妖精都市 - 2010
2010/12/31 「新約・神詰大全」進捗状況
雲海さんから原稿が届きました。
29%

酒井博久さんからの情報によると、アカシヤ書店で「神詰大全」が4000円で、 「TURN OF THE CENTURY」が3000円で売りに出されているようです。
複雑。

2010/12/30 「新約・神詰大全」進捗状況
神無七郎さんから原稿(本人分)が届きました。
21%

2010/12/28 フェアリー詰将棋検定 #02
よく見たら試作版の残りにもなかなかいい問題が揃っていたので、 問題のバランス等はあまり考えないで、第二弾#02としてまとめてみました。 なお、2010年版は#01としておきました。
後続を期待しておきます>皆さん

2010/12/25 フェアリー詰将棋検定 2010年版公開
久しぶりにフェアリー検定試験問題の試作版を見てみたら酷いですねぇ。自分で作っておきながら正解が分からないものがちらほら。
というわけで、思いっきりすっきりさせてみました。全9問で、7問以上正解で合格です。
とりあえず、2010年版として公開します。

2010/11/27 「新約・神詰大全」原稿締切り
参加者の皆さま、原稿の締切りは一応年内ですので、お忘れなきよう。
ちなみに、今現在、手元にある原稿は神無太郎分のみです。

2010/08/26 「新約・神詰大全」表紙ドラフト
現時点での、PDF版「新約・神詰大全」の表紙ドラフトを作ってみました。
ページ数は大よその目安です。
このボリュームなら、簡易製本版を100部作っても1部当たり数百円程度のコストなので、まずまずでしょうか。

2010/06/14 fdb の今後
たくぼんさんの解図日記のコメントにも書きましたが、今後ずっとfdbを更新し続けることは無理なので、 とりあえず2010年で一区切りとすることにしたいと思います。
具体的に言うと、下記を収録した時点で一旦完了。

@詰将棋パラダイス 2009年1月号〜2010年12月号 24冊
A将棋パズル 第47号〜第54号
第56号〜第60号
第69号〜第71号
16冊
BProblem Paradise 第52号〜第56号 5冊
CWeb Fairy Paradise第19号〜第30号 12冊

Cはたくぼんさんにお願いするとして、@とBは自分でやるしかないですね。
問題はA。半分の8冊をお願いできないでしょうか、たくぼんさん。

その後のことは、そのときになってから考えます。

2010/06/13 guide 0.08 公開
guide 0.08: fdbs 公開ファイル名を修正しました。(現状に合わせました)

2010/06/06 fdb 0.24 公開
fdb 0.24: Onsite Fairy Mate掲載作を追加しました。
Takubon's 詰将棋掲載作を追加しました。
詰四会のページ掲載作を追加しました。
九州Gフェアリー別館掲載作を追加しました。
おもちゃ箱掲載作を追加しました。
Web Fairy Paradise掲載作を追加しました。
Fourth of May掲載作を追加しました。
万葉亭掲載作を追加しました。
妖精都市掲載作を追加しました。
集積回路IIIの早詰順を追加しました。
データの不備を修正しました。

2010/05/10 x4cc 0.15 公開
入力ファイル *.fmo を支援しました。

2010/05/01 「新約・神詰大全」サンプル原稿更新
個人作品集部分のサンプル原稿を更新しました。と言ってもちょっとした体裁の修正のみですが。
今のところ神無太郎集には15題収録予定です。

2010/04/05 「新約・神詰大全」参加者
本日時点で、「新約・神詰大全」参加者再募集への応募者は8名。
名前の五十音順(敬称略)で、

・荻絵香木
・神無三郎
・神無七郎
・神無太郎
・小峰耕稀
・たくぼん
・もず
・森茂

もう2名でしょうか。
ぜひお誘いください。

2010/02/04 「新約・神詰大全」サンプル原稿更新
個人作品集部分のサンプル原稿を更新しました。
神無太郎集のドラフト版を作成してみて気づいたことを反映したものです。
原稿を書いていると、やっぱり製本版を出したくなりますね。

2010/01/24 「新約・神詰大全」サンプル原稿
個人作品集部分のサンプル原稿補足を作成しました。
「新約・神詰大全」参加希望の方は、これを参考にして作稿ください。

2010/01/22 「新約・神詰大全」再始動
随分前、まだ早過ぎるよなぁ、と思いつつフェアリー詰将棋作品集「新約・神詰大全」への参加者を募集しました。
そして、気がついたら、出版予定まであと1年となっていました。
というわけで、「新約・神詰大全」を再始動させたいと思います。
まずは募集要項の再確認から。

構成: 基本的には「神詰大全」の構成に倣い、参加者の個人作品集集としたいと思います。
⇒これはこのまま。

公開: 2011年4月公開予定。
電子版での公開を基本とし、参加者の希望が多ければ簡易製本版の作成も考えようと思います。
⇒これもこのまま。

参加: 参加希望者は神無太郎宛のメールで一言を添えて参加意思を表明してください。
できれば、個人作品集の題名もお願いします。
最低遂行人数10名、できれば20名集めたいですね。
⇒状況も変わってきているので、これは再募集としたいと思います。「一言」は不要ですが、「個人作品集の題名」はぜひ。
⇒「森茂集」も収録したいので、「森茂集」執筆担当も募集します。

収録対象: 個人作品集への収録作は2001年1月1日から2010年12月31日までに発表した自作フェアリー詰将棋から選択してください。
⇒これはこのまま。
⇒「森茂集」に関しては執筆担当にお任せします。

収録数: 合計で100局収録が目標です。
一人当たりの収録作品数は、参加人数に依存して決めたいと思います。
⇒よく考えたら、一人当たりの収録作品数が決まっていないというのはやりにくいですね。
一人当たり10局収録を基本に、最低でも半分の5局、多くても倍の20局までの範囲とします。 ご自由に自選ください。

原稿サンプルは近いうちに掲載します。
編集は神無太郎が行いますので、どうぞ皆さん、サンプルを参考にして原稿をお送りください。
一応原稿締切りは年内としておきます。

2010/01/01 本年もよろしくお願いします
目標は掲げず、さらにマイペースで行きたいと思います。