太郎の著作/日記(アーカイブ7)
2013年10月19日 晩ご飯
アマゾンでおしゃれな本を発見したので大人買いした。3冊だけど。
 
 
 
 
「円周率1000000桁表」は、2014年3月18日3.141592刷発行、 「素数表150000個」は、2013年12月31日第7刷発行になっているけど大丈夫?
 
2013年10月10日 晩ご飯
うちの晩ご飯。
 
 
菜っ葉ばかり。
 
2013年10月9日 谷繁
嫁さんは愛知の出身。 というわけで中日のことは気になるらしい。 来期の監督人事のニュースが流れる。
嫁さん「タニシゲル?」
生え抜きでないとこの有様である。
 
2013年10月6日 生垣
生垣のレッドロビンが枯れてしまった。 春から再生しているだが、簡単に全滅しないように多様なものにしようとして庭に自生したものとかも使っている。 節約のため買って来るのは一鉢数百円程度の小さなものが多いのでなかなか進まない。
というわけで再設計中。
 
 
2013年9月30日 ハズの事件簿
カテキョーくびになる
部活をやっている教え子が、予定外に大会を勝ち進んでいるので勉強している余裕なし。 あとでまとめて塾に行くことにしたらしく、カテキューくび。
 
雨にうたれる
チャリで通学しているが、夕方急に雨が降ってきて結構ぬれた模様。
 
おばさんにつきまとわれる
ぬれたままスーパーにたまねぎを買いに行ったら、心配した?おばさんにさんざん話しかけられて、 20分後に納豆売り場で振り切ったとか。
 
おじさんにつきまとわれる
それを見ていたらしいおじさんに、「大変だったねぇ、あーゆーのは無視するに限る」と言われたので、 即実行したらしい。
 
後輩にからかわれる
それを見ていたらしい後輩に「大変でしたねぇ」と言われたらしい。
ハズ「なんで助けてくれなかったの!」
 
2食分食べる
たまねぎを使った夕食を明日の朝食分含めてつくったけど、美味しかったので全部食べたとか。
ダイエット中じゃないのか?
 
2013年9月29日 ロールケーキ
解凍後放置されていて足形になったロールケーキ。
 
 
2013年9月21日 Stella Lee Jonesのライブに行く
東京は西荻窪のWjazでのStella Lee Jonesのライブに行ってきた。
夕食は西荻窪駅近くのとんこつラーメンのひごもんずで。BGMがBeatlesで何か不思議な感じ。
 
18:35 開場
すごくこじんまりした会場。メンバが7人もいてステージだけではスペースが足りないので、 客席のフロアにギターとバイオリンが進出する配置。カウンター席は高めのスツールだったのでそこの一番ステージ寄りに座る。 おかげでバイオリンに入山さんの超至近距離に。あとで「バイオリンがぶつかりそうになりませんか?」と入山さんから心配された。
 
19:10 - 21:40 演奏
1. Kagerou
2. 八月の雨
3. SALAR DE UYUNI
4. 10本のワインのためのワルツ(佐々木)〜Jean Pierre
5. 楽観主義が現実に変わるとき(佐藤)
夜疲れてうちに帰ってきて、テレビのチャンネルを一通り見て面白いものやってないので寝よう、 という風景を曲にしたとのこと。
6. The Winter Song
〜休憩〜
7. ?(ハービー・ハンコック)
ジャズは知らないので曲名不明。
8. Clouds
9. Swimming in shallow Sleep (入山)
森ガールがフワフワしているイメージだそうだ。通称「森子のテーマソング」
10. 夢の境界線
11. Stella Lee Jones
12. Synapse
〜アンコール〜
13. Parallel Railways
 
・3月29日の川崎Club Citta'でのジャパン・プログレ・フェスに参加。
・他には、新月、SOW、美狂乱、ムーンダンサー。10月中に告知される?
・Electric AsturiasもStella Lee Jonesもファーストアルバムの録音はWjazだったとのこと。
 
2013年9月18日 着信履歴
ふと、携帯の着信履歴をカウントしてみた。
ハズ57%、嫁さん30%、会社関係者13%。
う〜む。
 
2013年9月15日 タケカワユキヒデのライブに行く
静岡は長泉のベルフォーレでのタケカワユキヒデのライブに行ってきた。
別にタケカワユキヒデのファンではないのだが、 知らないわけでもないし、 ビートルズのカバーらしいし、 長泉という近場でもあるしということだ。
会場の最寄駅は御殿場線の下土狩。沼津から3駅のところ。初めて降りた。自動改札はなくて、ICカードタッチ用の不思議な装置が置いてあった。帰りに気づいたのだが、切符の自動販売機もない。しかも夜間は無人駅になるようだ。さすが御殿場線というべきか。
 
15:50 ベルフォーレ
開場時間の少し前に到着。
今日のライブのフライヤー。
 
 
こういうのもあった。
 
 
来週のNHK FMの「今日は一日プログレ三昧3」でライブ演奏する栗コーダーカルテットだ。 来ようかと思ったが、9月21日はStella Lee Jonesのライブと被っている。残念。
 
16:30〜20:00 演奏
〜オープニングアクト〜
タケカワユキヒデの四女?のエレキギターデュオ。昨日のKBBと比ぶべくもない。
もっともKBBにはギターもボーカルもいませんが。
〜ビートルズトーク〜
カケカワユキヒデは大のビートルズマニアらしい。元SBS(静岡放送)アナウンサーのクニちゃんとマシュマローズとでビートルズ談義。
〜休憩〜
ビートルズのコピーバンドであるザビートルカンパニーを従えてタケカワユキヒデ再登場。
1. モンキーマジック
ビートルズカバーのコンサートでいきなりこれである。
途中でダイワハウスのCM曲(ダイワハウスがスポンサーのコンサートだったのだ)と、 ガンダーラがあったが、以下、ビートルズの曲を歌いまくり。
ビートルズは高校生の頃「赤盤」と「青盤」のベスト盤を聴いただけだが、だいたい7〜8割は知っている曲だった。
Can't Buy Me Loveで、Cause I don't care too much for money... のcauseがをちゃんと歌っていたのはさすがです>タケカワさん
〜アンコール〜
26. Kansas City
知らん。
27. 銀河鉄道999
この日、一番盛り上がった曲。まぁしかたないか。
 
2013年9月14日 KBBのライブに行く
東京は二子玉川のKIWAでのKBBのライブにおにぃとソンと行ってきた。
夕食はソンの希望でインドカリー(中村屋)。 しかし野菜カリーは辛くて学食のカレーの方が食べやすいとか、 何もか知らずに注文したラッシーはブルガリアヨーグルトじゃんとか、いやはや。
 
 
18:00 開場
レコ発記念ということで、特製クリアファイルとAge of Painの譜面ゲット。
 
 
 
予定通り中央後方の階段席に。なかなか見晴らしがよい。
 
19:05 - 22:00 - ? 演奏
1. Lark in the Air
今日は新譜を収録録順に全曲演奏する企画だそうだ。
2. Suspicious Forest
3. Age of Pain
4. Vertical Divided Alone Man
5. Termites Daydream
まさかCDに入るとは思っていなかった。
そして今日はプラカードプレイ再演! JAZZ、サンバ、ボサノバ、音頭、パンク、5拍子、7拍子など。5拍子+7拍子を出してしまった壷井さんに 5拍7連あるいは7拍5連で対抗する高橋さん。本当は5拍子+ボサノバのつもりがプラカードを取り違えた事故だったようだ。
他にも、Twitterとかfacebookとかも。演奏中の投稿は前代未聞?
 
