妖精都市 - 2009
2009/12/31 未達
目標は完全に未達でした。
これに懲りず来年もよろしくお願いします。

2009/10/17 fdb 0.23 公開
fdb 0.23: 将棋パズル掲載作を追加しました。
データの不備を修正しました。

2009/10/15 フェアリーデータベース
山田嘉則さんが、10月9日付けでフェアリーデータベースの利用者となられた。
左真樹・出口信男作品紹介(はじめに)に使われるようで、 フェアリーデータベースが活用されるのはうれしいことだ。

2009/07/11 再び同一作
全詰連会長のブログに、こういう記事があった。

もう1つ前々回の「捨駒を作る(2)角捨て」の回の最後の図に同一作の指摘が来ました。(中略)
平井康雄氏からのご指摘で、山本昭一作品集「怒濤」18番(33金→と)と同図だそうです

念のため詰将棋の同一作チェックをしてみた。



会長さん、使ってみてください。

2009/01/01 本年もよろしくお願いします
とりあえず最低限の目標を掲げておきます。

Fairy Database
今年こそ将棋パズルのデータ入力を完了させたいと思います。