妖精都市 - 2008
2008/12/29 今年一年お世話になりました
年初に掲げた目標は、ちょっと盛りだくさんでかなり消化不良の結果となりました。

@JEWEL BOX
年初:淡々と継続して行きます。
上期:淡々と継続中。
通期:下期開催はすっかり忘れていました。

AJIGSAW BOX
年初:小峰さん、"熱く" お願いします。
上期:小峰さん、"熱く" 継続中と信じています。
通期:小峰さん、"熱く" 継続中。
来年:Web Fairy Paradise に移管。小峰さん、"熱く" お願いします。

BFairy TopIX
年初:淡々と継続して行きます。
上期:今後は通年の授賞にしようと思います。数が寂しいので。なので上半期としては実施せず。
通期:Web Fairy Paradise に移管。たくぼんさん、よろしくお願いします。

C第15回前衛賞
年初:北村さん、引き続き Playback '87 よろしくお願いします。
年初:Playback '87 を受けての予備選考ならびに投票を行いたいと思います。
上期:Fairy Database の精度の関係でちょっと遅延気味。
通年:同上。
来年:北村さんのペースで。

DFairy Database
年初:データ入力のバックログ(将棋パズル、プロブレムパラダイス)を一掃したいと思います。
年初:同一作検索機能(のみ)を完全一般公開したいと思います。
上期:同一作検索機能は一般公開しましたが、データ入力のバックログ(将棋パズル)はほとんどそのまま。
通期:同一作検索機能は伝統詰将棋含めて一般公開できました。データ入力は上期と変わらず。
来年:将棋パズルのデータ入力を完了させたいと思います。

E森茂さん追悼企画
年初:森茂作品集を発行したいと思います。たくぼんさん、頑張りましょう。
上期:とりあえず作品の完全性を確認しようとしていますが、残り10題くらい(機械検討できそうなもののみ)で頓挫中。
通期:同上。

F花沢正純さん追悼企画
年初:企画があれば協力したいと思います。
上期:とりあえず若島さんからの要請には応えました。
通期:同上。

この中では、多くの方々のご協力のもと、詰将棋データベースを含めた同一作検索機能が一般公開できたことが最大の成果でしょうか。
来年は、やることを絞って確実に実践していきたいと思います。

2008/12/28 第18回Fairy of the Forest作品募集
酒井博久
今回からWeb Fairy Paradiseに移管することになりました。
そこで、投稿締切を新年1月15日(木)に延期します。
課題は「対子図式」(協力詰)です。

宛先→sakai8kyuu@hotmail.com

2008/12/20 「妖精都市」改装
お気づきの方もあるかと思うが、しばらく前から、左のメニューのたたみ方を変えている。
JIGSAW BOX、Fairy of the Forest、Fairy TopIXは初期状態で閉じるようにした。

そしていつものように、たくぼんさんに先を越されたのが、Fairy TopIX移転の広報。
Web Fairy Paradiseで、ネット上で発表されているフェアリー作品を網羅して掲載しているのならば、 ネット上で発表されているフェアリー作品に対する賞もWeb Fairy Paradiseで主催するのが自然だと考え、 そうすることにした。
その一環で、妖精都市で私以外が編集しているコンテンツに関しても、Web Fairy Paradiseに移転することにした。
JIGSAW BOXとFairy of the Forestがそうである。

ということで、冒頭で述べた処置をとっていた訳である。
今後とも、「Web Faiy Paradise」、「妖精都市」をよろしくお願いします。

2008/12/18 Web Fairy Paradise #06
たくぼん
【主な内容】
 ・ネット上で解答募集されているフェアリー作品
 ・第5回WFPフェアリー作品
 ・第4回WFP作品展解説
 ・OFM第141回出題解説
 ・推理将棋第17回出題解説
 ・フェアリー煙詰総まくり1
 ・Fairy Top\対象作品紹介(推理将棋・PG)
 他