 
〜休憩〜
6. Lythrum
7. Kernel
8. My Restless Heart
9. 白虹
10. Inner Flames
ここで時間切れ。
〜アンコール〜
11. Discontinuous Spiral
だったらしい。聴けなかったけど。
 
・フランスのクレシェンドフェスでのエピソード
その1:新譜のタイトル「Age of Pain」の由来を説明したところ、 主催者は大受けしたらしいが南米のプログレ誌のライターはとても残念そうだったらしい。 東日本大震災の痛みからの復興みないなことを期待していたのかもしれないが揚げパンの話しでは当然か。
その2:フェス中に菅野さん行方不明。壷井さんが捜索願いをTwitterに上げたところ、それを見た菅野さんの知り合いが 日本から菅野さんの携帯に電話、無事猟師小屋で発見されたとのこと。捜索願いや菅野さん発見はTwitterで 見ていたがまさか実話とは。しかも日本からの電話で解決とは驚き。
その3:帰途ボルドーで菅野さんパスポート盗難にあう。ボルドー警察やエールフランスの名古屋支店、 パリの日本総領事館、通訳をしてくれた荒川さん、パスポートの再発行方法などをスマホで調べたベースのDaniさんらの協力で何とか予定通りの飛行機で帰国 できたとのこと。おかげで一人だけパリ観光を楽しんだ?菅野さん。
 
2013年9月13日 Under control
コントロールできていないと言うのなら、あなたはいままで何をしていたのか。
他人事過ぎて呆れかえる。
 
2013年9月12日 北海道旅行
今日からハズが行っている。
 
 
さっそく何を食べてるんだか。
 
2013年9月8日 SophiaのDefiance
かつてキングレコードから次々と発売されていたプログレのLPの、紙ジャケCD再発シリーズのひとつ。
 
 
初CD化なので即購入。
これでかつてLPを購入したものでCDで再購入したいものは、Skyのミニアルバム「怒りの日/断頭台への行進」だけになった。
 
 
今更CD化はないだろうなぁ。
 
2013年9月3日 Era
Eraの宇都宮ライブのフライヤーだそうだ。
 
 
微妙。
 
2013年8月31日 Yuka & ChronoshipとKTGのライブに行く
東京は吉祥寺のSilver ElephantでのYuka & ChronoshipとKTGのライブにソンと行ってきた。
夕食は麺屋海神の塩らぁめん。普通。店内は異様に暑かった。
 
 
18:35 - 21:40 演奏
まずは、Yuka & Chronoship。
1. ロケット組曲:Cutting Gravity
2. ロケット組曲:Skygazer
3. ロケット組曲:An Arrow Of Glittering Music
4. ロケット組曲:Blue astronaut Helicopter
5. ロケット組曲:Beyond The Fence
6. オキシジェン組曲:O
7. オキシジェン組曲:O2
8. オキシジェン組曲:O3
9. ダイナ組曲:Which Came First, the Dinosaur Or The Egg?
10. ダイナ組曲:Dance With Dinosaurs
11. ダイナ組曲:Ruler Of The Earth
12. キリバス
・キーボードメインのバンドとはいえ、ドラムの正面の配置にはびっくり。
・キーボードの船越さんははだし。
・なかなかいい曲揃い。Amazonで注文している1枚目が1ヶ月たっても来ないので、会場で購入。
・来年3月のジャパン・プログレ・ファスに出場らしい。メインはKソー、S月、B狂乱のプログレ30年選手。
 
〜ステージチェンジ〜
続いてKTG。
1. Neo Classic Dance
2. Blue MS
3. Steer of new world
4. 屋上にて
5. Kenta and fireworks
6. Spiral
〜アンコール〜
7. Sign01 第3楽章
・FALT122の曲はいい。FLAT122で演奏してくれればもっといい。
・川崎さんとFLAT122でいっしょの平田さんのケンカは有名らしい。
・川崎さんは筒井さんに「ピアノが軽くなった」と言われたらしい。
・筒井さんは「巨匠」と言われている。
・アルバム作製中とのこと。4曲は録音済み。
・ソンは一部の曲で爆睡していたが、本人は否定。
 
2013年8月23日 マー君22連勝
ハズは友達と楽天戦観戦。先発は21連連勝中のマー君。
 
 
負けたらお前のせいと言っておいたが、あっさり22連勝。
すごいなぁ〜。
 
2013年8月15日 プログレ三昧
9月23日にNHK-FMで「今日は一日“プログレ”三昧」がある。 三回目である。
初回は聞き逃した。二回目では、Moon Safariに遭遇。さて今回は?
 
 
それにしてもこのロゴ、ロジャー・ディーンは承知済みなのだろうか。
 
2013年7月24日 ハズの晩ご飯
ハズ「鶏肉のトマト煮込みwithペンネちゃん オシャンティーなの作ったおいしい!」なんじゃそりゃ。
 
 
2013年7月14日 花火
試験勉強の合間に行ったらしい。
 
 
2013年7月13日 ディスタンス
Aivi & Surasshuによるアストゥーリアスの カバーがあった。
Aivi TranのピアノとSurasshuのチップチューンのコラボ。 チップチューンというのは初めて聞いたが、PCやTVゲーム機の内臓音源チップの音を使ったジャンル?らしい。
某ページでは、アコースティックアストゥーリアスのアレンジみたいなことが書いてあったが、 ドラムパートもあるのでオリジナルのアストゥーリアス版のカバーである。 アコアスではシーケンサーパートはピアノになっているが、このカバーではチップチューン。 ちょっと残念。
で、ちょっと検索したら、フルアルバムもダウンロードできるようになっていた。なぜかコミックも同梱されていて、 こんな感じである。よくわからん。
 















 
2013年7月11日 ハズの晩ご飯
ちゃんちゃん焼き?だって。
 
 
ぼけぼけじゃん。
 
2013年7月7日 文房具
おにぃ、ハズ、ソンが高校のときに使っていた文房具がなかなか減らない。
 
 
これでも結構処分したり使い切ったりしているんだが。
 
2013年7月3日 建仁寺
嫁さん、京都を旅行中。建仁寺に行ったらしい。
 
 
昨日はこんなところに二人で泊まるの?という写真だった。
お母さんが支払いするんだろうけど。
 
2013年6月30日 合格実績
去年ソンが通っていた英語の塾のホームページがリニューアルされていて、大学合格実績が掲載されているのを発見。 一部の大学について過去6年分のデータを出身高校別に集計してみたらこうなった。
 
