきたものだ。もっとも「白夜の弔鐘」も1986年の発行なのだが。
 
19:05-21:20 演奏
1. Double Helix
2. Castle in the Mist
3. Deadlock Triangle
4. Elemental - Ondine
5. Elemental - Salamander
6. 時を支配する人々
〜休憩〜
7. 凍てついた記憶
8. Luminous Flower
9. 紅江
10. Tangram Paradox
11. 迷いの森
12. アーガス最期の戦い
13. Elemental - Sylphid
14. Elemental - Gnome
〜アンコール〜
15. Distance
 
・怒涛の選曲である。毎回思うことだがエレアスはロックバンド。
・7.〜9.はアコアスの曲。
・テイさんの声を初めて聞いた。思っていたより落ち着いた声だった。
・ときどきバイオリンの音が出ていなかったような。
・今年の秋か冬頃、レコ発ライブ。
 
2014年3月9日 ソンの誕生日
ちょっと早いけど、ソンの誕生祝い。
食後のデザート。
 
 
2014年3月7日 ハズのPC
ハズが学校に持っていけるPCが欲しいというので、Amazonで中古の法人モデルのノートPC購入。 2万ちょっとだったがスペックも状態も十分。
ちょっと前にも嫁さんの兄さんから予算3万でデスクトップPCを買いたいという話しがあり、 Amazonで探したところかなりのスペックのものがあった。なんだか新品で買う気がしなくなるなぁ。
 
2014年3月7日 菊池から
ブックオフの105円コーナーで、阿川佐和子の「聞く力」を買った。
値札はすでに108円になっていた。
 
 
代金は105円だったけど。
嫁さん「なるほどね」
 
2014年3月2日 山梨に行く
ハズが青春18きっぷで帰省してきた。
青春18きっぷが余りそうなので。嫁さんとハズと3人で日帰りの山梨旅行に行くことにした。
 
富士駅で身延線に乗り換え。乗るのは初めてだと思う。ちなみにハズは身延を「ミシン」と読んでいた。 本当に静岡県人か?
 
 
甲府までの途中駅をチェックしている嫁さんとハズ。ほぼ同じ身長。
 
 
約3時間後、甲府で中央線に乗り換え、勝沼ぶどう郷に。ぶどうの丘まで徒歩20分くらい。
 
 
完全なオフシーズンなので、ぶどうの丘の正面入り口も閑散。先日の大雪の跡も。
 
 
お昼はバーベキューを食べたが、なんとも残念なクオリティーだった。 嫁さんとハズはバイトの再教育が必要だと息巻いてた。 お土産コーナーで発見した「おーいチーズ」。商標権は大丈夫か?
 
 
甲府に戻って駅前の武田信玄像の前に。
 
 
徒歩25分で、いちごパフェがおいしそうなナチュラルグレースというお店に。 部屋の出入り口に書かれている花がかわいい。
 
 
まずカフェモカと紅茶が出てきた。嫁さんは「三」ができないらしい。くすり指が曲がってしまうらしい。 知らなかった。
 
 
ハズのお目当てのいちごパフェ登場。甘さ控え目でおいしかったらしい。
 
 
いちごのタルトとスイーツの盛り合わせも登場。どちらも200Kカロリーくらいらしい。健康志向のお店である。
 
 
徒歩で甲府駅前まで戻る。くろ玉他のお土産購入。えんどう豆の餡がまずまず。
 
 
嫁さんワイン購入。ハズはワインチョコ購入。そして小作というほうとう屋さんに。
豚ほうとうとカレーほうとう。
 
 
帰りの身延線の時間を間違えて覚えていて、小作でゆっくりし過ぎうっかり乗り遅れるところだった。 メモを見直してよかった。
嫁さんがワインを買ったときに、いっしょに買った富士山グラスもナイス。
 