2008/12/07 x4cc 0.14 公開
Windows 98 系での不具合を再修正しました。

2008/12/06 x4cc 0.13 公開
Windows 98 系での不具合を修正しました。

2008/12/02 続・同一作チェックの限界
以前、小峰さんから x4cc での同一作検索結果がブラウザで自動表示されないという事象の報告がありました。
本日も、門脇さんから x4cc が思い通り動かないという連絡がありました。
この2件の共通点は、OS がどちらも Windows 98 であること。 残念ながら手元に Windows 98 がないので追試等できません。

そこで皆さんにお願いです。
x4cc が問題なく動作する環境、問題がある環境を妖精都市のゲストブックで知らせください。
ちなみに、Windows XP で問題なく動作することは確認済みです。

2008/11/25 同一作チェックの限界
昨日の記事、ミスリーディングでした。

29角の図で検索して、29銀の図が検出された訳ではありません。
29角の図のバーリエーションとして29銀の図を検索した結果、ヒットしたということです。

同一作チェックでは、全くの同一作か左右反転作のみ検索できます。

2008/11/24 同一作
来年の詰め将棋カレンダー用の詰将棋を作っていてこういうのができました。



簡素な初形&ありがちな金の活用なので、 念のため詰将棋の同一作チェックをしてみたところ、



残念な結果となりました。
ただ、同一作チェックが有効に機能しているのはうれしい。

2008/11/19 Web Fairy Paradise #05
たくぼん
【主な内容】
 ・ネット上で解答募集されているフェアリー作品
 ・第4回WFPフェアリー作品展
 ・第3回WFP作品展解説
 ・OFM第140回出題解説
 ・推理将棋第16回出題解説
 ・第5回詰四会フェアリー作品展解説
 ・Word・Excelで将棋盤を描く
 ・Mesignyばか詰入門5
 他

2008/11/08 x4cc 0.12 公開
詰将棋データベースの検索を支援しました。

2008/11/01 Fairy of the Forest #17 結果発表 & #18 課題発表
Fairy of the Forest #17 の結果発表と、#18 の課題発表です。

2008/10/26 Fairy of the Forest #17解答募集中
酒井博久
10月28日の締切が迫っています。
全題でなくてもOKなので、下記までお送りください。

sakai8kyuu@hotmail.com

2008/10/18 Web Fairy Paradise #04
たくぼん
【主な内容】
 ・ネット上で解答募集されているフェアリー作品
 ・第3回WFPフェアリー作品展
 ・第5回詰四会フェアリー作品展
 ・第2回WFP作品展解説
 ・9月カピタン展示室解説
 ・OFM第139回出題解説
 ・推理将棋第15回出題解説
 ・受先協力自王詰双裸玉 調査結果報告3
 ・Mesignyばか詰入門4
 他

2008/10/01 Fairy of the Forest #17
Fairy of the Forest #17 を開催します。

2008/09/20 「第29回神無一族の氾濫」投稿募集
神無七郎
 「第29回神無一族の氾濫」へのゲスト参加を募ります。
 テーマは「駒取りに関するフェアリー作品」。
 取禁、キルケ、強欲詰など、駒取りに関する規則が通常と異なるルールの作品を募集します。
 他のルールや条件との組み合わせも可ですが、なるべく駒取り関連のルールが主役になるようにしてください。
 1題は普通のばか詰(協力詰)を出題したいので、募集作品数は4題とします。

 作品要件 :「駒取りに関するフェアリー作品」
 募集締切 :2008年10月20日(月)
 募集作品数:4(+α)
 送り先  :神無七郎(janacek789@ybb.ne.jp)
       上記宛先へE-mailでお送りください。
 備考   :1人何作でも投稿可
       採否は10月26日までに通知

※今回のテーマ選定は、キルケ系のルールと「取禁」の関連を論じた「Fourth Of May」JIGSAW BOX #03 A4 の解説文に影響を受けています。

2008/09/19 第17回FOF作品締切近し
酒井博久
Fairy of the Forestの作品(協力詰)を募集します。
課題は「入玉形(初形玉位置=七〜九段目)」です。手数不問、受先可。
締切の9月28日(日)まで間もないので、再度告知いたします。