 
沼津東、韮山は静岡県東部の有数の進学校。この2校で85%を占めている。 しかしここまで歴然とした差があるとは。
ちなみに、ソンは沼津東にも韮山にも通っていない。
 
2013年6月29日 ハズの晩ご飯
ドライカレー。
 
 
スプーンの向き、逆じゃん。
 
2013年6月24日 時間が止まる
腕時計が電池切れで止まってしまた。
 
 
おにぃ、ハズ、ソンの受験のときに活躍したもの。
受験のときに止まらなくて良かった。
 
2013年6月21日 ハズの晩ご飯
麻婆豆腐。
 
 
ご飯はチンしたまま。
 
2013年6月12日 ハズの晩ご飯
ポトフ。
 
 
アイスがご飯代わりだと。
 
2013年6月7日 矢吹卓ユニットのライブに行く
静岡は三島のafterBeatでの矢吹卓ユニットのライブに行ってきた。
 
18:30 沼津駅
会社から直行。夕食のうめこぶだしうどん、おいしかった。
 
19:10 afterBeast
お客は総勢で6人。バンドメンバーが4人でお店の人が2人なのでギリギリだ。(何が?)
 
19;45 - 22:15 演奏
結構ゆっくりのスタートである。
1. The Flame (Modern World Symphony)
2. Genesis (Modern World Symphony)
3. Salvatore (Melody Cascade)
4. Northan Lights (未収録)
5. Friends(未収録)
〜休憩〜
6. Extra Survivor (未収録)
曲名よくわからず。
7. Open Mind (未収録)
8. Dreamer's Concert (未収録)
9. Birds of Passage (Modern World Symphony)
10. Waves (Modern World Symphony)
11. Stream (Modern World Symphony)
〜アンコール〜
12. Cosmic Travelers(未収録)
 
・いい曲ばかりだ。大山曜、壷井彰久に続いて欲しい。
・ベースの二家本(にかもと)さん、きょうつけして弾いている。
・「Melody Cascade」ゲット。
・矢吹さん以外の3人は、UKランペイジというバンドのメンバでもあるらしい。後で調べたら、 有形ランペイジだった。
 
2013年6月2日 マタハリ!オールスターズのライブに行く
マタハリ!オールスターズのこと
名古屋のロジウラのマタハリという音楽cafeのオープン10周年を記念して結成されたバンド。 鬼怒無月(ギター)、壷井彰久(バイオリン)、佐藤芳明(アコーディオン)、佐藤研二(ベース)あたりまではお馴染み、 梅田和時(サックス)は聞いたことがある、佐藤正治(ドラム)は何となく聞いたことがあると思っていたら、 なんと美狂乱の初代ドラマーだった。
 
静岡は沼津!のMUSiC LA FESTAでのマタハリ!オールスターズのライブに嫁さんとおにぃの3人で行ってきた。
 
17:20 コメダ珈琲
会場のMUSiC LA FESTAは沼津市鳥谷のコメダ珈琲の隣りにある。ということでコメダ珈琲でおにぃと夕食。 嫁さんは富士宮までバドミントンの試合に行っていて、開演に間に合うかどうか。
 
18:00 開場
開場5分前に会場入り口に。十人ちょっと待っていた。余裕でいい席に。
壷井さんのイフェクターはかなり控え目。
 
 
嫁さんも何とか開演に間に合う。
 
18:30 - 21:05 演奏
1. いつだっていいかげん (梅津和時)
2. Squarely Dragon (梅津和時)
3. ロジウラのトゥランブラン (佐藤芳明)
4. 龍飛 (佐藤正治)
5. Sailing Stone (壷井彰久)
スーパープログレバージョンのアレンジだそうだ。
梅津さんはリコーダー。
〜休憩〜
〜質問コーナー
6. Vita (佐藤正治)
曲名よくわからず。
源というような意味らしい。
7. No Mean City Enc. (鬼怒無月)
これまた曲名よくわからず。
〜アンコール〜
8. Hard Times Come Again No More (Stephen Foster)
 
・ナスノミツルさん、演奏からはもっと剣呑な雰囲気の人かと思っていたら、桂小枝風のおだやかで楽しい雰囲気の人だった。
・嫁さん「あの演奏の中でも寝れる私」自慢するな。
 
2013年5月27日 ハズの晩ご飯
普通。
 
 
2013年5月26日 間違い電話
かっぱ寿司小牧店から。
市外局番は1番違いだけど、うちは沼津です。
 
2013年5月24日 ハズの晩ご飯
パエリア!
 
 
2013年5月22日 ハズの晩ご飯
余りものだって。
 
 
肉はあるって。
 
2013年5月20日 ハズの晩ご飯
肉じゃが。
 
 
肉がないような。
 
2013年5月10日 ハズの晩ご飯
チーズハンバーグ。
 
 
またご飯炊くの忘れたらしい。
 
2013年5月7日 ハズの晩ご飯
今日はブリの煮付け。
 
 
ご飯炊くの忘れたらしい。
 
2013年5月6日 虹の郷
嫁さんとおにぃと修善寺の虹の郷に行ってきた。 十数年ぶりである。
ユニオンジャックは前はなかったような。
 
 
強風で串刺しになったこいのぼり。
 
 
藤棚はまずまず。
 
 
菖蒲はまだまだ。
 
 
バナナもどき?
 
 
薔薇もまだまだ。
 
 
菊の木?
 
 
薔薇のソフトクリーム。
 
 
温室にあった青い薔薇?
 
 
もっといい時期に来よう。
 
2013年5月5日 クレマチスの丘
嫁さんと三島のクレマチスの丘に行ってきた。
美術館とおか公園があるのだが、庭木を植え替えるので探しに行ったのだが、 クレマチス等の草系のものばかりで木は置いてなかった。残念。
というわけで、黒糖みつソフトクリームとプリンを食べて帰ってきた。
巨大な竹の子?があったり、
 
 
巨大な鉄塔があったり、
 
 
雰囲気はなかなかだった。
 
2013年5月4日 ソン帰省
昨日、ソンが帰省。
今日のお昼はおにぃのおごりでカニ三昧。
 
 
思っていたより美味しかったけど、量がイマイチ。
 
2013年4月28日 ハズの晩ご飯
今日はタコス。
 
 
昨日は魚の煮付け。
レパートリー増えたなぁ〜。
 
2013年4月27日 ハズの晩ご飯
適当とのこと。
 
 
確かに。
 
2013年4月27日 KBBのライブに行く
東京は高円寺のShow BoatでのKBBのライブに行ってきた。
例によって往きは在来線のグリーン。沼津駅の北口の窓口が切替中とかで閉まっていて自販機で140円分の乗車券のみ購入。 高円寺に清算したら沼津からだからなのかなかなかすっと行かなかった。
高円寺駅前は大道芸フェスティバルとかでにぎわっていた。で、松屋で夕食だったが、ミニ牛めしを注文している若者が二人。大丈夫か?
 