 
食べて、歩いての一日だった。
 
2014年2月16日 ディズニーシー
嫁さんが友達と行っている。
こんなのがあるらしい。
 
 
2014年2月16日 サクラサク
東名は雪で大変なことになっている。バイパスも。
でも桜が咲いているんだよね、沼津。
 
 
2014年2月9日 PRISMのライブに行く
静岡は三島のafterBeatでのPRISMのライブに行く、はずだったが、メンバーがインフルエンザのため延期という連絡が入った。
日程は未定だが、中止じゃなくてよかった。
 
2014年2月9日 静岡の松坂屋に行く
礼服ができあがったというので、午前中に静岡の松坂屋までとりに行った。
その帰り道。
 
 
 
写真にするとなんでもないが、実物は雄大そのもの。
 
2014年2月1日 Margaret Maggire、ptf、烏頭のライブに行く
東京は吉祥寺のSilver ElephantでのMargaret Maggire、ptf、烏頭のライブに行ってきた。
往きの東海道線で井上ひさしの「ナイン」読了。やっぱり文章うまいなぁ。
 
18:00 開場
座席が埋まるまでには人は来ていない。
 
18:05 - 21:40 演奏
Margaret Maggie登場。
1. 太陽の影
2. 戯れ
3. 太平洋
4. ピエロと恋愛
アルバム未収録曲。ユニゾンの演奏が面倒くさいらしい。
5. フィリップ小心王
6. 華麗なる野蛮人
ビオラ・ダ・ガンバのピックアップの調子が悪く、音を拾ったり拾わなかったり。
7. 錆びついた機械文明
とうとう全く音を拾わなくなった。途中からバイオリンに持ち替えて演奏。低音の弦の響きで聴きたかった。
8. 薄氷
9. ロシア
10. 赤カブ品評会
11. 枯れ庭
・4.を除いて新譜を収録順に演奏。
・新たにキーボードが加わったことは知っていたがまさか女性だったとは。
・それどころが、オリジナルメンバーはギターだけになっていた。ドラムのもたもた感が解消されて快適。
・バイオリンは弓の途中を持って演奏。普通?
・逆側から弦を押さえる技も。
・ギターでベース代わりの演奏。普通逆?
〜ステージチェンジ〜
烏頭登場。
曲名不明
どの曲もウネウネした演奏で好きじゃないなぁ。
他のお客さんは、凄い凄いと興奮気味だったけど。
〜ステージチェンジ〜
ptf登場。
1. Nightscape
2. Ephemeral Sign
3. 雲海
初演の新曲。
4. Cloud Night
新曲。
〜アンコール〜
5. Byond the Reach
新曲。
・KBBと同じ編成。MCがバイオリンとキーボードの掛け合いなのも同じ。練度は格段に違うけど。
・緑色のバイオリン。
・6弦ベース。
・年内に新譜。
 
2014年1月31日 ハズから電話
会社での打ち合わせの最中にハズのスマホから電話がかかってきた。かけてきたのは警察官。 事故か事件かと身構えたが、スマホが落し物として届けられたので発信履歴から近しいと思われる人に電話しているのだとか。よかった。
 
で、ハズに連絡する前にハズが交番に行ってスマホ回収。よかった。
ちなみに、太郎の携帯は「おとぅ」で登録されているんだと。
 
2014年1月25日 ハズに電話
奨学金の継続手続きで確認したいことがあったのでハズに電話。 ついでに3月の山梨青春18きっぷの旅の話しも。いちご狩りもできるよ〜。
 
ハズ「そうそう、奨学金のやつ、やってくれたぁ?」
太郎「それで電話したんじゃん」
ハズ「うひょ〜、そうだった。頭の中、ぶどうといちごでいっぱいになってたぁ〜」
 
さすがである。
 
2014年1月22日 センター試験
さて、2014年度の大学入試センター試験の自己採点集計結果などが大手予備校から公表されている。 我が家の大学入試は昨年で完了しているので、今年は余裕のデータ鑑賞である。
で、ベネッセ駿台連合は文系・理系別の平均得点も公表していて、興味深い結果となっている。
 