投稿先:sakai8kyuu@hotmail.com

2008/09/17 Web Fairy Paradise #03
たくぼん
【主な内容】
 ・ネット上で解答募集されているフェアリー作品
 ・第1回WFP作品展解説
 ・JIGSAW BOX#3解説
 ・JUKE BOX#1解説
 ・OFM第138回出題解説
 ・推理将棋第14回出題解説
 ・受先協力自王詰双裸玉 調査結果報告2
 ・Mesignyばか詰入門3
 他

2008/09/06 x4cc 0.11 公開
ハッシュ値生成アルゴリズムを変更しました。

※これまで32ビットのハッシュ値を使っていましたが、神無七郎さんから衝突の可能性が高いのでは?という指摘があり、64ビットに変更しました。
※ハッシュ値生成アルゴリズムの変更に伴い、旧版の x4cc(0.10 以前) は使用できなくしました。

2008/09/02 JUKE BOX #01 第3番余詰
神無七郎さんからの指摘。
6手目22▲の代わりに13▲(=桂)は成立しないでしょうか?

成立していますね。がっくり。
修正は容易ですが、ゆっくり考えたいと思います。

2008/09/01 JUKE BOX #01 結果発表
JUKE BOX #01 の結果発表です。
こちら からどうぞ。

2008/08/31 第17回FOF作品募集
酒井博久
Fairy of the Forestの作品(協力詰)を募集します。
課題は「入玉形(初形玉位置=七〜九段目)」です。手数不問、受先可。
締切は9月28日(日)とします。
出題スケジュールを失念していて、告知が遅くなりましたが、作家の皆さん、よろしくお願いします。

投稿先:sakai8kyuu@hotmail.com

2008/08/28 JUKE BOX #01 解答締切
JUKE BOX #01 の解答締切は8月28日です。
まあ、柔軟に対応しますので、皆さん、解答よろしくお願いします。

2008/08/19 JIGSAW BOX #03 結果発表
小峰耕希
僕のブログ("Fourth Of May")で、今日から結果発表始めました。 1〜2日に1題ペースを目標に、着実にやって行きたいと思っています。
また結果稿に対するご意見・ご感想などお待ちしております。宜しくお願いします。

2008/08/18 Web Fairy Paradise #02
たくぼん
【主な内容】
 ・ネット上で解答募集されているフェアリー作品
 ・九州G作品展#16作品展解説
 ・おもちゃ箱カピタン展示室解説
 ・OFM第137回出題解説
 ・推理将棋第13回出題解説
 ・受先協力自王詰双裸玉 調査結果報告
 ・Mesignyばか詰入門2
 他

2008/08/14 JIGSAW BOX #03 解答締切間近
小峰耕希
解答募集締め切りは8月17日(日)です。皆様宜しくお願い致します。
尚、現時点で既に3名様から解答を頂いています。もうひと伸びに期待!

2008/08/14 x4cc 一般公開ページ
x4cc の一般公開ページを、Fairy Database のページから独立させました。

2008/08/10 fdbs 0.14 + fdb 0.22 + guide 0.07 公開
fdbs 0.14: fdbslist.txt の形式を変更しました。それに伴う修正。
fdb 0.22: 詰将棋パラダイス掲載作を追加しました。
将棋パズル掲載作を追加しました。
詰めもの遊び掲載作を追加しました。
Problem Paradise掲載作を追加しました。
Onsite Fairy Mate掲載作を追加しました。
Takubon's詰将棋掲載作を追加しました。
詰四会のページ掲載作を追加しました。
九州Gフェアリー別館掲載作を追加しました。
おもちゃ箱掲載作を追加しました。
妖精都市掲載作を追加しました。
データの不備を修正しました。
guide 0.07: 記述内容を最新仕様にしました。