18:30 開場
整理番号順の入場だが、番号の確認というか整列というかイマイチちゃんとしてなかったので、 本来の順番より早く入場できたかも。
アストゥーリアスに比べると客層は若いかなぁ。
 
19:05 - 21:55 演奏
1. Kernal
2. My Restless Heart
3. Vertical Devided Alone Man
4. Age of Pain
5. Suspicious Forest
〜休憩〜
6. Larks in the Air
ここまでアルバム未収録曲。
7. 白虹
8. INTERMEZZO
9. Inner Flames
本当はDiscontinuous Spiralだったらしいが、菅野さんが「萩原健一が会社を設立しました。証券会社」と辛いオヤジギャブを 飛ばしたので、ドラムソロで落とし前をつけてもらうということでInner Flamesに変更。いい加減というか臨機応変というか。
10. Discontinuous Spiral
〜アンコール〜
11. WEIGH ANCHOR!
12. Backside Edge
 
・夏ごろ6年ぶりの新譜!
・6月頃静岡に行くということだったので、チラシで確認したらマタハリ!オールスターズで沼津! しかもドラムは元美狂乱!行くしかないでしょ!
・前半戦は結構MCが多くて時間を浪費気味だったが、後半戦はサクサク演奏。おかげで久しぶりに最後まで聴けた。
 
2013年4月24日 ゴールデンウィークの予定
今週末からゴールデンウィークである。
やることを書いておく。
 
□四十人一局集をとりあえずでっち上げる
□それをネタにした読み物をWFPに投稿する
□KBB@高円寺のライブに行く
□ライブ観戦メモを書く
□御殿場アウトレットに行ってジャージでも買う
□庭木を剪定する
□芝刈りをする
□竜の髯を移植する
□アイビーを植え付ける
□倉庫を整理する
□もしかしたら改造も
□地域活動で巡回補導する
□もしかしたら1日くらい出勤するかも
 
2013年4月19日 ハズの晩ご飯
今日は実験が早く終わったとかで、晩ご飯を作ったとか。
 
 
結構まともに見える。
 
2013年4月18日 地震
昨夜仙台で大きめの地震がったのでハズにメールしたが反応なし。今朝電話したら電池切れだったとのこと。
で、地震は実験中に起きたようで、最初の小さな揺れのときに一人だけヘルメットを被ったら次に大きいのが来たとのこと。
「うちだけ正解!」
えらい!
 
2013年4月14日 マット
昨日買ったマットの配置が気になりソンに写メって送るように言う。
 
 
やっぱりカーペットとの間に隙間がある。冷蔵庫に合わせてある。ヘタクソである。
 
 
すぐ直させた。
 
2013年4月13日 アストゥーリアスのライブに行く
東京は吉祥寺のStar Pine's Cafeでのエレクトリック・アストゥーリアスのライブにソンと行ってきた。
 
11:20 寮
午前中はちょっと寄り道してソンの寮へ。本棚の設置をするのが目的だが、 なんだか寒そうなので毛布とかシュラフとかも持っていった。
しかし、予想外に狭くて寒い部屋だ。なぜか全戸北向き。南面は共用スペースになっている。ここは無駄に広い。
とりあえずコンビニで買ってきた調理パンで昼食。ティーバックも買ってきたので紅茶を飲もうとしたらコップがひとつしかないと言う。しょうがないのでお茶碗で紅茶を飲む。しかし本当に何も持ってきていないなぁ。 洗剤がないから洗濯していないとか、ほんとに生活できるんか?
自転車は買ったらしい。ただし駅前から寮まで戻るとき道を間違えて2時間さまよったとか。バスで10分の距離なのに。
で、本棚を設置して、下手くそなLANの配線を直したらもうやることがない。3時半に寮を出れば途中夕食をとっても ライブには十分間に合うのだが、寒すぎて長居はできないので2時半には寮を出発した。
 
16:30 吉祥寺
ちょっと早いが夕食。ソンがラーメンがいいというので、1回だけ行ったことのあるえん寺へ。 ベジポタのつけ麺。ちょっと味が濃いといいながらスープを飲み干すソン。
で、まだ時間があるので、ライブ会場近くのSEIYUへ。寮の部屋に敷いたカーペットがちょっと足りなくて、 ビニール製?の床タイルがむき出しのところをふさぐマットが欲しかったのだ。 いろいろ探して30センチ×30センチのマット8個セットを購入。500円しなかった。
さらにヨドバシカメラの前で時間をつぶしたあと会場へ。
 
 
18:30 開場
定刻通り。
1階席にしようかと思ったが、やっぱり地下へ。中央2列目確保。ソンはジンジャーエール、 この時期はまだ花粉症による禁酒期間なので自分はホットコーヒー。
 
19:10 - 21:30 演奏
SPCはいつも遅れるんだよね、開演。ドリンクの準備のせいで。
1. 闇からの声
2. 時を支配する人々(未収録曲)
King CrimsonのNight WatchになぞらえてTime Watchというタイトルにしようとしたらよくわからないということで、 Time Travelerになったらしい。
よい曲です。
3. Pentagram Paradox(未収録曲)
Gentle Giantへのオマージュだそうだ。なるほど。
4. 迷いの森
エレアス版は初めて?
5. Castle in the Mist
テイさんの表情がとってもいい。
6. Deadlock Triangle(新曲)
アメリカのロックフェス出演向けの渾身の一曲。聴衆を圧倒することを目指したとかで、 なんだかKBBみたいだぞ。でも高速フレーズのユニゾンは気持ちいい。
〜休憩〜
7. Distance
お馴染みの名曲。
川越さんの演奏前のしぐさで演奏の予感はありました。
8. Elemental(新曲)
四精霊の一つの水の精Ondineがモチーフの曲とのこと。この新曲もよい。 4部構成の組曲化の構想があるとかで完成が楽しみだ。
火の精Salamder、風の精Shylph、土の精Gnome。
9. Double Herix
10. Honeycomb Structure(新曲)
プログレのことを越境する音楽という人がいるがなかなか言いえて妙だと思う。 軸足をロックに置きつつもあらゆるジャンルの音楽の要素を取り入れていく。 そういう意味でアレアスは結構保守的だったのだが、これは完全に新境地ですね。
うっかりすると軸足を踏み外すかも。またまたKBBと近づいたような。
11. 聲無キ涙〜Cyber Transmission
12. アーガス最期の戦い
〜アンコール〜
13. The Lancer
14. Deadlock Triangle(新曲、再度)
 
・なんだかますます充実してきているぞ、大山曲群。
・平田さんのギターのバランスもナイス。
・ロックフェス用のビザ取得手続きは、P1(世界的に活躍している芸術団体)だったらしい。
・テイさん、やっぱりかわいすぎ。ロックフェス向けにおじさん二人をどうにかしないとバランス悪いぞ。
 
・ソンは最寄駅から40分かけて歩いて寮まで帰ったようだ。タクシーがみつからなかったとか。
 
2013年4月7日 青春18きっぷで東北新幹線に乗る
ソンの入寮を手伝った嫁さんは、 東京の友だちのところに遊びに来ていたハズと東京で一泊後、 大学時代の友人のてんちゃんと会ってから帰ってきた。
で、ハズは青春18きっぷで仙台に帰って行ったのだが、その途中、春の嵐に見舞われて大変なことに。
 