教科平均得点率の差
(理系−文系)
国語2.8%
数学12.8%
外国語3.1%
社会-0.1%
理科17.2%
 
数学と理科は理系の成績がいいのは当然として、他の教科はどうしたことか。
 
2014年1月18日 KBBのライブに行く
東京は吉祥寺のSilver ElaphanでのKBBのライブに行ってきた。
往きはいつものように東海道線のグリーン車。難波弘之の「ときめきROCKIN'WAY」を読む。 SFではなくて、女子高生のバンドの話し。カセットテープとか「ナウい」とかかなり時代を感じさせる。
ちなみに帰りは岡崎琢磨の「珈琲店タレーランの事件簿」を読もうとしたが、 最初の二話で中断、処分決定。第一話は我慢したが推理部分があまりにも貧弱。
 
17:00 吉祥寺
すき屋で夕食。牛丼ライトとトン汁たまごセットを注文。牛丼ライトは思いのほか野菜と豆腐が多かった。実は昨年末から減量中。今のところの実績は8%減。
 
18:00 開場
 
 
18:35-21:45 演奏
1. Inner Flames
2. My Restless Heart
バイオリンのエフェクターの調子が悪くて二度やり直し。
3. INTERMEZZO
4. Vertical Divided Alone Men
いまだに意味不明のタイトルだ。
5. Sailing Stone
曲名発表でどのよき。
プログレ色が強烈なEraでの曲。KBBでは初めての演奏。
〜休憩〜
6. Larks in the Air
これも名曲。
7. Stratsphere
8. Age of Pain
9. Discontinuous Spiral
曲名発表で本日二度目のどよめき。
永遠の名曲である。
10. Kernel
〜アンコール〜
11. 果てなき衝動
曲名発表で本日三度目のどよめき。
ライブでは数年ぶりの演奏だそうだ。
12. WEIGH ANCHOR!
短いけどいい曲だ。
 
・久しぶりに最後まで聴けた。
・次のライブは4月20日、二子玉川のKIWA。
・シルエレは今年で36年目、菅野さんは1年目からグリーンや魔法陣で出演していたそうだ。
・菅野さん曰く、グリーン再結成を画策中。三人まで揃った。
 
2014年1月18日 文庫
最近、あまり本を読まなくなったので、本棚から読んでいない本を選び出して読んでみることにした。 とりあえず文庫22冊。
 
 
今年中に読み終えるかなぁ?
 
2014年1月11日 ハズからのメール
ハズ「醸造の講義で日本酒とおちょこもらった」
 
 
日本酒だけくれるらしい。
 
2013年12月29日 ハズ伝説
・帰省当日、東海道線で老夫婦に席を譲ったところ、
おじじ「お子さんですか?」ハズの隣には小学生が座っていたらしい。
おばば「そんなわけないでしょ!」もちろん他人である。
ハズ「・・・」またウチの伝説がひとつ増えた。
 
・嫁さんとスーパーに買い物に行って、嫁さんの知り合いと会う。
嫁さん「よく中学生と間違われるんですよ」
知り合い「そうですよね、高校生ですよね」
ハズ「・・・」やっぱり中学生だと思われてた!大学生なんですけど。しかも3年生。
 
2013年12月27日 山正に行く
ハズが帰省している。ハズの友達のりりりが美味しいと言っていたとかで沼津の海鮮料理屋にハズと行ってきた。 お昼は11時半開店だが順番待ちは11時から受け付け。11時に行ったがすでに十数組が順番待ち中。 玄関先には干物が。
 
 
11時半過ぎても支度中の看板のまま。
 
 
実際には商い中だったが。
で、12時頃やっと中に入れた。山正丼と五色丼を注文。魚の鮮度が全然違う。
しかしこんなに待たないといけないとなると何度も行こうとは思えないなぁ。
 
2013年12月26日 ERAのライブに行く
東京は代官山の晴れたら空に豆まいてでのERAののライブに行ってきた。
 
 
18:30 開場
いつものカレーがなくて、魯肉飯(るうろうはん)というのがあった。ご飯の上に甘辛く煮たサイコロ上の豚肉と温泉卵、青梗菜?が乗っていた。
美味しかった。
 