2008/08/09 WFP常設作品展
紅月花煉
たくぼんさんの所でも仮要網が出されましたが一応こちらにも上げさせて頂きます
1)webfairyparadise_you@yahoo.co.jp
に宜しくお願いします
2)ルールは不問です。フェアリー系ルールのかしこ・PG・推理将棋も可です
3)FM自力検討終了時にはその旨の記載をお願いします
4)FM検討不可能なルールを使用の場合、検討のお手伝いをしますのでその旨を記載お願いします
5)投稿作品は余程大量投降がない限りは速やかにに載せていきたいと思います(但し、連作の場合は全題で1作品とみなします)
 但し、他のネット上作品展との兼ね合いで1ヶ月程度採用が遅れる可能性もありますので悪しからず。解答者の負担を考えた採用を目指します

・投稿は随時受付となっています
・作品展の名前も募集していますので宜しくお願いします
拙い担当ですが宜しくお願いします

2008/08/07 Fairy of the Forest #16 結果発表
ちょっと遅れましたが、Fairy of the Forest #16 の結果発表です。

2008/08/01 JUKE BOX #01
JUKE BOXで作品展募集して約2ヶ月が過ぎましたが、まだどなたからも投稿がありません。
という訳で、言いだしっぺの私の変態的作品展です。
トップバッターとしてはあまり相応しくないかもしれませんが、覆面ルール3題。

JUKE BOX #01

解答宛先:神無太郎
解答締切:2008年8月28日
結果発表:2008年9月1日

2008/07/27 伝統詰将棋同一作検索システム構成図
各方面のご理解を頂くための資料として、 伝統詰将棋同一作検索システム構成図を作成した。
技術的な内容を、いろいろな人に理解してもらえるように、しかしあまり嘘にならないように記述したつもりである。
本システムが詰将棋の図面そのものを公開するものではないことが広く理解されれば幸いである。

2008/07/25 Fairy of the Forest #16解答募集
酒井博久
締切が7月28日(月)と迫っています。
全題でなくても結構ですので、よろしくお願いします。

2008/07/21 全詰連
こういうことは書かないのだが、昨日福岡で開催された詰将棋全国大会の報告で気になることが複数あったので、ちょっとだけ。

同一作チェック
「必要性は認識されたが、具体的なアクションは決定されず」だそうだ。
x4cc を普通詰将棋(詰将棋データベースの意)も扱えるように拡張することは、たぶんそんなに難しくないと思う。
しばらくソースプログラムを見ていないので断言はできないが、そういうふうに作っていたはずなので。
もっとも詰将棋データベースのデータ形式を知らないのでなんともできないが。

2008/07/26 追記
その後、TETSUさん、おかもとさんから詰将棋データベースの形式をご教示いただいた。
昨夜から x4cc の改造を始め、ほぼ完了状態。
以下サンプル。
@Kifuw から起動
AWebで検索、結果を表示

赤字
懇親会の人数を読み違えて、赤字らしい。
穴埋めはまさか九Gの自腹じゃないでしょうね。

2008/07/19 Web Fairy Paradise 始動
たくぼん
一体、いつの間に自分がやることになったの か分からないのだが、気がついたら自分がや っていた。お気楽な気持ちで第0号を創った ら、詰将棋メモに大々的に取り上げられて後 へ引けなくなってしまったというのが正直な 所。
(第1号はじめにの冒頭の一節)

というわけで、妖精都市で Web Fairy Paradise を配信することになりました。
左のメニューの Web Fairy Paradise からどうぞ。

2008/07/19 JIGSAW BOX #03 解答募集
小峰耕希
やっと出題稿出来ました。
JIGSAW BOX #03 出題稿
解答募集締め切りは8月17日(日)です。皆様宜しくお願い致します。