黒磯で乗り換え中のメールが来たのが18時頃。
郡山で運転見合わせ中のメールが来たのが20時半頃。その後、福島までバスで代替輸送、
しかし福島から先が動いていない。新幹線も止まっているというメールが来たのが22時半頃。
このメールに気づいたのは23時半頃で、あわてて電話するもつながらず。 スマホはすぐ電池切れになるので困る。
結局、翌0時半頃に電話がかかってきていたのだが寝ていて気づかず。 直後に嫁さんにかかってきた電話で起きたら、なんとかうちに辿りついたとのこと。よかった。
で、福島では新幹線が運転再開したときに、 乗車券だけで新幹線に乗ってもOKのアナウンスが流れたらしいのだが、 ハズが持っている青春18きっぷは新幹線の乗車券としては使えない。 ずうずうしく「青春18きっぷしか持っていないけど大丈夫?」と福島の駅員に聞いたら、 「私じゃ判断できない」とのたまったらしい。う〜む。
このとき、ハズのスマホはすでに電池切れで「おとぅにSOSの電話できなかった」とかで、 新幹線の改札が混雑していることをいいことに強行突破!したらしい。 たぶんSOSの電話がかかってきたら同じことを言っていたと思う。
で、仙台駅で降りるとき「これじゃ新幹線には乗れない」と咎められたらしいが、 「これで大丈夫だって福島駅で言われたんです」と言って、しょんぼりして見せたら 「今日だけですよ」と言って見逃してくれたらしい。いやぁ、たくましくなってきたなぁ。
 
ちなみにそのときのハズの所持金は300円で、福島のコンビニでおろそうとしたら、 取扱い時間外だったようだ。
教訓「おうちに帰れるだけの現金はいつでも持っておけ」
 
2013年4月6日 入寮
ソンの入寮日。手続きが完了したところ。
 
 
2013年3月20日 Toshimi Sessionのライブに行く
静岡は三島のafterBeatでのToshimi Sessionのライブに行ってきた。
おにぃとソンと三人で。
 
18:05 - 21:05 演奏
1. The Trans-Love Express(Jean-Luc Ponty)
2. Birds Of Passage(矢吹)
3. Patriarch Shuffle(永井)
4. 夏の暮らし(弦)
5. Stream(矢吹)
〜休憩〜
6. An Echo(永井)
7. Blind Side 360°(弦)
8. Waves(矢吹)
9. Spice Love(永井)〜ドラムソロ(今井)
10. 滝廉太郎(弦)
〜アンコール〜
11. Dance Of The Harlequin(永井)
 
・おにぃは卒業式から駆けつけた。開演ぎりぎり。
・お客9人!
・矢吹卓、3枚目を出していた!知らなかった。帰ってからネットで調べたらどこも在庫なし!
・6月7日にafterBeatでTAKU YABUKI UNIT!
 
2013年3月18日 いたずら書き
15日のあいさつの裏側にもいたずら書きがあった。
 
 
2013年3月16日 ソンのお祝い
ソンの合格祝いに家族皆で近所のフランス料理屋に行ってきた。
お店からもらった花束とソン。
 
 
なぜかハズも。
 
 
2013年3月16日 ハズ帰省
昨日帰ってきた。カテキョーしてる子の合格発表を待っていたらしい。
で、先日の高数オリンピックの問題のアレンジを考えていたら寝てしまったようで、 朝起きたらハズの挨拶が書いてあった。
 
 
2013年3月13日 ソンの誕生日
斜めっているケーキ。
 
 
2013年3月12日 改良
昨日の問題の解答、後半はハズの案が良かったので、そうしてみた
 
2013年3月11日 ハズからのメール
といてちよ
 
 
とりあえず解いてみた
ハズも答は21°だと思っていたが証明ができていなかったらしい。
周囲の友達は27°派が多くしょんぼりしていたらしい。
答を見てすっきりしたらしい。
 
2013年3月7日 春来る
やっとソンに春が来た。
よく頑張った。
 
 
2013年3月1日 アップルパイ
ハズが友達と作ったらしい。
 
 
嫁さん「パイ生地買ってきたんならリンゴ煮ただけだね」 
 
ウチでも作ってくれるらしい。
 
2013年1月14日 Eraのライブを視聴する
昨日のEraのライブがUSTREAMで配信されているので視聴した。 セットリストはこんな感じ。
 
1. Sailing Stone
2. Propeller
3. 忘れられた舟
4. Uncle Einar
5. Pica
〜休憩〜
6. Lavender Hill
7. 新曲(ダイオウイカ?)
8. 新曲(脱力?)
9. Three Colors of the Sky
10. 金環食
〜アンコール〜
11. Foghorn
 
・配信動画だと観客の声や拍手があまり聞こえないので臨場感いまいちだなぁ。
・3月13日に晴れ豆でバイオリンのいるバンド祭り?があるようだ。Era出演。 太田さんとか中西さんも出るらしい。
 
2012年12月26日 Eraのライブに行く
東京は代官山の晴れたら空に豆まいてでのEraスペシャルセッションのライブに行ってきた。
ゲストはお馴染みのこういう面々。
 
 
会場に早く着きすぎた。寒風吹きすさぶ中、会場時間まで待ちぼうけである。マフラーと手袋はさすがの防寒具である。
 
18:30 開場
なんだが椅子の配置がまばらな気がする。
生ビールとチキンカレーで夕食。ちょっとしょっぱかったかな。
 
19:30 - 22:15 - ??:?? 演奏
ほぼ定刻通り開演。
1. Sailing Stone
いきなりの名曲である。9拍子である。
2. 忘れられた舟
5拍子である。二人での演奏はここまで。
3. St. Vitus Dance
鬼怒さんの理想の曲(のはず)。
バイオリンとギターという最小ユニットで、最大限のダイナミズムを表現。
しかし今日は5人編成だ。
4. Uncle Einar
レイ・ブラッドベリの短編の題名に取材?した曲だそうだ。
4曲目で4拍子で不吉だというような話をしていたら、 ほんわかした曲なのに(by 鬼怒さん)、なんと演奏中にピアノの弦が切れてしまった。 難波さんは初めての体験で山下洋輔になった気分だとか。肘では弾かないけど、だって。
5. Crazy Eights - Didier Lockwood (A Gathering of Minds)
恒例の?クリスマスプレゼント曲。クイーンのLove of My Lifeだったはずだが...
イントロのバイオリンが壮絶。ライブ終了後に恒例の譜面配りがあったようだが受け取れず。
なお、原曲のメンバーは、 Jack Bruce(b), Billy Cobham(ds), Allan Holdsworth(g), David Sancious(k), Didier Lockwood(vln) だそうだ。 凄さがいまいち分からない。
〜休憩〜
6. Foghorn
再び二人で。5拍子。
7. First Greeting
難波さん再登場。これも5拍子。
8. Ee-Wah-Kee
5人編成。
9. Three colors of the sky
名曲である。
10. 金環食
壮絶。
〜アンコール〜
11. Hoedown
恒例のEL&Pのカバー。
12. ?
時間切れで帰ってしまったのでよくわからないが、もう1曲アンコールがあった模様。 Arenaかなぁ。(2013/01/01追記 New Era Has Comeだった模様
 