19:35-22:20-??:?? 演奏  
1. Clawrer-A
2. Foghorn
3. Trade Wind
4. Sailing Stone
一番ぞくぞくする。
5. I was a Teenage Warewolf
〜休憩〜
6. Love of My Life
2年越しでついに演奏。鬼怒さんの歌つき。佐藤さんは "Beautiful" というMC披露で会場爆笑。
 
 
7. Three Colors of the Sky
8. Under the Red Ground
9. Uncle Einar
10. Ee-Wah−Kee
11. 金環食
〜アンコール〜
やっぱり時間切れで聴けなった。
 
2013年12月14日 Japanese Progressive Rock Fes 2014
新月のボーカルは上野洋子と五十嵐久勝らしい。
というわけで、チケットの先行予約申し込み!
 
2013年12月14日 "Consolation" Special Final
Kalafina のライブDVDの続きを観賞。 アンコールでフルートの赤木りえが登場。
なんだこのプログレシフトは!(個人的感想)。
 
2013年12月13日 お弁当
おにぃ:お弁当持って行くの忘れる。
太郎:間違えておにぃのお弁当持って行く。
嫁さん:お弁当を取替えに会社まで来てくれたが(ご飯の量が違うのだ)、お弁当持ってくるの忘れる。
「半分食べて残してきな」なんじゃそりゃ。
 
ハズ「おかぁが一番プリンプリン」
 
2013年12月11日 "Consolation" Special Final
予約しておいた Kalafina のライブDVDが到着。早速観賞。 相変わらずのハーモニーである。
アコーディオンの佐藤芳明もゲストで登場。驚きである。
 
2013年12月7日 Japanese Progressive Rock Fes 2014
川崎Club Citta'でのジャパン・プログレ・フェスの告知がやっと出た。 日本のプログレバンドの新旧対決という感じ。
古参バンドは最初に聞いたときには、新月、美狂乱、KENSOで、「おおっ!」と思ったのだが、 次に聞いたときには、KENSOがムーン・ダンサーになっててややトーンダウン。
で、正式な告知では、さらに美狂乱がノヴェラになっていてまたもやトーンダウン。
しかもノヴェラは、ボーカルとキーボードだけがオリジナルメンバーで他はサポートメンバーらしい。 ギターの平山照継がいないのはさみしい。
でも、行くんだろうなぁ。
 
 
 
2013年12月1日 エレクトリック・アストゥーリアスのライブに行く
東京は吉祥寺のStar Pine's CafeでのElectric Asturiasのライブに嫁さんと行ってきた。
いつものように在来線のグリーン車で東京まで。コンダクターはいつものはお姉さんなのだが、なぜかお兄さんだった。
 
 
17:15 吉祥寺
駅の近くのフェルマンという味噌とチーズとワインの店で夕食。
嫁さんがやたらと注文して食べ切れなかった。
 
 
18:30 開場
全席自由であまりいい入場順ではなかったので、2階席(正確には地下1階なのだが)から観戦することに。 全体が俯瞰できてなかなかいい。1階席からは見えない川越さんの指先も見えるかも。
 
19:05 - 21:30 演奏
SPCではいつものことだが、今日もやっぱり遅れての開演。
1. Deadlock Triangle
フロントの三人の三竦みがテーマ?
2. The Lancer
3. Double Herix
4. Tangram Paradox
Gentle Giantに捧げる曲。
5. Honeycomb Structure
新境地?の曲らしい。
6. Tight Rope
ファースト収録曲。ライブでは一度だけ聴いたことがある。
嫁さん「バイオリンが・・・。いつも聴いているCDの方がいい」
7. 時を支配する人々
アメリカ人には感涙の名曲らしい。
〜休憩〜
15分だったはずが25分に。終電一本前はかなり微妙に。
8. Elemental - Ondine
「四精霊」組曲から水の精霊。
ショートバージョンがあるアンソロジーに収録されたのだが、 グラミー賞ノミネートの可能性があるらしい。
9. Elemental - Salamander
「四精霊」組曲から火の精霊。
意外にもハードロックである。
10. Elemental - Shylpeed
「四精霊」組曲から風の精霊。
土の精霊Gnomuは作製中らしい。
11. Moondawn
12. 聲無キ涙〜Cyber Transmission
13. Rogus
〜アンコール〜
14. 流氷
この曲が生まれて30年とのこと。やっぱりアコースティックな編成がいい。
 