2008/07/13 上半期の振り返り
Fairy TopIX のお知らせの時期なのですが、今年上半期の振り返りを。

@JEWEL BOX
◎:淡々と継続中。

AJIGSAW BOX
◎:小峰さん、"熱く" 継続中と信じています。

BFairy TopIX
×:今後は通年の授賞にしようと思います。数が寂しいので。なので上半期としては実施せず。

C第15回前衛賞
△:Fairy Database の精度の関係でちょっと遅延気味。

DFairy Database
△:同一作検索機能は一般公開しましたが、データ入力のバックログ(将棋パズル)はほとんどそのまま。

E森茂さん追悼企画
×:とりあえず作品の完全性を確認しようとしていますが、残り10題くらい(機械検討できそうなもののみ)で頓挫中。

F花沢正純さん追悼企画
○:とりあえず若島さんからの要請には応えました。

2008/07/04 JIGSAW BOX #03 投稿締切間近
小峰耕希
JIGSAW BOX #03 の投稿締め切りは7月6日(日)です。
今年は出足が良く、既に5作の投稿を頂いていますが、 ここ半月ほど新規投稿がありません。皆様宜しくお願い致します。
尚、念のためおさらいすると、今年の課題は「玉、飛、桂、香、香、香、 歩、歩、歩、歩、歩、歩の12枚(±1枚可)」です。
また"Web Fairy Paradise"の発行時期との兼ね合いで、出題開始の タイミングが変更になる可能性があります(僕の能力が追い付けば 前倒ししたい所)。その点ご了承願います。

2008/07/01 Fairy of the Forest #16
Fairy of the Forest #16 を開催します。

2008/07/02 追記
解答は酒井博久さん()まで。

2008/06/23 協力詰募集中
酒井博久
Fairy of the Forestの第16回作品展向けの作品を募集中です。
課題は「初形で玉or王が5筋」の協力詰で、手数は不問です。
締切は6月28日(土)としています。
作家の皆さん、ご投稿ください。

2008/06/15 JEWEL BOX #05 結果発表
解答者は4名。
詳細は こちら から。

2008/06/07 JEWEL BOX #05 解答締切1週間前
JEWEL BOX #05解答締切1週間前となりました。
皆さん、解答よろしくお願いします。

2008/05/30 JIGSAW BOX #03 作品募集
小峰耕希
今年もアマレン杯握り詰便乗企画"JIGSAW BOX"の季節がやって来ました。 今回で3回目となる本企画ですが、当然ながら投稿作が無くては成り立ち得ません。 皆様の果敢な挑戦とご応募を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

・使用駒: 玉、飛、桂、香、香、香、歩、歩、歩、歩、歩、歩の12枚。但し±1枚可。
・ルール: フェアリー詰将棋なら何でもOK
・手数/投稿数:無制限
・投稿/解答先:小峰耕希(
・投稿締切: 7月6日(日)
・出題: 7月19日(土)
・解答締切: 8月17日(日)
・結果発表: 9月7日(日)←前倒し努力します

課題駒種を教えてくれた井○君に感謝致します。

(08/5/31追記)
昨年同様、アマレン杯課題に1枚足し引き可の準握り詰企画として開催します。
投稿作がPC未検討の場合は必ずその旨明記して下さい。
投稿や解答のメールを頂いた際には、必ず開封通知のメールを送り返します。 もしメール送信後3日以上経っても音沙汰が無い場合は、妖精都市ゲストブックにご連絡下さい。

しかし角金銀が無くて香が3枚とは…。僕も気合入れて頑張らないと。

2008/05/25 Fairy of the Forest 移転のお知らせ
酒井博久
 「九州Gフェアリー別館」として、ささやかながら協力詰(ばか詰)愛好者の創作 ・解答の一翼を担ってきた本サイトですが、 このたび「Fairy of the Forest」の名のもと、より普遍的な発表の場を目指し、 「妖精都市」にその軒先を借りることにしました。
 とは言え、従来に比し体裁・運営が大幅に変わるわけではありません。今までどお り、あるいはそれ以上に、この場を活用して いただきたいと願っています。まずは、ご報告まで。

※投稿、解答、その他問い合わせ等は、これまで通り酒井博久さん(e-mail)まで。

2008/05/24 JUKE BOX
ほとんど活用されていなかったJUNK BOXを個人作品展開催の場として位置づけ、提供作品を募集することにしました。
コーナー名も新たにJUKE BOXとします。
作稿は基本的に作品提供者で(HTML化は当方でも可)。どなたかに依頼するのももちろんOKです。
まとまった作品があるけど適当な投稿先がないという方はどうぞご相談ください。