・佐藤さん、今日はフレッテッド。手袋もしてた。乾燥の季節か
・佐藤さんのシャツ、金魚とか緋鯉とか。
・帰りは駅からタクシー。1710円のところ1700円にまけてくれた。
 
2012年12月16日 Negasphereのライブに行く
東京は吉祥寺のシルバーエレファントでのネガスフィアのライブに行ってきた。 メンバーは対バン含めてこんな感じ。
 
 
わけあって久々に往復新幹線。
 
18:35 - 21:35 演奏
 
Enciphers & Deciphers
セットリスト
1. Solitude
初坂作。よい。
2. Ghost Wind
井上作。
3. Lapis Lazuli
国分作。新曲だそうだ。よい
4. Ikazuchi
初坂作。ドラム+パーカションのための曲だそうだ。いかにものタイトル。
5. Insurgent's Ferriswheel
井上作。
6. Ibis
国分作。キクラでも演奏していた比較的新しい曲。
 
・関西(井上、初坂)と関東(国分、下田、くどう)の連合バンド。
・プログレ寄りのメタルなのか、メタル寄りのプログレなのか。
 
Negasphere
セットリスト
1. Family
2. Change Your Fate
3. Gear of Cosmos
4. Beyond Love
5. Another Dawn Is Breaking
6. Son To Father
セカンドの曲で結構人気らしい。呪術的。
7. Holy Ground Ceremony
8. At The Last Moment
9. Through The White Darkness
 
・川崎さんは塾勤務らしい。白いワイシャツ、ネクタイの正装?で登場。
・神戸の震災を生き延びたファーストのマスターテープを手塚さんがリマスタリング中のこと。再発が楽しみだ。
・川崎さんと手塚さんはイエスのコピーバンドをやってたらしい。ネガスフィアのポジティブな楽曲群の背景か。
・木田さんはネガスフィアが活動休止してから生まれたらしい。
・菅野さんのトーク炸裂。しかしKBBライブ中止事件は笑えない。 リハーサルのときにドラムセットの椅子を組み立てないまま座ってしまって尿管切断してしまったとか。
・アウター・リミッツの荒牧さんも観戦。女性化はやっぱり演出ではないようだ。女物のコート、ヒールのある靴、肘にバッグ。

 
2012年12月14日 郵便局でのできごと
ATMで入金しようとしたらお札が詰まってしまった。緊急用のインターホンでセンターに連絡したらSECOMが対応するとのこ。 来たのはとっても丁寧な対応するお兄さん。セキュリティーの関係なので詳細は書けないが、 身分を証明するものを持っていなかったので、センター、SECOM、太郎の3者間で電話経由で本人確認する手段はなるほどと思った。 当然その手段は決めてあるのだろう。
 
切手を360円分買おうと思ったら、1回目は270円切手+90円切手、2回目は350円切手+10円切手だった。 組み合わせは決めていないのか。
 
2012年12月9日 12345
ちょっと小さくてわかり難いが、アクセスカウンタが12345!
 
 
2012年12月2日 ハズからのメール
ハズ「1,2,3はどこに入る〜〜??」
 
 
太郎「なんだこ〜れ!?」
ハズ「なんか一つの法則に従って数字が入ってるらすぃ〜〜全然法則がわからんちん」
 
友達から出題されていて、正解するとキャラメルがもらえるらしい。
直感的にレベルの低い?問題だと思ったが、なかなかエントロピーの低い答が見つからない。
結局、こういう答(クラインの壷を作って、ナイト跳びで一周する)を送ったのだが、
 
 
連番にならないようにする、が法則だったようだ。
なんだそ〜れ!?
 
2012年10月28日 Outer Limitsのライブに行く
東京は吉祥寺のSilver ElephantでのOuter Limitsのライブに行ってきた。
バイオリンはなぜかゲストで藤本さん。アストゥーリアスのサポート?メンバだった人だ。
往きは在来線のグリーン。最近混んでいてあんまり快適じゃない。
 
17:10 吉祥寺
夕食は利休でビーフシチュー。席は狭いし肉の味はしないし。もう行かない。
 
18:00 開場
会場にはKBBの曲が流れている。 定刻になってしばらく効果音が流れたあと、 杉本さん、塚本さん、桜井さん、荒牧さん登場。
う〜む、荒牧さんの女性化がまた進んでいる。
 
18:30 - 21:15 演奏
1. Dahlia
バイオリン抜きで演奏開始。
杉本さんは4弦ベース。フレッテドの他、フレットレスも用意してある。
しかしボーカルはどうにかならないものか。
2. Organ Small Works No.4
オルガンソロ。
テクノロジーの進化でキボードは3台に収められている?
3. Constellation
大好きな曲。
Outer LimitsらしからぬYes的明るさがいい。
4. Guitar Solo
短いフレーズをループさせながら別の旋律を重ねる。 ループの方はどうやって終わらせるのかと思っていたら、 おなじフレーズを実演しながらループを切っていた。
なるほどというか、そりゃそうだというか。
5. Cannot Remember You
杉本さんはサイレントベース。
6. バッハ無伴奏チェロ組曲第2番〜方程式
コントラバスソロ〜ドラムとのデュオ+塚本さんのアコーディオン!
7. Running Away
Outer limits結成当初の曲。11/8拍子と13/8拍子が交互に現れるのだそうだ。
CD等には収録されていないが、結成30周年記念ライブでの演奏がYou Tubeにアップされている。
8. Misty Moon (1982年バージョン)
〜休憩〜
聴いたことがある曲が流れる。そのときは思い出せなかったが、たぶん板倉真一だ。
9. すべては風のように
まだ4人での演奏。
唯一の日本語の歌詞の曲。
10. Cosmic Velocity
藤本さん登場。
エレキバイオリンははたしてOuter Limitsに合うのか若干不安だったが、 やっぱりちょっと単調かなぁ。
曲は結構アグレッシブなのに。
11. Consensus
バイオリン、浮いてないか?
12. The Scene of Pale Blue
20分超えの曲。改めてそう言われるまでそんなに長い曲だという印象はなかった。
巧みな曲構成+誰かさんの長い曲耐性のなせる技?
藤本さん、コーラスも披露。
〜アンコール〜
13. Discoloured Ice
最後の曲がこれか〜、と残念に思っていたら。もう一曲あった!
14. Saturated Solution
出ました、飽和溶液!
杉本さんはサイレントベース!
 