・次回ライブは3月21日、Star Pine's Cafeで。
・テイさんの衣装がヤバイ。ピンヒールにニーハイソックスにガーターベルト。
・やっぱり終電になった。
 
2013年11月23日 富士山
富士山の近くに住んでいるが、実は近過ぎて普段はよく見えない。
となり街に買い物に行った帰り。
 
 
手前の山のふもとに住んでいるのだ。
 
2013年11月7日 第33回神戸オープン
嫁さんが優勝したらしい。
 
 
2013年10月22日〜25日 奥入瀬
嫁さんと旅行。
 
Day 1 アルバム
早起きして新幹線で青森まで移動。午後から青森市内観光するはずが乗り換えを間違えて弘前に着いてしまった。 宿は弘前だったのでそのまま弘前市内観光することに。弘前駅前の観光案内所で見所とレストランを聞く。100円バスで巡れるようだ。
まずレストラン山崎というフレンチで昼食。奇跡のリンゴのスープで有名だそうだ。嫁さんが注文。まずまず。
その後、洋館群〜藤田記念庭園〜弘前城植物園〜弘前城本丸〜カトリック弘前教会と回った。途中で津軽塗のお店で陶器を買う。なかなかいい。
 
 
ホテルニューキャッスルのガトーショコラも美味しかった。
夕食はあいやという居酒屋で津軽三味線を聴きながら。クイーンのブライトンロックのギターソロを思い出した。 最後はお客全員が赤い頭巾をかぶせられて、りんご節を合唱させられる。隣のお兄さんが頭巾を逆にかぶっていておかしくてたまらなかった。 しじみラーメンがとってもおいしかった。

 
Day 2 アルバム
奥入瀬渓流散策が今回の旅行のメインイベント。新緑の季節には新婚旅行で来たので紅葉の季節でアレンジしたのだ。
午前中に弘前から十和田湖まで移動。標高が上がるにつれ紅葉している樹の割合が増えてくる。ただし黄色が多い。 途中、黒石でつゆ焼きそばを食べる作戦だったのだが時間と場所が合わずお土産で買って帰ることに。 魔除けのガラス細工の唐からしも購入。なかなかいい。
 
 
午後、奥入瀬渓流散策。まずは上流域。JRバスで子ノ口から雲井の流れまで行き歩いて戻ってくる。その後一旦ホテルにチェックインしたあと下流域散策。ホテルのシャトルバスで三乱の流れまで行き雲井の滝まで歩き、またシャトルバスで帰ってくる作戦。なかなかいい。 最後の方は暗くなってしまい写真がきれいに撮れなかった。夕焼け撮影モードに変えたが手ぶれが結構影響してしまった。
 
Day 3 アルバム
まずはホテルの周辺を散策。なかなかいい。ついで八甲田山のロープウェイに向かうが霧が濃くて見晴らし悪そうなので 地獄沼周辺散策に切り換え。なぜか東北大学の植物園もあった。
嫁さんがホテルのアップルパイを食べたいというのでホテルに逆戻り。途中で蔦温泉の蔦七沼も散策。意外とよかった。
アップルパイとリンゴの炊き込みご飯のカレーで昼食。
 
 
午後は十和田湖の遊覧船で休屋⇒中山半島⇒御倉半島⇒休屋。十和田湖は二重カルデラ湖で二つの半島は内輪山だそうだ。新婚旅行のときは寝ていた嫁さんも今回は起きていた。
その後八戸へ。八戸のホテルは新婚旅行のときにも泊まったところだった。夕食のときに従業員がねぷたなどのお囃子を披露してくれた。 イエスの海洋地形学の物語の古代文明を思い出す。
 
Day 4
嫁さんは十和田市現代美術館に行きたかったらしいが、ちょっと遠くて断念。さっさと帰ってきた。 なかなか充実の旅でした。
 

戻る