以下を想定していますが、とらわれる必要はまったくありません。

・年6回程度開催
・出題数は数作程度
・解答募集期間は1ヶ月程度

2008/05/11 JEWEL BOX #05 出題
解答締切は2008年06月13日(金)です。
解答よろしくお願いします。
出題稿は こちら から。

2008/05/02 JEWEL BOX #05 投稿締切1週間前
JEWEL BOX #05投稿締切1週間前となりました。
皆さん、投稿よろしくお願いします。

2008/04/26 第15回九州Gフェアリー別館解答募集中
酒井博久
締切が28日(月)と迫っています。
全題でなくても結構ですので、解答をお寄せください。

2008/04/05 JEWEL BOX #05
中編フェアリー詰将棋主体の作品展の第5回を開催します。

・ルール :不問(投稿時の検討や発表時の解説は基本的に投稿者の責任で)
・手数  :不問(16手〜49手を中編区分とします)
・投稿数 :1人で何作でも投稿可
・投稿/解答宛先:神無太郎
・投稿締切:2008年05月09日(金)
・出題  :2008年05月11日(日)
・解答締切:2008年06月13日(金)
・結果発表:2008年06月15日(日)

2008/03/20 プレイバック'87 作品No.191-200 追加
プレイバック'87 で 作品No.191-200 を追加しました。

※ボカスカ詰、打ち歩取り禁止取り将め棋詰、浪費詰め、寝済みの花嫁など、将棋パズルワールド満開です。

2008/03/20 プレイバック'87 作品No.181-190 追加
プレイバック'87 で 作品No.181-190 を追加しました。

※ついに将棋パズル編に突入しました。

2008/03/01 Fairy TopIX 2007/H2 投票結果
短編部門
第1位真T作ばか詰 6手Takubon's 詰将棋 - 第1回偶数手ばか詰作品展 5
第2位神無七郎作PWCばか自殺ステイルメイト 9手Onsite Fairy Mate - 第130回出題
第3位真T作PWC成禁ばか詰 9手詰四会のページ - 第3回詰四会フェアリー作品展 3
第3位小林看空作協力詰 13手 「秋の七草」九州Gフェアリー別館 - 第13回 07
中編部門
第1位神無七郎作ばか詰 32手Takubon's 詰将棋 - 第1回偶数手ばか詰作品展 8
第2位もず作PWCばか自殺ステイルメイト 16手妖精都市 - JEWEL BOX #04 6
第3位小峰耕希作最悪詰 25手 「鶯谷」Onsite Fairy Mate - 第128回出題
長編部門
第1位天津包子作協力詰 173手/209手おもちゃ箱 - カピタン展示室 No.16
第2位武紀之・高橋恭嗣・安江久男作推理将棋 150手 「ワープドライブ」東京詰将棋工房 - オールカマー 推-4
第2位高橋恭嗣作推理将棋 57手 「巡礼の旅」東京詰将棋工房 - オールカマー 推-2

詳細は こちら から。

2008/02/14 Fairy TopIX 2007/H2 投票締切延期
明日が Fairy TopIX 2007/H2 投票の締切ですが、投票状況が思わしくないので、締切を週末の2月17日まで延期します。
Fairy TopIX 2007/H2 投票要領 を参照のうえ、投票ください。
なお、投票締切の再延期は行いません。

2008/02/10 x4cc 0.10 一般公開
x4cc 0.10: タイトル表示の不具合を修正しました。

※プログラムの動作的には問題ないのですが、ちょっと恥ずかしいので。

2008/02/03 fdbs 0.13 + fdb 0.21 公開
fdbs 0.13: 変更ありません。
fdb 0.21: 詰めもの遊び掲載作を追加しました。
Problem Paradise掲載作を追加しました。
おもちゃ箱掲載作を追加しました。
九州G作品展フェアリー別館掲載作を追加しました。
データ不備を修正しました。