・再来年に結成35周年記念ライブ
・来年1月に筒井さん入りKTG
 
2012年10月26日 KENSO清水義央のブログ
相変わらず、ポップスの蔑みかたが激しい。
某FM放送を聴いての感想を恣意的に抜粋して紹介しておこう。
 
THE BATTLE OF EVERMORE by Y.Shimizu
2012年10月26日の記事の抜粋 with 悪意
 
・・・
曲がかかりはじめた。
なんやねん、この甘ったるい、しかも(またしても)音程の悪い歌は。
それはミ酢チルだった。
・・・
「うん?誰だこれは。このねちっこく自己陶酔した歌い方をするのは?」
曲が終わり女子アナが言った。
「福◯雅治さんで、●△でした」
・・・
それにしても、福◯雅治の曲って、どっかで聴いたことのあるメロディが 次々にでてくるなあ。盗作騒ぎにならなかったのだろうか。ま、日本の歌謡曲なんてそんなもんか。
・・・
うわ〜〜〜馬鹿かこいつら!!
こいつら絶対プログレ聴いてねえや。
だってプログレ聴いて、複雑なリズムを解析したり、ピーター・ハミルや パーマー・ジェイムスの歌詞を理解しようと様々な本を読んだりしていれば、 こんな馬鹿者にはならないもの。
民族音楽も聴いてねえな!
だって、その奥深い世界に捉えられば、もっともっとその音楽の背景、 国の文化や歴史を知りたくて、どんどん追究してゆくから こんな馬鹿者にはならないもの。
・・・
 
2012年10月21日 Eraのライブに行く
東京は学芸大学駅前の珈琲美学でのEraのライブに行ってきた。 ゲストはおなじみの難波弘之さん。
いつものように往きは在来線のグリーン。いつもより混んでいた。
 
18:15入場
早く予約できていたのでいい席に。
リキュール入りのアイリッシュ珈琲頼んだげど30分くらい出てこなかったぞ。
 
19:15 - 20:00 演奏
1. New Era Has Come
1st収録曲。久々に聴いた気がする。
2. Uncle Einar
鬼怒さんの新曲。最初、「Ancklet Error」と聞こえて、ほんわかした曲調とは全然合わないなぁと思っていた。 「Uncle Einar」なら納得?
3. 忘れられた舟
4. 妖精写真
難波さん登場で難波さんの曲。
しかし、ギターのピッチが合っていなかったとかで、後で再挑戦!
5. Sailing Stone
名曲の名演。プログレだぁ〜。
〜休憩〜
6. プロペラ
鬼怒さんのギターがブルブルブルブルとプロペラのように震えるのだそうだ。後付けらしいが。
7. Dizzy Blank
2nd収録曲。ライブでは初めて聴いたか?
8. I was a Teenage Werewolf
9. Three Colors of the Sky
10. 金環食
二人で演奏するより楽なはずが、誰かが火を付けたとかで、かえって疲れたそうだ。
〜アンコール〜
11. 妖精写真(リベンジ)
見事、リベンジを果たした鬼怒さん。
12. First Greeting
 
・2ドリンク制にするなら、もっと安くして欲しい。900円×2とは...
・リベンジのせいで終電になってしまった。
・バイオリンの弦の毛?は半年に1回交換するが普通だそうだ。生きるか死ぬかの演奏をしている壷井さんは、 一時期ひと月に1回のペースで交換していたそうだ。今は丈夫な毛?にして3ヶ月に1回くらい。
・お客には、おばさんでばかりか、おばあさんの団体までも。誰のファンだ?
 
2012年10月9日 ハズから電話
カテキョーの帰りで地下鉄に乗るまで暇なので、ということでハズから電話がかかってきた。
ハズ「カテキョーの子、おとぅ好みだよ」
ハズ「ショートヘアでぼんやり顔」
太郎「ぼんやり顔?!」
ハズ「そう言ってたよ、ぼんやり顔ってどんな顔だろうって思ってた」
そんなこと言ったかなぁ。確かに目鼻立ちくっきりの顔はリアリティがなくっていやだけど。
 
2012年9月30日 ハズのバイト
女子中学生の家庭教師を3件掛け持ちでやっているのだが、成績が上がるたびに電話してくる。
一号:英語の偏差値が10上がった!平均点超えた!ケーキが出た!
二号:5教科の平均点が20点あがった!ケーキが出た!
三号:まだ成果は出ていない。
もともと賢い子で勉強をしていなかっただけか、ハズと波長が合う天然か、どちらかだと思う。
しかし、ケーキぐらいでごまかさないで欲しいなぁ。
 
2012年9月22日 KBBのライブに行く
神奈川は横浜のHey-JOEでのKBBのライブに行ってきた。
嫁さんに沼津駅まで送っていってもらったとき、沼津駅前の東横インの名前が「富士山沼津駅北口」になっていることに気づく。 富士山見えるかぁ?
 
16:20 Hey-JOE
思いのほか早く到着してしまった。しかしすでに並んでいる人が。 10分ほどして高橋さんがキーボード背負ってやってきた。リハ前に並んでいるとは。
1時間ほど待ってやっと整理券がでた。近くのジョナサンで夕食。
 
18:00 開場
今回の高橋さんの楽器群↓ 右側は暗くてよくわからないが、グランドピアノが置いてある。 その関係でいつもはステージ上手に陣取る高橋さんは今回は下手。
 
 
19:05 - 21:55 演奏
1. Discontinuous Spiral
2. Kernel
レコーディング中に魔が差して色々アレンジを変えたそうだ。
確かにソロパートは激変?
3. Age of Pain
4. Rice Planting Song
5. Vertical Devided Alone Man
政治を風刺した?新曲だそうだ。
縦割り孤独男。なんとなくわかるような?
〜休憩〜
6. Suspicious Forest
7. WEIGH ANCHOR!
いい曲だ。
8. Intermezzo
美旋律系が続く。
9. Inner Flames
10. Larks in the Air
〜アンコール〜
11. Backside Edge
 
・Tsuboyモデル?のエレキバイオリン2号機登場。 1号機はメンテ不能の状態まで使い込まれてしまっているらしい。
・新譜レコーディング中。バイオリン除いて終了。
・菅野さんのNegasphere再結成! 12月16日に吉祥寺でライブ!
 
2012年9月1日 多治見
所要で家族で多治見まで行ってきた。
多治見駅を歩いたのは、三郎邸でのフェアリー祭に行ったとき以来だと思うので、 20年振りくらいか。
そのときにあったかどうかは定かではないが、改札の前には陶器製の巨大絵画が。 さすが陶器の街である。
 
 
 
2012年8月21日 一噌幸弘のライブに行く
東京は渋谷の公園通りクラシックスでの一噌幸弘のライブに行ってきた。 チェンバロ(山角倫代)との共演ということで期待。
 
18:20 開場
いつものように早めの開場。
チェンバロの調律中だった。
 
 
19:10 - 21:40 演奏
1. ヴァイオリンとチェンバロの為のソナタ BWV1014(J.S.バッハ)
2. 稚児舞(一噌幸弘)
3. リコーダーと通奏低音の為のソナタ Op5 No.10(A.コレッリ)
4. また君に恋している(松井五郎)
キング・クリムゾンの「ムーン・チャイルド」に似ていると、もっぱらの噂。
5. リコーダーと通奏低音の為のソナタ HWV362(G.F.ヘンデル)
〜休憩〜
6. つの笛即興曲第3番(一噌幸弘)
出ました、5本笛。
7. ヴァイオリンとチェンバロの為のソナタBWV1014(J.S.バッハ)
8. 天城越え(弦哲也)
9. メトエリ(一噌幸弘)
しらせでの演奏が重なる。名曲です。
〜アンコール〜
10. ちょうちょう(スペイン民謡)〜サザエさん(筒美京平)
 
やっぱり壷井バイオリンとの組み合わせが一番かな。
 
2012年8月19日 夏季休暇終了
夏季休暇終了。やったこと(■)を書いておく。
 
■氾濫候補作の検討(終わった!)
□「四十人一局集」収録作家の個人的な最終決定
■「四十人一局集」の完成イメージ作成(表紙だけだけど)
■野尻抱介「南極点のピアピア動画」を読む
■玄関先の植え込みの剪定
■ハズと寿司屋
■ハズと歯医者
■仕事(肝心なものが終わっていない上に、新たな難題が)
 
2012年8月13日 ロンドンオリンピックの閉会式を見る
墓参りのあと、録画でロンドンオリンピックの閉会式を見た。
ジョージ・マイケルが登場したので、クイーン登場か!と期待したが、そこでは登場しなかった。
しばらくして、ついにフレディ・マーキュリーが映像で登場!
続いてブライアン・メイ。「Brighton Rock」を演奏。髪はすっかり白くなってしまっていたが、 ギターの演奏は全然衰えていない。畏るべしブライアン。
最後はロジャー・テイラーも登場し、ご存知「We Will Rock You」。
ボーカルは謎の女性だった。
東京でやるとどうなるんだろう。
 
2012年8月9日 夏季休暇の予定
来週は夏季休暇。やりたいことを書いておく。
 
□氾濫候補作の検討(たぶんというより確実に終わらない)
□「四十人一局集」収録作家の個人的な最終決定
□「四十人一局集」の完成イメージ作成
□野尻抱介「南極点のピアピア動画」を読む
□玄関先の植え込みの剪定
□ハズと寿司屋
□ハズと歯医者
□仕事?
 
2012年7月28日 アコースティック・アストゥーリアスのライブに行く
東京は二子玉川のKiwaでのアコースティック・アストゥーリアスのライブに行ってきた。 セカンドの「マーチング・グラス・オン・ザ・ヒル」再発記念だ。
ちょっと早い時間の開演なので、往復とも在来線(のグリーン)で。
 
16:00 KIWA
ちょっと早めに到着。
前売5000円になってるけど、3500円だよ〜。
 
 
16:30 開場
誘導の手際がちょっと。
紙ジャケ盤の「マーチング〜」購入。 おまけでもらったサイン入りのポストカード↓
 
 
座席は10席×8列。後ろの3列は結構段差のある階段状のスペースにある。というわけで1段目の中央の席確保。 一番?いい席だと個人的には思う。
ステージにはグランドピアノが置いてあるが、鍵盤は見えない。魅せる配置にしてほしいなぁ。
 
17:05 - 19:15 演奏
1. 渡り鳥
予感通りのオープニングナンバー。
よく考えたら「マーチング〜」の1曲目だった。
2. ベタ・スプレンデス
筒井さんの曲。大山流とはだいぶ違う。演奏終了後「イエーッ」という歓声。筒井ファンか。
3. ルミナス・フラワー
4. マドリガル(仮)
大山さんの新曲。軽快というよりおとなしい曲。
5. ブラッド・ステインド・ローゼズ
6. ローガス
〜休憩〜
7. ウォーターフォール
8. 氷雨(こおりあめ)
川越さんの新曲。出身地の小樽で降る雹などのイメージとか。 もともと音楽絵本(筒井さんとのユニット)用の曲だったが、 大山さんが注文しまくってアコアス用の違う?曲にしたそうだ。 で、すごくいい曲だ。リコーダが利いている。
タイトルも「ひさめ」と読めるので大山さんから再考を促されているとか。
9. 柔らかな回廊
筒井さんの(初披露ではないけど)新曲。またもや「イエーッ」という歓声。筒井ファンだ。
10. 凍てついた記憶
11. ユハンヌス
12. マーチング・グラス・オン・ザ・ヒル
〜アンコール〜
13. 神の摂理に挑む者たち
14. 黄源の舞
川越さんの名曲。
 
・大山さん、オリンピックの開会式にマイク・オールドフィールド登場と言って終始ご機嫌。
・筒井さん、9月から作曲の勉強でフランスへ、
・来年のゴールデンウィークあたり、エレアスでアメリカのロックフェスに参加らしい。
・オーボエの堀子さんも会場に来ていた。筒井さんの後輩のようだ。
・テイさんだけ暗譜。
・隣の女の子、寝てた。
・音が鮮明に聴こえたように思う。
 
2012年7月28日 ロンドンオリンピックの開会式を見る
5時ちょっと過ぎに目が覚めたので、何気にNHKでロンドンオリンピックの開会式を見ていた。 「イギリスと言えばロック」なのだそうだ。実況中継のアナウンサーがそう言っていた。
で、マイク・オールドフィールド(バンド)登場で驚いた。さすがロックの国だ。 演奏していたのはもちろん「Tubular Bells」!もちろんマイクギターも披露。
おまけで「In Dulci Jubilo」も。
 
最後の方では、ピンクフロイドの「Eclipse」が流れてた。
 
2012年7月8日 ExhiVisionのライブに行く
静岡は三島のafterBeatでのExhiVisionのライブに行ってきた。
 
17:45 入場
早い時間に始まるので嬉しい。
座席は34席用意してあった。
自分の席は永井さんと難波さんの指がよく見えるいい席だ。
 
18:05 - 20:45 演奏
予定より若干遅れての開演。
1. Sense of Nova
最初は耳がなれていないので爆音はつらいなぁ。
2. Double Down
3. Undertow
4. Nevermore
5. Ice Bound
〜休憩〜
6. Lilth
7. Memory of the Moment
聴いたことがないと思っていたら、PRISMの曲だそうだ。
次回作には収録される?
8. KODAMA(木霊)
ドラムソロ
9. Other Side
10. Beyond The Earth
〜アンコール
11. Deuce Drive -ACTII-
 
・いつもよりベースが鮮明に聴こえた気がする。
・Orb聴きたかったなぁ。
 
2012年7月6日 この詰2012
「この詰将棋がすごい! 2012年度版」到着。
残念ながら自作は掲載されていないが、とある作品の解説に名前だけ登場!
 
 
ハズにメールしたら、「自慢じゃん」と一蹴?された。
 
2012年6月8日 ハズとのメール
ハズは第二外国語は中国語を選択している。
 
太郎「中国語翻訳できる?中国人休んでて嫁なしを□」
ハズ「こんにちはしかわからぬんぬん□□□」
太郎「プリンプリン□□□」
ハズ「ひよひよ□□□中国語の電子辞書ならあるよーん□」
太郎「法律の条文なんですけろぅ□□□」
ハズ「いえー□□□日本のも読めないのにぃ□□□」
太郎「たまには役に立て!?」
ハズ「いつもたってるらぁ□□今から出かけるー□□」
太郎「なぬぅ!?をとこ?□□□」
ハズ「女の子だくぇー□□□」
太郎「□□」
 

戻る