※x4cc は一般公開したため、同梱は取り止めました。

2008/02/02 x4cc 0.09 一般公開
x4cc 0.09: フェアリー詰将棋同一作検索支援プログラムを一般公開しました。

※左記メニューのFairy Databaseの ダウンロード へどうぞ。

2008/01/27 第14回九州Gフェアリー別館解答募集
酒井博久
ただいま「桂跳のある作品」を出題中。
解答締切は1月28日(月)となっています。
全題でなくても結構なので、解答・感想をお寄せください。

2008/01/26 x4cc 0.08 公開
x4cc 0.08: 同一作検索支援機能の一般公開化に備え、再び仕様を全面変更しました。

※x4cc は来週末には一般公開予定です。
ダウンロードメンバの方々には是非使用感をお知らせいただきたく。

2008/01/23 OFM第131回出題解答締切間近
神無七郎
Onsite Fairy Mate の第131回出題の解答締切は今週の土曜日(1月26日)です。 未解答の方も、今から解図を始めれば充分間に合いますので、宜しく解答をお寄せください。

2008/01/15 Fairy TopIX 2007/H2 投票開始
本日から Fairy TopIX 2007/H2 投票の受付を開始します。
Fairy TopIX 2007/H2 投票要領 を参照のうえ、どしどし投票ください。
投票締切は2008年2月15日です。

2008/01/12 fdbs 0.13 + x4cc 0.07 + fdb 0.20 公開
fdbs 0.13: 検索時間表示が異常になる不具合を修正しました。
x4cc 0.07: Kifuw と x4cc が異なるドライブにあると検索できない不具合を修正しました。
x4cc.htm の表示を変更しました。
fdb 0.20: データ不備を修正しました。

※ x4cc は一般公開できるレベルになりつつあると思っています。次版くらいでβ版として公開してもいいかなと。
ダウンロードメンバの方々には是非使用感をお知らせいただきたく。

2008/01/07 fdbs 0.12 と x4cc 0.06 の不具合
1月2日に公開した fdbs と x4cc に不具合がありました。いずれもコンパイラを変更した際の対処不足でした。
次回の公開版で修正します。

fdbs 0.12
[不具合] 検索時間の表示が異常になる(1秒未満の表示が 42... のような10桁になる)場合がある。
[対処] 検索処理は特に問題ないので、無視(我慢)してください。

x4cc 0.06
[不具合] x4cc.dat: No such file or directory というエラーメッセージが出て、検索ができない。
[対処] Kifuw と同じドライブに x4cc.exe と x4cc.dat を置いてください。

2008/01/02 fdbs 0.12 + x4cc 0.06 + fdb 0.19 公開
fdbs 0.12: コンパイラを変更しました。
従来仕様は変更ありません。
同一作検索機能は x4cc に集約したため、一般公開化に備えた仕込みは元に戻しました。
x4cc 0.06: コンパイラを変更しました。
同一作検索機能の一般公開化に備え、仕様を全面変更しました。
結構使えるようになったと思います。
fdb 0.19: 詰将棋パラダイス掲載作を追加しました。
将棋パズル掲載作を追加しました。
Onsite Fairy Mate 掲載作を追加しました。
Takubon's 詰将棋掲載作を追加しました。
妖精都市掲載作を追加しました。
データ不備を修正しました。

2008/01/01 本年もよろしくお願いします
昨日書いたことと重複しますが、今年一年何をやって行くのかを7つ掲げておきます。

@JEWEL BOX
・淡々と継続して行きます。

AJIGSAW BOX
・小峰さん、"熱く" お願いします。

BFairy TopIX
・淡々と継続して行きます。

C第15回前衛賞
・北村さん、引き続き Playback '87 よろしくお願いします。
・Playback '87 を受けての予備選考ならびに投票を行いたいと思います。

DFairy Database
・データ入力のバックログ(将棋パズル、プロブレムパラダイス)を一掃したいと思います。
・同一作検索機能(のみ)を完全一般公開したいと思います。

E森茂さん追悼企画
・森茂作品集を発行したいと思います。たくぼんさん、頑張りましょう。

F花沢正純さん追悼企画
・企画があれば協力したいと思います。